アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある製造メーカーのホームページを自社で運営をしております。
この度新たな事業を展開するにあたり、業種も業界も全く異なっているのでホームページをどう運営するか迷っています。

現在運営しているサイトのドメインは5年以上経っており、ヤフーカテゴリ等にも登録しています。被リンクもそれなりにあります。
ですので新事業も出来れば同一ドメインで済ませたいのですが、SEO対策的にはやはりドメインを分け別々のHPとして1からSEO対策をし直さなければなりませんか?
何か別の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オススメは別ドメインです。

理由は、

・検索結果には、1検索で、1ドメインにつき、2件までしか表示されません。

・全く別の業種業界も違う場合、今後、被リンクの内容が、
  分散する恐れがあります。それが現在のサイトに対してマイナスに
  働く可能性もあります。

・異なるキーワードの場合、別ドメインの方がSEOは、やりやすい

からです。

当方の立場としては、既存の内容を補完しあう内容であれば、サブディレクトリにすると思いますが、足を引っ張り合う可能性が少しでもある場合は、既存の資産に疵をつけたくないので、別にしますね。

現在のサイトからリンクをするだけで、新規サイトでもパワーをもらえると思いますので、お互い質の良いサイトに育てて被リンクのリンクパワーを与え合うことがいいと思います。

新規だとコストが沢山かかりますから避けがちですが、既存サイトに将来的にダメージ(順位下落等)があれば、その損失は計り知れないと思います。

個人なら仕方ないですが、企業であればその見えないリスク、コストを考慮すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanasakaso様

丁寧な回答ありがとうございます!
知りたかったことが全て分かりました。

やはり別ドメインで別管理の方が良いんですね。
そうしようと思います。本当にありがとうございました。