アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は19歳で、恥ずかしながら今まで1人で計画たてて旅行した事がありません。

今度友達と旅行に行く事になり、自分が友達の意見を取り入れて旅行を計画したんですが、不安で仕方ありません(>_<)

そん中、とあるビジネスホテルや宿を見つけ、当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません(>_<)

一番不安なのはなるべく、キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません(>_<)

そこで思うんですが、宿を借りるとき、電話とかで、その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか?

旅行をたてる際、宿やホテルをいつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう?

国内で人数は自分いれて2人ですm(_ _)m

まだ先の話なんですが、いろいろ不安で困ってます(>_<)

ホテルによりご意見が違うと解りますが、よかった参考までに誰かご意見くださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

>いつごろ予約していいのか解りません

基本的にはいつでも予約できます。祭り等年中行事があるところは、その行事に行った常連さんが帰りに「来年の予約」をすることも珍しいことではありません。
ただ、一般的には数ヶ月前程度に予約することが多いようです。
各種予約サイト等を使う場合は、1ヶ月前程度でないと予約できないケースもあるようです。
いずれにしろ、いつから予約を始めるかはその宿により異なりますから、直接問い合わせる以外に方法はありません。(サイト等で予約受付開始時期を明確に示している宿はほとんどなかったように思います)

>キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません
基本的には、電話予約して、予約金が請求されなければ、いつキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。というのが一般的な規定ですが、絶対にキャンセル料を払わないたくないのなら、必ず確認してください。安めのビジネスホテル、駅前の素泊まり専用の安宿なんかはこのパターンが多いです。
電話予約以外の方法では、キャンセル料がかかることの方が多いです。サイトなどで予約する場合は、キャンセル料について明記されますから、それを参考に宿を選んでください。

>その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか
もちろん構いません。その際に、料金やキャンセル料についての確認もしておきましょう。電話等の場合は予約でないことをはっきり告げておいてください。

>旅行をたてる際、宿やホテルをいつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう?
上で述べたように宿は明確にいつから予約開始とかがないので、旅行参加者の日程が確定次第と言うことになります。
交通機関は鉄道やバス、船のほとんどが1ヶ月前から発売開始、航空機は2ヶ月前から発売開始ですから、その発売開始までに日程を確定し、まず泊を手配、それに合わせて、交通機関を手配と言うのが一般的な流れですが、交通機関のほうが手配しにくい場合は、先に交通機関を手配して、それに合わせて宿を手配してもいいです。

なお、交通機関は「キャンセル料」がかからないところはまずありえないです。
キャンセル料を取られたくない理由が判然としませんが、泊まる予定の宿に泊まらなくなるってそんなに起こりえることですか?普通はめったにありませんが…
それとも日程が直前まで確定できないっていう意味ですか?
後者なら、座席指定や便指定の必要な交通機関を用いる旅行は計画できないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

参考にしますm(_ _)m

>当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません(>_<)

1泊2食付きじゃなきゃイヤなのか?1泊朝食で良いのか?素泊まりで良いのか?で違ってきますが、夕食が欲しいのなら当日のお昼頃(15時頃ぐらい)までには予約しないと食べれません。
夕食は要らないのならいつでもOKです。
また、夕食がバイキングのホテルだと18時頃までにチェックイン出来れば予約の有無にかかわらず夕食を食べれます。

>宿を借りるとき、電話とかで、その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか?

全然OKです。遠慮せずに聞けばいいです。
また、その旅館がキャンセル料が要るのか?要らないのか?も聞きましょう。

ちなみに、私の場合ホテルを決めるのは現地に着いてからです。
というのは、前もってパンフレットなどで旅館を見て予約を入れておくとイメージしていたのと全然違ったりするのがイヤで。
その代わりに、満室で空きがないなどのデメリットも付き物ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

きちんと計画していきたいと思いますm(_ _)m

旅行の計画の場合には

交通手段と宿泊を最初に決める(選定)必要があります
 時期にもよりますが、一ヶ月前には決定した方が良いと思います
  閑散期ならば一週間前でも取れますが
  予約の方法は、直接電話・HPからネット予約・旅行会社で手配など
 宿に直に予約する場合はチェック・アウト(AM10時)からチェック・イン(PM3時)の間が良いと思います
 ホテル・旅館に電話をすれば予定時期の利用状況は聞けます
  キャンセル料についても聞けます、確認された方が良いですね

• 0
この回答へのお礼

初めてて不安でm(_ _)m

>聞いていいものなのでしょうか?

いいですよ。

>いつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう?

人気のホテルに繁忙時にいくなら1か月前とかですが、
こだわりのないところに、閑散期にいくなら
当日の朝でも大丈夫です。基本は前日までに予約します。

若い男二人旅なら別に行き当たりばったりでもいいのでは。
最近はネットカフェなんかもあるし、泊まるところには困らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

>当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません

当日予約OKなら当日なんじゃないの?
泊まると決めた時点で予約すればいい。

>キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません

キャンセル料がかからないホテルを予約すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料ないとこがあるんですか(o^∀^o)