アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

何とかしろ!
バラバラ政党によるバラバラ内閣のバラバラ政策がバラマキ出来ず
「政治不況」「鳩山不況」の文字が新聞紙上で目に付くようになりました。
株価(日経225)は10,800円→9,700円
為替は80円台で高止まりしている。
市場は低迷、先行き不安、国民の個人資産と利益を奪いながら、バラバラな目立ちたがり屋達の無責任&迷惑発言ばかりで→明るい展望、国民マインドの向上は何時の日に訪れるのか・・・。
<蜜月100日なんて悠長な時代・環境ではない>

Q:あなたなら、現在の不況(海外市場は横ばいor2~3%高)、日本は10%近い下げ)に、どんなネーミングを命名しますか?

↓

◇「政治不況」「鳩山不況」その意味は、
鳩山首相の指導力なし
小沢院政への疑問&不信
中止と見直しだけのマインド喪失言動
評論家?大臣の時代齟齬&無責任の目立ちたがり発言
マニフェスト至上主義の現実知らずでミスジャッジ・ミスリード
バラバラ政党によるバラバラ内閣のバラバラ政策がバラマキ出来ず
特殊&特定の組織&団体、スポンサー向き利益優先、迎合発言にはNO!
選挙対策で表明していない、怪しい法案の提出成立を国民への説明無く専行

<背景>
※外国人参政権・人権擁護法案・移民法案・教員免許更新制度の廃止・郵政民営化の後戻り・円高容認&為替不介入発言・金融モラトリアム発言・マニフェストだけが所信で現実の変化に対処不能・あまりの疑惑続出「献金疑惑・政治資金での資産蓄積・パチンコ献金・福祉向け郵便の悪用への介在・マニフェストではないと言いながら選挙、何時の間にか不文律&不可侵のマニフェスト教典にetc。

※自治労・日教組・朝鮮総連・大韓民国居留民団・団体・パチンコ推進協議会・大樹の会etc。

私は→
「評論あって政策なし不況」
「マニフェスト憑依不況」
「評論上手の政策実行知らず不況」
「ペーパー内閣不況」
「物言い政策不況」

A 回答 (2件)

「小鳩政権・景気鈍感不況」が合うと思います。

八ツ場ダム、JAL問題、子育て支援、補正予算削減、、亀井モラトリアム、自衛隊給油問題が目立ちますが、この内閣は景気対策が見えません。
財務大臣の悠長な発言も気になります。
2番底が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

分り易く適切なご回答を賜りましてありがとうございます。

同感です!
本当に、小沢氏の指す将棋に駒たちが踊らされている小鳩政権には、疑心暗鬼と指示待ちご機嫌窺いが目立ちますね・・・
私も、指摘・批判よりも、経済回復と国民マインドの向上を願っている事は政権の支持者と同じだけれども、それにしても時代遅れの頑迷さばかりが目立ちます。

藤井財務相・亀井金融相は持論に固執する余り、世界情勢・国益・経済&金融危機を克服するには処方箋・治療法の引き出しが、固定観念で縛られ1つしかないのでは複雑な要因と利害の渦巻く世界で通用するとは思えない。
さらに、それら大臣・幹部を統率する鳩山総理が優柔不断の口だけでは、明確なビジョンが描けず、臨機応変な舵取りは期待し難い。
危機感と議論の百家争鳴である。そこは、空しく時間経過だけの小田原評定であり、苦しむ国民・企業・市場に適切な対応策が出来ず実行されず困ったものです。

このままでは→再び不良債権の増大、民営化と官僚機構の構造改革&スリム化が後退し、為替による企業収益&税収不足、経済対策の停滞見直しで結局は無為無策、リップサービスマニフェストのツケから→大増税・大幅な赤字国債の増発・世界経済の脚を引っ張る迷惑国家の汚名を浴び、国益・国威・国際信頼を著しく齟齬・喪失する、国民資産オ食い潰し&評論家(前政権批判と議論だけ)政権である。

また、政策の優先順位が支持&支援の見返り・持合とも思える→自治労・日教組・朝鮮総連・・立正佼成会・暴力団(山口組他)・マスコミの利益&要望優先政権である。
「外国人参政権・郵政民営化の見直し・教員免許更新制度廃止・学力テスト廃止・移民法・人権擁護法案・給油支援や海賊船対策etc」

貴重なご意見、ご指摘に感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

名無し。

ここ数週間の動きなど2007年夏に始まった不況の中の一部。
一般的には、数週間程度で株価が10%程度下げたことを不況とは呼ばない。
その程度を不況と呼ぶなら2009年6月~7月は何不況?2008年2月~3月は何不況?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

仰るように、現在の低迷状況と期間を指して用語的に不況と言う言葉には、国語辞典・経済用語としてはオーバーかもしれませんが、8月30日以降の株価・為替の国際的な動向と離れた→日本1国での下落は、政権交代後の政策の停滞・思考停止&思いつき発言が招いた人災・口害・証左と思います。

それを比喩・端的に表すのが「鳩山不況」「政治不況」「評論家大臣の口害不況」ではないだろうか?
その意味で
他に適切な原因やステークホルダー心理を表現する「○○不況」を募集する意味での質問ですが・・・。

個人的には、日本独自の現在の市場の冷え込みは(株価・出来高・取り組み)→ベースにある弱気&下げ要因の、リーマンショック不況やアメリカ発不況、プライムローン連鎖不況とは違うと思います。

不況と呼ばないとのご回答・ご意見の通り、私もこの低迷が今日明日にも急回復する事を心より祈念しております。
ありがとうございました。