プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
家族旅行写真のスライドショーのBGMを探しています。
高揚感があり、わくわくする音楽ありませんか?
スライドのじゃまにならないようなものがいいです。
自宅を出て、飛行機に乗り現地に着くまでサザンの希望の轍を付けましたが後が続きません。
船、自転車、釣りなどのアウトドアの写真がほとんどです。
お薦めの曲がありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

編集作業、大変ですが楽しそうですね。

オープニングがサザンということですので、日本のメジャーなバンドサウンド中心で挙げてみます。
「スライドのじゃま」になるかどうかはちょっと判別できませんでしたので、ご要望とずれていたら恐縮です。

スピッツ:
『青い車』『スパイダー』『渚』『放浪カモメはどこまでも』『涙がキラリ☆』
JUDY AND MARY:
『くじら12号』『クラシック』『Over Drive』『散歩道』
山下達郎:
『RIDE ON TIME』『ヘロン』
PUFFY:
『渚にまつわるエトセトラ』
奥田民生:
『さすらい』『イージュー☆ライダー』
BUMP OF CHICKEN:
『sailingday』『天体観測』
ウルフルズ:
『あそぼう』『すっとばす』

あとはTUBEの曲全般は、夏のアウトドアにはぴったりのワクワク感がありますよね。

ちょっとテンションの高い曲ばかりな気もしますが……。
キャンプなど、夜のシーンのお写真もあるのであればもう少ししっとりした曲があった方がよろしいでしょうか。
とりあえず、ご参考になればと思います。
もし補足頂ければ、また協力させてください。

それでは。
ご旅行がより一層、いい思い出になることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。助かります。
この中で知っている曲はわずかです。多分聞いたことはあっても曲名を知らないだけかも知れません。
早速検索して購入してみます。

一昨年からこの作業を始めました。
音楽でスライドショーの出来が違って来ます。
喜んでくれるのは同行者だけですが、編集、お披露目は私の喜びの時間です。
もし、邦楽以外でもご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
合計2時間あるのでもう少しあればと少しわがまま言わせてください。
よろしくお願いします

こんばんは、No.1です。

少し日が空いてしまいましたが、まだご覧になられているでしょうか。

クラシック・ロックで心当たるものも、No.2で大分ネタ切れしてしまったので、
こうなったらあまりジャンルなどこだわらずに私の好みで挙げてみたいと思います。

David Bowie:
『Heroes』『Changes』
Bay City Rollers:
『Saturday Night』
Queen:
『We Are The Champions』『I Was Born To Love You』
ABBA:
『Dancing Queen』『S.O.S』
The Doobie Brothers:
『China Grove』
Steppenwolf:
『Born To Be Wild』
Green Day:
『Basket Case』『Cast Away』

木村カエラ:
『リルラリルハ』『happiness!!!』『Level42』
サディスティック・ミカ・バンド:
『タイムマシンにお願い』
L'Arc-en-Ciel:
『STAY AWAY』『Ready, Steady Go』『Driver's High』
Mr.Children:
『HOME』『everybody goes』『シーソーゲーム』
布袋寅泰:
『スリル』『バンビーナ』『POISON』

かなりとっちらかしましたが、いかがでしょうか。
あとは気に入られたミュージシャンの別の曲や、同年代のヒット曲、
同じジャンルとされるミュージシャンを調べたり、いろいろ辿ってみれば発見があることと思います。

あるいはこのサイトで、もう少し的を絞ってもう一度質問を投稿されるのも手かもしれません。

お力になれたでしょうか。
ぜひ、ご自分の納得できるスライドを完成させてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352055.html
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
曲名で音楽が出てくるのは、ABBAとQueen,Saturday NightのBay City Rollers位です。
早く手に入れて完成させます。
くどいですが再度お礼申し上げます。

No.1の者です、こんばんは。

もう一度失礼します。

参考にして頂けて何よりです。
そして、なんとスライドの写真が2時間分ですか!
それはきっと一生の宝物ですね。
洋楽は好みが偏っているのであまりお力になれそうもありませんが、
スタンダードで馴染みのよさそうなものを少しだけピックアップさせてください。

THE BEATLES:
『Twist And Shout』『A Hard Day's Night』『Get Back』『Day Tripper』『Ticket To Ride』etc...
ビートルズのミドル~アップテンポのナンバーはどれも軽快で使いやすそうです。
ベスト盤をレンタルしてくれば便利かもしれません。
John Lennon(ソロ):
『Stand By Me』『Power To The People』
Roy Orbison:
『Oh, Pretty Woman』(原曲の他、カヴァーも多数されているので探してみてください)
The Rolling Stones:
『Start Me Up』『Brown Sugar』『It's Only Rock'n Roll (But I Like It)』『Beast Of Burden』『Tumbring Dice』
Chuck Berry:
『Johnny B.Goode』『Carol』
The Brian Setzer Orchestra:
『Gettin' In The Mood』『Sexy,Sexy』
Procol Harum:
『A Whiter Shade Of Pale』(エンディングにぜひ)

うーん、見事に男性ヴォーカルだけになってしまいましたが、どれも聞けば「ああ」と思うようなものばかりだと思います。
私はクラシック・ロックが好きなもので、あまりモダンなものをご紹介できず、恐縮です。
なお、洋楽ということなので歌詞の内容はある程度、度外視しております。

あまりお力になれず、すみません。
これも何かの参考になればと思います。
もっとお詳しい方の回答がつけばよいのですが……。
また何かありましたら、補足をお願い致します。

それでは残りの編集作業、頑張ってください。
ご家族の方によろこばれることを、私も心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

期待しないように気持ちを抑えながら回答を待っておりましたが、ホ、ホントにありがとうございます。感謝、感謝です。いろいろご存じで敬服いたします。
邦楽はアマゾンの試聴で良かったので、早速2枚程注文しました。
you tube で全部聞いてみました。聞いたことあります、間違いなく。
エンディングにお薦めの曲など、昔、昔の懐かしい曲がこんな難しい曲名とは知りませんでした。

わがままついでに、もう少しお願いしたいです。
たまたま検索でrun runawayという曲が引っかかり年寄りの居眠りや、子供の撮った失敗?写真に付けて、1枚1秒に設定して流したらとってもよかったです。NGシリーズに使えそうです。

お好きなクラシック、ロックもぜひお願いします。
わがままですいません。とてもわくわくしています。