プロが教えるわが家の防犯対策術!

今三流私立芸大の建築学科に在籍しています
グラフィックの道に進みたいと思い今日転科試験を受けてきたんですが、多分…落ちてます
三年次編入の試験なのですが、他の方々は専門学校や短大でグラフィックの技術を磨いてきているので、ポートフォリオを見ても技術の差が歴然としすぎていてあまりに自分の場違いさに死にたい思いでした

もしこれで落ちたら留年になります(進級に必要な単位を落として編入の対策をしていたので)

で、落ちていたらを仮定して今後の進路を考えたいのですが…その前に私の基本的な考えを箇条書きにしてみます

・グラフィックコースに進みたいのはグラフィックに興味があるのと、少なくとも落ちても建築にはいたくないと思ったから
・2年になって建築の必修をことごとくとらずに今まで取れなかったような分野の授業をとり始めて、初めて自分の教養のなさに気づいた
・グラフィックの道に進みたいと同時に、自分に欠けている基本的な教養を身につけたい(建築学科では無理です)
・グラフィックコースに進級できたとして、就職は公務員などがいい
・基本的に馬車馬のごとく働いて金を稼ぐよりそこそこの収入で普通の生活がしたい

こんな感じで、今考えているのが、二度目の試験を受けて無理なら大学を辞めて…

1)グラフィックの専門学校に入学
2)グラフィックもしくは経済学部などの一般的な学科の短大に入りなおす
3)一般的な4年制大学に勉強しなおして編入する
4)だめもとで就職

まだまだちゃんと考えていないのでリアリティには欠けますがこんな感じです

やはり今のご時世高卒で公務員(役所)は難しいですよね
大学に入って専門学校に入るなんて意味わからないですし
同じく、4年制大学から短大も割りと意味わからないですよね

もうどうしたらいいんでしょうか

今日の試験で思ったのが、もし入れたとして技術的についていけないのではないかということと
このまま三流芸大でグラフィックを学ぶくらいなら三流短大or4年制大学で経済学などを学んだほうが現実的に就職に有利なんじゃないかということです

切羽詰っているので支離滅裂ですが、どれが客観的に見て一番いいのでしょうか
自分の意思はとりあえず横に置いておいて、人生プランとしてベストな道を教えてください

A 回答 (2件)

本当に困っておられますね。

でも貴方は貴方御自身のことを
どうお考えになりますか。

自分の考えっていったどういうものだろうか?なんて

自分の事はあまり顧みれないものです。

でも社会ってどういうものか
あなたは真剣にお考えにはなっておられないご様子

自分の事ぐらい自分でしろよ!てね。

その人はその人なりに道があるもの

自分で切り開くものですよ。

もっとしっかりしてください

お願いします

ありがとう御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは自分で考えろで済んだら相談室もカウンセラーもいりませんよ(笑)

公務員(役所?)への就職を希望しておられて、なぜデザインを専攻されるのでしょうか?

もちろんデザイン学科を卒業した人が、全てデザイナーにはなれません。
が、デザイナーを目指してデザイン学科で勉強するわけです。

公務員を目指されるなら、ちょっと違うような気がします。

大卒の経歴のためだけであっても、大学を卒業するというのは
それなりに勉強しないとできませんし、特にデザイン学科の課題は
そんなに甘くないです。

建築学科もデザイン学科も、どの学科も、課題もそれなりに厳しいです。

1~4のどれもあまり賛成できません。
たとえ1年留年したとしても、そのまま建築学科で卒業はダメなのですか?

デザインの専門学校を出ても、それ事態が公務員(役所)の就職に有利とは思えません。

もしデザインの学校へ行き直されても、途中で同じようにならないよう
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

無論デザイナーとして食ってければそれがベストなんでしょうが、現実は一般でさえ就職は厳しいのにデザイナーなんて…ってとこではないでしょうか?

ならばまずはお金を貯めて(奨学金がありますので)それからデザイナーの道に進んでもいいのではないかという考え方です