誕生日にもらった意外なもの

知人にディーラーがいるのですが、車の不具合を言ったらなんでも直してくださるのでとても尊敬しています。もし、自分でできたらいいのにといつも思います。
「どうしたら車に詳しくなれますか?」
「専門学校が一番かな。参考書だけの独学はあまりおすすめできない。」という会話を交わしたことがあるのですが、私には専門学校に通う時間がありません。みなさんはどうされて知識をつけましたか?やはり、カー雑誌、整備士本などが有効なのですかね・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的な原理や動作を覚えるには確かに専門学校は正しい選択でしょう。

ただし、これで百戦錬磨の整備士のような仕事ができるかと言うと、答えはNOです。もちろん基礎を学ぶことは非常に重要なことです。基礎なしには応用もありえませんので、蔑ろにしては正しい整備など望むべくもありません。

実際に整備などの業務にあたる上では、基礎ができていることは「あたりまえ」でその上に経験によるノウハウや応用力があることが重要です。ただし、こればかりは学校や本で手に入るものではなく経験が物を言う世界です。まだ、初心者のようなので基礎をしっかり身に付けるために、なぜこの操作でこのような結果になるのかと言うこと、考えながら本を読んだり、講義を聴いたりするのはとても有効でしょう。

ちゃんと理解できたかどうかの指標として有効な方法をひとつお教えしましょう。誰かに質問されたときを想定(質問を受けられればなお良い)して、解説してみることです。そこで少しでもあいまいな部分があれば、その事柄についての理解は不十分であると考えて、勉強することが大事です。このようにすることで応用力が身につきます。

単なる知識だけでは整備や修理にあたるには不十分で、応用力を身につけた即応性をもった者が優秀な整備士であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる質問をぶつけても初心者にわかりやすい説明をしてくださる知り合いの方は、応用力を兼ね備え、たくさんの経験と苦労を積んだ優秀な整備士と言えそうです。専門家らしい説得力あるご意見をありがとうございました。

僕も少しは一般の方以上には知識があると思いますが

SSでアルバイトしてとにかく車の事は自分でやるのが一番です
わからない事はその方に聞いて自分で触るのが1番だと思います
パソコンもそうだと思いますし最初は誰もわからないので詳しい人が近くにいるなら実践のみだと思います
    • 0
この回答へのお礼

好きこそ物の上手なれとも言いますし、自分のしたい職業に就きたいものです。今の自分を見つめ直すいい機会になりました。ありがとうございました。

ディーラーというよりはディーラーにいる整備士のような知識を得たいのですよね?!

一介のディーラーマン(フロントマン)がそれほどの知識があるとは思えませんが、とてもすばらしい方とお知り合いでうらやましいですね。
 ディーラーの整備工場のフロントマンでさえ、知識のなさにはほんとに参っています。別に当方が知識があるというわけではないです。
 整備の勉強をしたいなら、一番手ごろなのはカー雑誌ですが、車によってボンネット内(エンジン廻り)の構造が違いますから、よっぽど一般のカー雑誌で紹介されている車でない限りは、あまり参考にならないかもしれません。そこで、オススメしたいのが同じくカー雑誌なのですが、個々の車を専門に紹介し、取り付け可能なパーツ紹介から整備の仕方が写真つきで書いてある本・・・えっと名前を忘れました。。が、書店へ行くと必ずといっていいほどあります。結構大きな本で、表紙はその車のいろんなアングルでいかにもパソコンで作ったような絵が書いてあるやつです。表紙と裏表紙のさわり心地はツルツルしてます。一度探してみてください。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。メカニックを担当なさってる方なのですが、やることがすごすぎて・・・。一緒にいるだけでも勉強になりますよ。
貴殿の言われている雑誌は「オートメカニック」のことではないでしょうか。確かに勉強になります。けれども、何か別の勉強の仕方もあるのではないかと思いまして・・。決して楽して学ぼうとは思ってないのですが、いや、思ってるのかもしれませんね(^^;)
考えを改めようかと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0

「専門学校が一番」 といわれたのは 「本の知識ではなく、実際に触れること」を説明されたのだと思います。

==>カー雑誌、整備士本じゃなくて実際にオイル交換・タイヤ交換などをしてみるというところから勉強につながるという話だと思うんです。

パソコンだって、使うだけなら大体の人が出来るでしょうけれど、HDD交換とか、自作PCとか、何回か失敗してみたり、誰かのアドバイスで出来るようになったり_ですよね?

ディーラーの工場では、中まで入れないと思うのですが、民間の整備工場の人と知り合いになったりできれば、「XX交換をしているところを見たい」とか言っておけば見せてくれますし・・もっと仲良しになれば参加させてもらえたりしますよ~(改造とか趣味のあう仲良しさんだと期待度 大 です)
    • 0
この回答へのお礼

某マンガに紹介されているように解体屋でのアルバイトも有効だと思っています。やはり、失敗を重ねる程の経験が一番のようですね。ありがとうございました。