アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 田舎から、脱穀の済んだ、もみのついたお米が送られてきました。精米所は近所にあるのですが、もみすり機はありません。
もう一度送り返さなくてはならないのかと、困っています。
 どなたかご存知ないでしょうか?
 ちなみに埼玉県在住です。

A 回答 (4件)

近所で販売されている「精米機」(玄米から白米を作る機械)ならば.玄米の代わりにもみを入れても.白米になりますが。



近所の100円精米機を探してみてください。多くの場合.もみを入れても平気なはずです。
ただ.ゴミが増えるので.喜ばれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
家の近所の精米所はすべて籾付き不可だったの
ですが、できる精米所で探したところ、
茨城にあることがわかりました。
ドライブがてら行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/03 00:14

お近くのJA(旧農協)のところに精米所がありませんか?


うちではもみ付きで貰ってきたお米をそこで精米しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
上記のように、家の近くのJAには
ないようなのですが、できる精米所を
見つけることができました。

お礼日時:2003/05/03 00:17

脱穀が済んでいるということは、そのお米は玄米なのでは


ないですか?
普通、農家では玄米としてお米を保存します。
ですので、もみが付いたままでは人様には送らないと
思うのですが・・・?。
玄米なら精米機で白米に精米すればOKですよ。
    • good
    • 0

  こんばんは。


もみすり機はやはり業務用で、結構いい値段がします。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.agriworld.or.jp/nitinoki/youran/K25.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!