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CB1000SFビッグ1のチェンーの調整ですが
25mmから35mmで調整しょうと思い挑戦してみましたが
タイヤを回して調整してみたところ1箇所50mmの幅ぐらいのところが、たわみがぜんぜん無い所あり35mmで調整したら0mmと35mmになるのはどうしてですか?
チェーンとスプロケを変えないとだめですか?
あまり予算が無です
いいアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

金額はFスプロケ¥3000~、Rスプロケ¥8000~、チェーンがグレードにもよりますが大体二万プラス交換工賃3000円位だと思います。


量販店ならセールで安く買える場合もあります。
格安のものはないと思いますよ、というか、あっても手を出さないほうがいいと思います。
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NO.3です


ショップに行けば適合表があります。
チェーンはサイズのみならず、強度も関係するので
同じサイズでも不適合なものもあります。
適合する中で最安値を選べばいいでしょう。
スプロケットもアルミ製社外品より鉄製の純正の方が安いと思います。
社外品でも鉄製のものがあればそれでもいいかもしれませんね。
具体的な金額まではわからないのでショップで見積もりしてもらうなりしてください。
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チェーンの動きが悪いからです。


ビッグ1はシールチェーンだったと思いますので、交換が妥当だと思います。
スプロケは減っていなければ交換する必要はありません。
新しいチェーンをはめてみて、チェーンとスプロケにガタがあるようなら、
スプロケも交換です。
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スイングアームの後ろについている左右のナットを回して同じ目盛り位置に合わせていますか?


できればセンタースタンドを立ててやると良いです。

この回答への補足

センタースタンドを立てて
スイングアームの後ろについている左右のナットを回して同じ目盛り位置に合して調整しました
それでこんなにたわみ誤差がでるのは寿命でしょうか?

補足日時:2009/10/04 21:27
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チェーンの遊び調整のことですね?


タイヤを回していって、たわみの大きいところと小さいところがあると、理解していいですか?

それは、チェーンもスプロケも磨耗が必ずしも均一にならないことが原因です。
またチェーン、スプロケとも新品であっても多少の遊びの誤差は起こります。
これは製品の精度の問題です。
現状の製造技術でも起こりうる問題なので仕方がありません。

ちなみにチェーンの遊び調整は一番張りの強いところで行います。
でないと磨耗を促進させたり、最悪チェーンの断裂を引き起こしてしまいます。

現状、遊びがほとんど無いところがあるにもかかわらず50mmも遊ぶ箇所もあるということは、チェーンの交換が必要ですね。
もちろんスプロケも同時交換することが望ましいです。
チェーンのみで0-50mmもの遊びがあるわけじゃなくスプロケの磨耗もその中に含まれるからです。

質問の理解を間違えてたらすみません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あとチェーンとスプロケのまあまあの強度で格安があれば
教えてください。

お礼日時:2009/10/04 21:24

チェーンは、均等に伸びるわけではありません。

まだらに伸びます。

良く考えてみればわかりますが、チェーンは半分だけが引っ張られています。
エンジンの大きな力が掛かれば、その瞬間の上の半分に大きな力が掛かりますので、そこにあったチェーンのみが伸びます。

また、シフトダウンしていけば、今度はタイヤがエンジンを回す方向ですから、その瞬間に下側にあった部分だけが延びます。

こういうのが繰り返されますので、一定に伸びる事は無く、時間を掛けてまだらに伸びます。
このために、0だったり35mmだったりという事が起こります。

チェーンを調整するとき、一番きつい所で規定値にあわせます。

きつい所とゆるい所の差が大きすぎれば、アジャスターがいっぱいになっていなくても、チェーンの寿命です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あとチェーンとスプロケのまあまあの強度で格安があれば
教えてください。

お礼日時:2009/10/04 21:24

すみやかにチェーンを変えて、


状況が変わらなかったら、
スプロケを変えて、
問題がなければ
チェーンは8000kmぐらい先に
再使用してみてください。
チェーン3回でスプロケ1回ぐらいが
コストパフォーマンスがいいと思います。
ただ、石ころをはさんだり、チェーン調整に失敗したら
スプロケをダメにする前に、
チェーンはただちに交換するのが安上がりです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あとチェーンとスプロケのまあまあの強度で格安があれば
教えてください。

お礼日時:2009/10/04 21:23

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