電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30kg単位で買うことで10kg単位でかうよりも安くお米が買えるというお店を見つけました。

お米の物自体はとても魅力的で家まで届けてくれるのですが30kgという単位でお米を買ったことがありません。

30kgでお米を買うことについてみなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

10kgの真空パックなら大丈夫だと思いますよ。


ご家庭の消費量とご相談だと思います。
唐辛子エキスのなんとかと言うものもありますので
それを袋に入れておいて涼しいところでの保管なら大丈夫。
もちろん口をきちんと閉めてね。
    • good
    • 0

普通のサイズ(10キロ)をどれくらいで消化されるかによる。

冬場ならともかく、夏場に長期間お米を保管するのは賢いとはいえない。腐りはしないが、湿度が高い場所であればカビの心配もある。虫も発生するかもしれない。また、置き場所も考える余地有り。

10キロが10日程しか掛からないで消化出来れば一考すべき。
    • good
    • 2

家族が何人いて、朝も食べるかで違います。

5人いれば案外早く食べますよ。30㎏玄米で買ってきて、精米しますと約2㎏くらい軽くなるそうですよ。玄米で涼しい場所に紙袋のままで縛って、10㎏ずつ近所の精米機で精米します。冬は一度に30㎏精米します。10㎏100円でできます.。スーパー、農協がよく機械置いてます。
    • good
    • 0

それなら買った方が得ですよね。


30㎏×1袋なのか10㎏×3袋なのか知らないけれど、そうそう傷む物ではないですし使う分だけ使ってあとは保存しておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

冬場ならまだしも、夏場に30㎏はやめたほうがいいんじゃないでしょうか。


 この時期に気をつけなければならないのは(精米に限らず玄米も)高温による酸化と虫害です。したがってこの時期はできるだけ低温で密封保管がいいんですが、30㎏だと冷蔵庫は無理でしょうから袋のまま保管することになると思うんですが、米を食べる虫は米袋くらいは容易に食い破ってあっという間に侵入します。まずくって虫が飛び出してくるお米を食べるよりは、少々割高でも少しづつ買って美味しいご飯をたべたほうがいいように思いますけれど。
 *余談ですが、米が細かく割れるのは過乾燥で虫害とは関係ありません。

 この時期はお米はできるだけ早めに食べきること、食べきれるだけのお米を買うこと。食べきれない場合はPETボトルなど密封できる容器で冷蔵庫の野菜室で保管することがおすすめです。
    • good
    • 1

いつもネットで玄米30Kを買っています。

配送料も無料だし、小分けサービスしてくれます。あと、梅雨時と夏場は虫がつきやすいので涼しいところに置くといい。といっても都会だとそんなところありませんから、小型の冷蔵庫に入れています。食べるときに精米しています。精米した後の糠は、漬物とかあく抜きに使っています。
    • good
    • 2

みなさんがおっしゃる通り、すぐに食べきれないならやめた方がよいです。


うちは子供と二人暮らしですが、5キロで買ってます。
一月持ちませんが、その都度精米してからなるべく日が経っていないものを購入しています。
以前は10キロの袋で買って、二ヶ月位かけて食べていましたが、やはり、5キロに変えてからの方が美味しいです、
    • good
    • 1

・美味しく食べる為の期限


 春・・精米から1ヶ月程度
 梅雨~秋・・精米から3週間程度
 冬・・精米から2ヶ月程度
 美味しくにこだわらない場合は、3ヶ月以内
 保存は冷蔵庫推奨、あとは床下収納、常温保管は不可
・お米は生鮮食品と同じなので、開封した時点から酸化がが始まりますから、保存方法により食べられる期間が違ってきます
 冷蔵庫に保管すると低温のため酸化速度が半減します・・美味しく食べられる

>30kgでお米を買うことについてみなさんどう思いますか?
 ・価格を重視して、3ヶ月以内に消化できるのなら、問題は無いのでは
  (保存は床下収納をメインに、一部冷蔵庫保管を・・常温保管は不可)
 ・美味しさを重視するのなら、お勧めしない
    • good
    • 1

籾殻がついていると一番いいけど(笑)



玄米は糠に守られていて
酸化しにくいです

白米は酸化するので味が落ちます

また
呼吸させるために
おコメの袋には小さな穴があいています
だから保存が悪いと虫がわくのです
    • good
    • 2

お米は精米したてがとにかく一番美味しいんです



だから
玄米で買って
自分で精米する人もいます

どのくらいの家族かわかりませんが
3ヶ月も持ってしまうようならば
おすすめはできません

私は買ったコメの半分は
野菜室に保存して
半分食べたら半分出してます

虫も心配です、、

目には見えないけど
お米が細かく壊れてきたら
虫がいる証拠

スーパーのおコメが粉々だったことも

ちゃんと管理できて
少しくらい味が落ちても構わないならばいいと思いますよ

米屋の娘(おばさんだけど)より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
それが玄米となってくるとまた話は別になるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!