dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、友人のボートに載せてもらい初めてアコウを釣りました。(約40cm)
クーラーに海水と氷を入れ、釣り場から戻ってきましたが、帰宅時間が遅かったため、今も同じ状態で家のクーラーに入ったままです。
アコウ等の深場の魚は、それほど〆め方を気にする必要はない、と友人に聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?(友人は、氷も海水も入れず魚だけ、クーラーに入れて持って帰ってました。)
また、「何してもウマイよ」と言われたものの、アコウのおいしい食べ方があればお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



実にうらやましいですね。私は釣りに行けなくて禁断症状が出ている状況です。

 ところでそのアコウですが、クーラーの中の氷水が冷たいようであればそのままでも大丈夫ですが、暖かくなってきているようであれば、氷を入れて冷たくするか、クーラーから出してサランラップで包み、冷蔵庫の中に入れてください。
 
 明日の夜あたりが一番おいしく食べられるでしょう。まずは半身を刺身で食べてみてください。アコウの刺身は釣り人の特権です。新鮮でないと食べられませんから。

 水炊きもおいしいです。
ちょっと熱いかも知れませんが、ぶつ切りにしてまずアコウだけをいれて煮立てて、あとから豆腐や白菜を加えます。ポン酢などで食べるとおいしいですよ。

 珍味は目玉です。アコウの白くなった眼球自体を噛むと栗のように割れます。ほっこりとしていて、とりわけおいしいというわけではありませんが、決してまずいものではありません。

 他には粕漬けで食べるのがおいしいです。白い西京ミソをみりんで溶いて漬け込みます。二日もおいて焼けば普通の味噌漬けとは一味違うことがわかりますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさ~い!!URLは間違いです^^;

    • good
    • 3

ちょうど食べごろサイズですね!おめでとう~!



上物(はまち・かんぱち等)はいつもびゃーっと泳いでいて、血の気が多いので「生〆め」にして血を抜かないと、身に血が廻るらしいです。生臭くなる。

深場の魚は運動量が少ない分、血の気も少ないのであえてその場で〆る必要はないようです。

美味しく刺身にするなら、その場で〆た方がベストかな~

料理法は、お友達(?)が言われたように、何にしてもウマイです^^

頭の大きな魚なので、頭部は煮付け・吸い物
身は、刺身かしら。

小麦粉を薄く振って、バター焼きも美味しいし、塩焼きもグッドです。

吸い物は、骨でダシをとってね^-^

参考URL:http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!