プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法では議院内閣制を採用していますが、
アメリカに押し付けられた憲法なのに、イギリスで
生まれた議院内閣制を採用した理由は何でしょうか?

A 回答 (2件)

理由は極めて簡単です。

アメリカのような典型的な三権分立を行うような社会基盤が存在しないからです。

大統領制度のような直接選挙で選出できるような為政者が当時見当たりません。
 もし、直接選挙を行ったならば、天皇陛下が大統領になってしまうことが想定できます。

帝国議会が議院内閣制度に近似した制度であったものをそのまま援用したにすぎないものです。

そういう意味では「押し付け憲法」なんて言われていますが、
アメリカの三権分立の思想は日本国憲法では不明瞭なままであり、不思議なものです。

もっとも「押し付け憲法」という批判は、
(憲法を)改正できなかった・改正手続き法を整備しなかった連中が、「押し付け」と批判しているだけで、自分たちの無能不備を自己申告しているようなものと言えるでしょう。
 「押し付け憲法論」は批判の割に行動が伴っていないという意味の面白みがあります。

• 0
この回答へのお礼

「押し付け」という言葉にはそんな裏があったのですね。
知らずに使っていました。ありがとうございます。

まあもともと日本が内閣制だからでそう。

ただ大統領制を選ぶ余地はなかったと思いますよ。
軍部の暴走を防ぐというのが日本国憲法の骨子ですから、軍隊の解体だけでなく、強力な政府ができて日本の国体が大きく変革してしまう形は望まないはずです。
あと共産主義の大統領が誕生するリスクも大きいでしょう。
議会であればCIAが秘密工作もできるでしょうが、大統領が誕生してしまうとどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

大統領制だとアメリカとしては占領した意味もなくなる
訳ですね。ありがとうございました。