アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの表面にマジックで題名などを書き込んでも問題ないのでしょうか?

どっちが表面で裏面かわかりませんが、書き込みできるDVDで言うと透明ではなく白色の方です。
よくマジックで題名書いていたりするのは見るんですが、大丈夫なのかなぁって疑問に思っていました。

A 回答 (4件)

>どっちが表面で裏面かわかりませんが、書き込みできるDVDで言うと透明ではなく白色の方です。


白色の側はレーベル面、青や紫色のツルっとした光っている面は記録面です。


DVDならレーベル面から約0.6mmの所に反射層が存在するので強く書かなければ大丈夫です。

CDの場合レーベル面のすぐ下に層が存在するので細心の注意を払い書く必要があります。
プリンタブルタイプのメディアへの印刷も極力控えた方がいいでしょう。

BDの場合レーベル面はDVD同様に問題ありませんがBDの場合むしろ記録面側に注意する必要があります、
BDは保護層が薄く記録層が記録面のすぐ近くにあるので傷に注意する必要があります。
保護層が0.1mmと大変薄いので研磨できる回数もDVDやCDより少ないと言えます。

ちなみにシールを張る事は全てのメディアに対しお勧めしません。
どうしても張りたい場合でもCDだけは控えるようにしましょう。
    • good
    • 0

>音や画像を再生する際、レーベル面はまったく関係ないってことですか


そんなことはありません
硬いもので書き込むと反射層を傷付ける可能性があります
柔らかいマジック、できれば専用のペンを使いましょう

CD&DVDの構造について
http://www.cyuukoya.com/kenma/kouzouzu.html
    • good
    • 0

>音や画像を再生する際、レーベル面はまったく関係ないってことですか


関係ありません。
    • good
    • 1

>大丈夫なのかなぁって


レーベル面に油性マジックで書く分には大丈夫です。問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

音や画像を再生する際、レーベル面はまったく関係ないってことですか

お礼日時:2009/10/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!