プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。
僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理やり選挙に連れて行かれ親に
「誰に、投票したん」ときかれ「わからへん、忘れた」と自分が選挙でどの政党の人に投票したのかもわからず、挙句の果てに今になってテレビをみて「えっ、総理、麻相じゃなくなってるやん」とヘラヘラしながら言い出し、ほんとにあきれました。
先日のできごとです。
兄は、原付で駅まで行って通勤してるのですが、駅の近くで人目に付かないようなところに駐輪してました。それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。そこの駐輪場の契約期限が9月できれてしまい、親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りたのですが、それに対して兄は親に対して金を払ってもらってる立場を理解せず、「勝手なことすんな!!」とか「場集探すのめんどくさいやんけ」とかほざいてます。
兄は10月から新たに契約したところの駐輪場に原付を駐輪せねばならないはずなのですが、場所を探す時間が朝はなかったという理由で契約期限が切れているはずの9月のころに借りていた駐輪場に2日続けて駐輪したのです。そのことで9月のときに契約していた駐輪場から文句の電話がかかってきました。そして、兄がバイトが帰ってきたとき親が先ほどのことを問いただすと、
「朝、時間がなかったから遅刻しそうでしょうがなかった」と言ってきて、親がそれに対して
「お前、年いくつや、しょうがないですむか」というと「仕事で疲れてんじゃ」などのことを大声でどなり散らすし、廊下に飾ってあった絵を放り投げてフローリングを傷つけてとてもじゃないですが、26の人間がやることと思えないことをやってきました。しかも、親に叱られたことに対して納得がいかず、しまいに親に対して、
「表でてさしで勝負しよぜ」とわけのわからんことを言い出しました。
契約期限が切れている駐輪場に金を払わず駐輪をつづけるなんて、他人の家に勝手に侵入して駐輪するみたいなものですよね??
兄は、自分がしたことに関しては「しょうがない」とか「些細なことで、犯罪してるわけやないやろ」という風にしか考えておらず、26歳にもなってしょうがないですまされることと、すまされないことの区別がついておらず親もこのことに関してひどくなげいていました。兄は中2のころに不登校で学校に行かなくなり、なので精神年齢も中2レベルでとまってるのでしょう。
普段も家では自分勝手な振る舞いばかりしていっしょにいるのが嫌になります。こんな兄どう思いますか、どうしたらいいですか。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私の兄ももう普通に話ができませんでした。


どう思いますか?って言われたら「嫌な奴」で終了・・・・。
ですが質問者様は家族ですもんね。それじゃあ終わりませんよね?
私は兄に話をしようと思うとなぜか小馬鹿にされ終わるので
無駄だと思って家を出ましたが、何度も殴ってやろうかと思いました。
でも女ってどんな小男にもかなわないんですよ。
まぁ力で行こうとしたら不意うちで警察沙汰位しかなくて。
悔しい思いをしました
話したって伝わらないし。 
なんかレベルの低い回答って言われたら終わりなんですが。
さしで勝負しちゃえよって思うんですがどうでしょうか?
あなたがもし喧嘩が苦手ならボクシング習うとか。
ほんとうちも女ばっかりだったので弟がいればなーってずーっと
思ってたので。投稿してみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お互いに、勉強を教えてくれるような理想の兄というのではなく、せめて普通に会話できるような兄がいればよかったですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 20:18

ご両親がそういう境遇を許している以上、お兄様が自覚することは中々難しいのではないでしょうか。



我慢できなければ、質問者様が早めに独立して、ご実家を出ることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの親が兄のために駐輪場を借りたのは、こうでもしなければ兄はいつまでたっても駅の近くの人目につかないところに原付を駐輪をしつづけ、ちゃんと金を払って駐輪場を契約してる人に申し訳ないという気持ちだと思います。なので、親の兄に対する甘やかしではなく、しゃあなしで駐輪場を借りてあげたんだと思います。

お礼日時:2009/10/06 20:13

<br /> あなたは<br /> 早く独立して<br /> さっさと家を出ればいいでしょ。<br /> <br />

しないと出来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親がバカという風に言われるのは、少し不快に思いますが回答者さんがおっしゃることもわかるような気がします。
一応、身内なので、兄にはちゃんと就職してほしいような気がするような、あるいはどうでもいいような複雑な気持ちです。

お礼日時:2009/10/06 20:00

お兄さんはバイトはきちんと務まっているのでしょうか?


それができているなら、収入も少ないながら安定しているのではないでしょうか?

>それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。
>親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りた

これは親御さんが、彼に善かれと思ってしてあげたことだと思いますが、
やはりこういうところで手を差し伸べるべきではないような気がします。
彼が警察にご厄介になったとしても彼の責任なのですから。
(26なので未成年ではありませんよね)
彼がアルバイトで得たお金から、住居費、光熱費等を徴収し、
それがアパートの敷金、礼金くらいになったら家から出ていってもらう
ようにしてはどうでしょうか?

結局、親はいくつになっても子供の事が心配で、手を出してしまうのですが
(特に出来の悪い子ほど)
これが逆に、その人の成長を妨げてしまっている部分もあるのです。
 成年に達しているのに、親に扶養されている(食事、洗濯等自立されてないですよね?)
自覚をもたせるように、親御さんが振る舞わなくては進展しないでしょう。

tenntyaさまは、早く自立されて家を出て行くのが一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
突発的にこういうことをここに書いてしまいました。自分で質問しといて、こういうこと言うのもどうかしてるのですが、兄がどんな人であれ一応身内なので身内のことを悪くいわれるのは少し複雑な気分でした。いちいちこんなことをここに書いてる自分もかなり低レベルですよね。まあ、兄とは普通に生活します。

お礼日時:2009/10/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!