dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで大統領制よりも議院内閣制の方が優れている、と主張する政治学者が多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

大統領制だと、議会と内閣は


対立関係になります。

これに対し。
議院内閣制は、議会と内閣が協力関係
になるからです。


しかしです。

だから、議院内閣制が大統領制より優れている
と言うことは出来ません。

それぞれ、国の歴史や制度、文化などが
ありますので
どちらが優れているか、なんて一概には
言えません。

日本や英国には君主がおりますので
大統領制が採りにくかった、という事情も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/01 01:58

議院内閣制は、議会の多数派の中から首相が選ばれるので、やりたい政策を実行しやすい。



大統領制は、例えば今の韓国がそうだが、議会の圧倒的多数が野党である状況が生まれる可能性があり、そうなれば大統領と議会が衝突してばかりで、政治が進まない可能性が高くなる。
    • good
    • 0

1人独裁者のリスクを減らしやすいから…

    • good
    • 1

>主張する政治学者が多いんでしょうか?


誰でしょうか?知らないので、教えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!