プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。
平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。
ドライバーの平均飛距離240~270前後。
7Iで150~155です。

現在使っているアイアンはテーラーメイド
「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。

最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。
理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

A 回答 (4件)

現アイアンへの懸念点を見る限り…「左」が気になられるのだろう…と勝手に推測します。

r7ドローはヘッドが返り易く、ネック寄り構えるタイプの方には有効な武器だとは思います。
また、デフォルトのREAX55シャフトは頼りない反面、強振しなくてもターゲットに運びやすい
特徴があったと記憶しています。
「振る」と左へ、それを嫌がって方向性を出そうとすると右へ…ではないでしょうか?
貴殿のヘッドスピードには完全にアンダースペックだとは思います。
(シャフトが柔らかくて右に行く場合は、方向を出そうと左で引っ張ってしまい、
フェースが開いたまんまということが多々あります)

さて、お勧めのブランドということですが…恐らく貴殿の場合は、軟鉄鍛造系の
オーソドックスなアイアンであればどれでも適用できると思います。
テーラーメイド社であれば、FORGEDと名の付くシリーズですね。
ご予算的なものがあれば、少し前のr7フォージド辺りはお勧めです。

その他メーカーとなると数が多すぎて…^^;
ご予算に余裕があられるのなら、三浦・遠藤・共栄・ミズノ辺りは要チェックですね。

なにはともあれ、ターゲットまで運ぶのがアイアンの役割です。
体軸を中心に円を描き、その動作から得られる目標までの線を描きやすい違和感のない
「顔」が大切だと思います。
試打の機会があれば打ち、仲間がいれば借り…そうやってたくさんの選択肢を
経験することがイメージ揃えと顔選びの役に立つはずです。

また、シャフトは「DG」「NS」であれば容易に試打できます。
そこからの経験上…ライトにしたりハイランチにしたり…KBSやシマダやプロジェクトX
にしたりと様々なラインナップでの選択肢がありますが、まずは球筋を揃える事が
最優先でなければ取捨選択も難しいと思います。

もし、貴殿のHSにて7番アイアンのその距離に対してチーピンが出るのであれば、
スイングの改良も必要かと思います。

何か参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
ご指摘の通り、左に行くのを嫌がると、右にプッシュアウトする事が多く困っておりました。
早速、ゴルフパートナーに行って新しいクラブを購入して参りました。

私も本当はFORGEDのアイアン購入を検討していたのですが、
「軟鉄」→「ボールコントロールし易い」が「飛距離が落ちる」(上級者が好み)との事で、悩み。。

結局予算と在庫の関係で「R9 DG」に致しました。

概要についてはkazaru72さんのアドバイスで十分なので、補足のみになります。

たいていの場合、あなたが使われてる種のアイアンはストロングロフトになっています。同じr7のDrawとr7のTPではPWで4度もDrawの方が立っています。長さもDrawの方が0.25インチ長尺です。
つまり、現状の戦術飛距離維持は少し難しくなることも頭に入れて選択するようにしてください。(もっとも距離は落ちても、目標とする先に確実に止めれるようになれば、アイアンの場合上達と言えるとは思いますけどね)
    • 0

こんばんは。

先日、ここで同じアイアンからの入れ替えで相談した者です。

ヘッドスピードは、46-47です。
 r7DRAWのT-Step FlexSを使っていました。

出物があったのでMizuno MP-33 DG S200に入れ替えました。
 No.2さんからもアドバイスありますが、間違いなく飛距離が落ちます。

ちなみに8鉄でキャリー約145-155(130-160+)だったのが7鉄で140-150と約1.5番手は短くなります。5鉄200Yard超えのスイングで4鉄200前後です。

方向性は良くなりました。
 打ち慣れてくると元の飛距離までは戻せると思いますが…。
 かなり練習は必要だと思います。
 r7Drawでは、多少のミスヒットでも打感はそれほど悪くはなかったと思いますが、軟鉄鍛造のマッスルバックでは、ミスをミスとはっきり返してきます。いきなり下手になったような感じを受けると思います。今まで、しっかり打てていたと思っていてても、実はクラブがそれをカバーしていたことが分かります。

また、シャフトをカーボンからスチールに入れ替えるとクラブ重量がかなり増えます。
 T-StepからDGS200でも、かなり振った感じは重くなりました。
 メリットは、重量からスイングが安定し方向性が上がります。
 デメリットは、距離が落ちたため必死に取り返そうと振りまわすとスイングが崩れてしまいます。※私は、スエーがひどくなりました。現在修正中です。

r7Drawは、かなりやさしいアイアンでした。

※結論
 飛距離・方向性の安定感は増しますが、選択するクラブによってはかなりシビア(r7Drawと比べて)になりますし、難しくなります。(打感と距離があまりにも差がある為、精神的に感じます)
 何度も、ご自分で試打して納得してから入れ替えされてください。
 メーカーによっては、有償でレンタルしていますので、利用されることをお勧めします。
 鳥かごのなかでは分からない事が多いですよ。

また、自分にあったライ角が設定出来るクラブがあります。
 方向性を特に気にするなら、ライ角も慎重に合わせて下さい。
 アップライトでは、r7Drawと変わらず、フック方向になります。

参考程度にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

SW/AWはDGだった為、R9のDGを思い切って購入してしまいました( ̄Д ̄;;

来週、社内コンペの為、どうしても今週中に欲しかったのです。
後は練習あるのみです。
何回か練習すれば「イケる」と自分に言い聞かせてます。。
* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・

カーボンからいきなりDGでは厳しいので、やはり軽量シャフトが良いと思います。

DGは硬く重いので、カーボンで柔らかく軽さに慣れていますので、恐らく
違和感を感じると思います。
でも、軽量シャフトならスチールですが軽く柔らかいので(もちろんカーボンよりは硬いです)
違和感が少ないと思います。
軽量シャフトでスチールの硬さに慣れればDGの重さは問題がなくなります。
面倒で費用が掛かりすが、いきなりDGにしてスイングを乱すことを考えると
安いと思います。
軽量シャフトではNSProが有名ですので、ショップで試打をしてみて下さい。
    • 0