プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人に質問です。
告白されたとき、どのような場合に
「ちょっと考えさせて」と答えますか?

たとえば、もっと真剣に考えたい、
良い断り方を考えたい、
今仕事が忙しすぎて考えられない、
等々あると思うのですがいかがでしょうか??

もし返事を保留にする場合、
期間が長ければ長いほど、可能性は低くなると受け取っていいのでしょうか?

多くの人の考えを聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.全く予想していなかった女性に告白されたら、自分の気持ちを整理するのに時間がかかるでしょうね。


相手の事をそういう目で見ていなかったのですから、それなりに時間がかかると思います。

2.仕事が忙しすぎて考えられない事もあるかと思いますが、そういった場合でも、YESにしろNOにしろ割合早く返事がくるのではないでしょうか。

3.良い断り方にしても、そんなに時間はかからないと思いますね。

1と2の複合理由なども考えられると思います。

また、一概には言えないと思いますが、二月も三月も保留にされていたら、可能性は低いような気がしますね。それだけ迷っているか、あるいは思考を後回しにされているという事なので。
(これも個人差があると思います。メールが数十分単位で返ってこないとありえないと感じられる女性にとっては気の遠くなる話かもしれませんね)

私見ですが、私だったら前向きに捉えたいから、保留が一番多いと思います。

蛇足ですが、こういった内容でしたら、具体的な情報を出されたほうがいいと思います。少ない情報で、「男性だったら」とひとくくりにして回答を統計的に見ても根拠になりません。男性も女性同様、様々な方がいらっしゃいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

じつは彼とは、一度つきあっていたことがあるのです。

私の親は非常に厳しく・・
またよりを戻す=結婚なので、
彼は迷っているのだと思います。

こんなに迷うということは私には結婚するだけの魅力がないのでしょうか?
結婚するとき、男性はこれほど迷うものですか?

お礼日時:2009/10/06 00:30

 こんばんは。

3度目となります。
 私の感じるところによりますと、あなたはとても賢い方と察します。
今現在どのくらい彼のことをまってらっしゃるのですか?
私としては2~3ヶ月、長くて半年が限度かとおもいます。私は独身ですし、恋愛経験も普通に比べたら少ない方ですので自信や説得力にかけますが、論理的説明でなく、あくまで私の感覚による見解でのべますと、彼にとってあなたは重いのではないでしょうか。
 それは、愛情が重いというのではなく、あなたが賢い方だとして、理屈であなたに操られる束縛感、嘘も通用しない不安感、雰囲気で方向づけられる将来や対人関係など(私のこと妄想癖とでもおもってください)いろいろです。
 あなたがその彼に魅力を感じるのは、おそらくですが彼は一本筋のはいった方だからではないでしょうか。
 それともう一つは、あなたの女としての魅力が通用せず、ますますのめり込んでしまうのかもしれませんね。
 ハズレがほとんどかとおもいますが、もし、合っているなら、あなたは幸せになりにくい方とおもいます。
 ありきたりですが、男性に完璧をもとめてしまい、また、あなたの本心を、あなたの理性でおさえるのに、あなた自身が疲れてしまうからです。
 もし、心当たるのであれば、彼と結ばれたなら、それが一番だとおもうのですが、もしだめだったら、今後付き合う男性は一番とおもうべきとわかっていても、その彼の次と心の隅でおもってしまうのではないでしょうか。
 勝手な能書きを並べてしまいましたが、どうか私の読みをはずしてもらえることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼の返事を待って5日くらいです。
彼のほうから会いたいと言われて、会っていたのですが・
ちなみに私はとくに賢くないし、普通だと思いますよ。

とにかく今はじっとしていようと思います。

お礼日時:2009/10/08 06:38

 >彼は、30代で、非常に慎重でまじめな人です。


ここを信頼したとしたなら、責任感のある方とおもいますから、結婚後の生活費、会社の安定性も考えてられるかもしれませんし、逆にもっと良い女性が現れるんじゃないかと、踏ん切りがつかないでいるのかもしれません。あなたの両親と相性が悪いのかもしれません。人は複雑ですから様々な可能性を推定したなら多岐にわたると存じます。付き合っていた期間はわかりませんが別れた理由はなんですか?あるいは、もし付き合っていたのであれば、あなたは、だいたいの答えに気づいてらっしゃるのではないでしょうか。
 的確な参考意見は難しいですけども、彼の内面性をもう少し知れたらとおもいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私の両親のことは好いていてくれるのですが・・
以前別れた理由は、仕事が落ち着かずすぐに結婚できないから、でした。
でも今はもう状況はとても変わっていて彼の仕事は以前より落ち着いています

彼のほうからまた会いたいと言ってくれたのですが、
それでも再びつきあうとなるとやはり躊躇するものでしょうか。
もしかしたらもっといい人がいるかも、って踏ん切りがつかないのかも
しれません?
じっと待っているしかないのですよね?

お礼日時:2009/10/06 07:28

こんにちは。


そうですね
例えは、御相手の方に誰か、気になる女性がいる場合や、お付き合いしている女性がいるとか、仕事などでい忙しくて、仕事で身を立ててから、なんて男性もいるでしょうね。
いろいろなケースがあり得えますよね。
仮に、お相手の男性にお付き合いしている男性がいて、諦めますか?
もし、残念ながら、お付き合いしている女性がいたとして、
お相手の男性が、けじめをつける人の場合、つまり二股なんて考えられられない人の場合、結果的に返事を保留する場合もあるのではないですか?
けじめをつける人でしたらね。御断りをするつもりでしたら、早めにすると思いますしね。
つまり、ご質問者様の事を気にかけているけれど、返事が出来ないと言う事もあるかもですね。
悪い返事は早く、良い返事は時間がかかると言う事も、入社の試験の面接などもそうかもですよ? 落ち着いて様子を見ましょ!!
変な例えをしてしまいましたが、ご参考にされて見てください。

僕でしたら、気になる女性・好きな女性から告白を受けたら、、嬉しくてその場で【よろしくお願いします!】『こちらこそ・・・』なんて感じになると思いますけどね。(妄想していますが、夢は現実にしなくてはね。僕が悪いのです。)




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

じつは彼とは、一度つきあっていたことがあるのです。

私の親は非常に厳しく・・
またよりを戻す=結婚なので、
彼は迷っているのだと思います。
結婚するとき、男性はこれほど迷うものですか?

お礼日時:2009/10/06 00:31

一概には答えかねると思います。

その男性の年齢、だいたいの性格、異性にもてるのか?などの情報をくだされば、もっと参考になる回答があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみませんでした。
彼は、30代で、非常に慎重でまじめな人です。
見た目はけして悪いほうではなく普通だと思います。

私は彼と一度つきあっていたことがあるんです。

私の親は昔から厳しく、次に戻るなら、結婚は避けられません。
絶対的にイヤならその場で断ればいいと思うのですが・・
迷うってどういうことなんでしょうか。

お礼日時:2009/10/06 00:29

>どのような場合に「ちょっと考えさせて」と答えますか?



・即決でOKを出せないときですね。
・もしくは、心の中ではOKなんだけどすぐにOKするとカッコ悪いと思ってちょっとカッコつけた場合ですね。(この場合は比較的早くOKの返事をすると思います。)
・すぐにNOともいえないとき。(キープですね)

返事が長引くということは、それだけ迷う余地があるということなので、あまり期待はできないでしょう。
最終的にOKだったとしても、望むような交際にはならないと思います。

仕事が忙しくても告白の返事くらいはすぐできます。
家庭の事情があっても、返事はできます。
イエス/ノーが出せないのは、自分の気持ちに迷いがあるとき。
他の女性の存在があるとき、と考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

じつは彼とは、一度つきあっていたことがあるのです。

私の親は非常に厳しく・・
またよりを戻す=結婚なので、
彼は迷っているのだと思います。

こんなに迷うということは私には結婚するだけの魅力がないのでしょうか?

お礼日時:2009/10/06 00:24

どうゆう場合に保留するか


1.他に好きな人がいる
2.今それどころじゃない
3. まったくの予想外のひとだった

ですね。面と向かって言ったのですか?
もし電話やメールだとすると私だとまず会ってからと思います。
保留期間が長いのは私としてはネガティブですね。あなたのことをちゃんと考えているのでしょうけど。結婚を前提にとかなにか重たい条件をだしました?
であれば、良い方向でもながくなります。
軽い感じでもいいから付き合いたいというのに長くなるのは難しいかと感じますが。私が軽いだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
面と向かって言いました。

じつは彼とは、一度つきあっていたことがあるのです。

私の親は非常に厳しく・・
またよりを戻す=結婚なので、
彼は迷っているのだと思います。
こんなに迷うということは私には結婚するだけの魅力がないのか。。
とかいろいろ落ち込みます

お礼日時:2009/10/06 00:22

 思いもしなかった人から告白された時ですかね。



 あくまで私の場合ですが、
 保留期間が長ければ長いほど期待して良いと思います。
 待たせている間は、相手の期待を背負っているわけですから、
 長いこと待たせて、あげくの果てに期待を裏切る。
 断る方としても、これほど辛いものはありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
思いもしなかった人、ではないはず。

じつは彼とは、一度つきあっていたことがあるのです。

私の親は非常に厳しく・・
またよりを戻す=結婚なので、
彼は迷っているのだと思います。
こんなに迷うということは私には結婚するだけの魅力がないのか。。
とかいろいろ落ち込みます

お礼日時:2009/10/06 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!