アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容は単純です。
どうぞ宜しくお願い致します。

あるweb関連の参考書に、
外部スタイルシートファイル「style.css」の一例として、
そのコード内容が書かれてあったのですが、
それを大雑把に説明すると下記のようになります。

<style type="text/css">
<!--

~ 中身は、ここでは省略 ~

-->
</style>

そこで、質問です。
外部ファイルとしてスタイルシートを作成する場合、
上記のような書き方で、はたして良いのでしょうか?

上記のような書き方は、HTMLのヘッダー内にスタイルシートを挿入する場合の書き方
のような気がするのですが、その書き方をそっくりそのまま、外部ファイルへ持って行っても、
問題はないのでしょうか?

参考書が間違っているのかなぁ、と思い、
質問をさせて頂きました。
参考書は2005年発行のものです。

A 回答 (2件)

だめです。

外部ファイルにする時は
<style type="text/css">
<!--
-->
</style>
の部分をとりはらっって
~ 中身は、ここでは省略 ~
の部分のみにします。
その呼び出しは
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="xxx.css">
とします</link>なんかつけないように!
又は
<style type="text/css">
@import URL(外部のCSSファイル);
</style>
という書き方もあります。

この回答への補足

【回答募集締め切り前に一言】
今回、2つの回答を頂きましたが、こちらのQ&Aを読まれる方は、
2つの回答をそれぞれよく読まれると良いと思います。

付与ポイントは、回答の迅速性を重視して決めましたが、
どちらの回答も同じくらい有益です。

では、締め切らせて頂きます。
回答者の方々、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/10/07 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>だめです。

やはり、そうですよね。
素早い対応に感謝します。
また、補足内容も参考になりました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2009/10/06 21:50

1の回答の間違いを正します。


>></link>云々・・・
此処で「閉じ」の事を云ってる様子ですが、XHTMLでは「閉じ」には厳密に表現しないが「閉じ」は必須。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="***.css" />
こうしないと駄目なので「XHTML」では注意。
(「空要素」全般に云えます。<br />や<hr />等・・・)

>>~ 中身は、ここでは省略 ~
此処を記述すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XHTMLでは「閉じ」には厳密に表現しないが「閉じ」は必須。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="***.css" />

補足回答をどうもありがとうございます。
「閉じ」について意識するきっかけを与えて頂きました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!