電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく24歳になる男です。

私は次のような考え・思考を持っているんですが、悪いことではないですよね?

・出世に興味なし
→定年までヒラでも構わない。そこそこの収入を安定的に得られれば十分。

・彼女がほしいと思わない
→実際、今まで女性と付き合ったことはない。女性を口説こうとしたり告白したこともない。

・結婚願望がない、子供が欲しいと思わない
→生涯独身も視野の片隅に入れている。また、子供の父親になる自信がない。

親(特に母)が「将来は必ず結婚して家庭を築け」と言うのですが、実際、私にはその願望がないのです。
そのため、「自分は異常なのか?」という疑念を抱いています。

出世も、恋愛も、結婚も、子作りも、するか否かは個人の自由。これは紛れもない事実です。
これらをしない(目指さない)のはおかしいことなんでしょうか?

あと、今就活中なんですが、失業して半年経った今も採用試験で落ち続けています。これも上記のような、言わば草食男子的な思考が関係しているんでしょうか?どんな職場でも、歓迎されるのは肉食男子なんですか?

A 回答 (23件中11~20件)

>これらをしない(目指さない)のはおかしいことなんでしょうか?



え、全然おかしくなんかないですよ。
苦労は嫌いということですもの。当然でしょう。

ただね、そういう人は、かなり強い意思を持って周囲の「おせっかい」「説教」等と対決しなきゃなりませんよね。
それから、生涯1人で暮らすなら、寂しさや経済的なことも自分の中でしっかり処理しておかないといけません。
それをクリアできれば、全く問題ないと思います。

就職に関しては…そうですねぇ、どこの企業も「やる気のある人」「熱意のある人」を採りたいでしょうから、難しいかもしれません。
でも、それを補って余りある「売り」が、何か貴方にあれば大丈夫だと思います。
人に出来ないことが出来る等。

がんばって下さいね。貴方はこれっぽっちも異常じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかしくないと聞いて安心しました。

確かに、苦労は嫌いですね。

>かなり強い意思を持って周囲の「おせっかい」「説教」等と対決しなきゃなりませんよね。
→そうですね。今でも「将来は必ず結婚しろ」とか言われますしね。私が30歳を過ぎる頃には、親のみならず親戚からも言われるようになるでしょう。どう切り抜けるか考えておかなきゃいけませんね。

>どこの企業も「やる気のある人」「熱意のある人」を採りたいでしょうから、難しいかもしれません。
→そうですね。企業は「やる気と向上心があって、目標意識を持って頑張れる人」という肉食系の人を求める傾向にありますからね。
私は夢や目標などと言うものは持っていません。しかし、生まれた以上死にたくはないので、夢や目標などなくとも、生きるためには働いて収入を得なければなりません。

自分に合った仕事を見つけられるよう頑張ります。

お礼日時:2009/10/07 15:49

37歳の専業主婦です。


私は質問者さんの考え方がおかしいとは思いません。

というか、私も独身のときにそういう時期がありました。
私の場合は、結婚願望だけは非常に高かったのですが、どうにもこうにもモテないし、ようやく結婚を約束した相手とは別れることになるし・・・そんな感じで疲れてしまっていたんですよね。
なので自分で働いて、住むところも食べるのも自分で何とかできて、税金や保険なども自分で払えていればそれで良しとしよう!と考えて生きていました。
その後今の旦那と知り合って、結婚し家庭を築いていますが・・・

私にも今息子がいまして(といってもまだ7歳なんですが・・・)、現在おなかにいる2人目の子供も男の子らしいんですけど、その息子たちに対して、出世して結婚して子供を作って欲しいとは思いません。
普通に働いて、自分の力で食べていけて、保険や税金などが払えていれば十分!と考えています。そんななかで、結婚したくなるような人と出会って家庭を築いていってくれたらそれはそれで嬉しいなと思いますが・・・

なので、質問者さんの考え方がおかしいとは思っていません。
ただ、まだ24歳という年齢(若さ)がそうさせているのかな、とも感じます。24歳というと、働き出したのはいいけどまだまだ先が見えないような・・・そんな時期ですよね。結婚して家庭を持ったりすることより、仲間と飲みに行ったり遊んだりすることのほうが楽しいでしょうし。
きっと歳をとるごとにつれて、周りが多少出世したり、家庭をもったりすることでご自身の考え方も変わってくるかもしれませんね。

あ、でも仕事に関しては今の考え方のままでは採用は難しいでしょうね。
バイトだったらそれでもいいかもしれませんけど、正社員として長く働くならば、出世はしないまでもいずれは中堅~それ以上として後輩を指導していく立場になってもらいたいのです。会社側も、いつまでもペーペーの、指示待ちで動くだけの社員はいらないということでしょう。
なかなか難しいでしょうが、草食系のあなたが思わず肉食になってしまいそうな興味ある仕事を探して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかしくないと聞いて安心しました。

>自分で働いて、住むところも食べるのも自分で何とかできて、税金や保険なども自分で払えていればそれで良しとしよう!
→私も同じ考えです。これができれば基本的に満足です。

>息子たちに対して、出世して結婚して子供を作って欲しいとは思いません。
>普通に働いて、自分の力で食べていけて、保険や税金などが払えていれば十分!と考えています。そんななかで、結婚したくなるような人と出会って家庭を築いていってくれたらそれはそれで嬉しいなと思いますが・・・
→ウチの両親もこういう考えでいてくれたら楽なんですがね。どうもウチの両親は結婚と子育てを義務と考えているようでして。

>きっと歳をとるごとにつれて、周りが多少出世したり、家庭をもったりすることでご自身の考え方も変わってくるかもしれませんね。
→多少は変わっても、基本部分は今のままでしょうね。友人が結婚しようが、後輩が自分より先に昇進・昇給しようが、どうでもいいという考えですからね。周りがどうなろうとも、私は私です。

採用試験での履歴書や面接では、この質問で書いた草食的な考えは表明していません。企業は「向上心があって、目標意識を持って頑張れる人」という肉食系な人を求める傾向にありますから、そういう自分を演出しています。

>草食系のあなたが思わず肉食になってしまいそうな興味ある仕事
→なかなかないですが、頑張って探そうと思います。

お礼日時:2009/10/07 15:40

まだ子供なんでしょう。



小学生くらいがそういうことを言っていてもおかしくはありませんもの。

実際、世の中の厳しさに揉まれて、親の保護のもとから離れて
それでも同じことを言えるようなら、
それはそれで質問者さんのポリシーなんですから、
おかしい、とか異常ということではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故郷から遠く離れた東京で3年間一人暮らしをし、働いてきました。
そのなかで、かなり世の中の厳しさに揉まれたと思います。
その経験を踏まえた上で言っています。

お礼日時:2009/10/07 15:27

>出世も、恋愛も、結婚も、子作りも、するか否かは個人の自由。

これは紛れもない事実です。
これらをしない(目指さない)のはおかしいことなんでしょうか?

おかしいでしょうね。
結果的に無味乾燥なつまらない人生になると思いますよ。
なにもアクションを起こさなければそれは有る意味'楽'なのかも
しれません。しかしそれは短絡的であり後々自分を振り返ったときに
虚しさを感じる事があると思います。折角生きてるのにもったいない
ですよ。

>親(特に母)が「将来は必ず結婚して家庭を築け」と言うのですが、
実際、私にはその願望がないのです。

お母様の言葉ごもっともかとおもいます。
連れ合いができればその人に教え、教えられる関係になります。
子供ができれば、人の親になったという自覚ができます。
そして子供の発言に親として或いは人としての間違いに’ハッと’
気付かされることもあります。これらが自然に勉強になって身に
付きます。お金では獲得し得ない貴重な体験になります。
そして、人生豊かになっていくのだと思います。

今、こんなこと言われても質問者さんはピンとこないかもしれません。
でもいろいろ経験していくうちに分かってくるものです。

>あと、今就活中なんですが、失業して半年経った今も採用試験で落ち
続けています。これも上記のような、言わば草食男子的な思考が関係し
ているんでしょうか?どんな職場でも、歓迎されるのは肉食男子なんで
すか?

草食男子的思考=消極的思考、肉食男子的思考=積極的思考だと
すれば、どの職場でも’肉食男子’を好みます。
就活頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかしくないというご意見が多い中、初めておかしいというご意見をいただきました。

他の方へのお礼にも書きましたが、私は平穏な人生を望んでいます。波乱万丈な人生は望みません。

結婚と子どもについては、どうしても自分が夫や父親の器とは思えません。
また、父は「親から受けた恩は、自分の子どもを作って育てることでしか返せない。お前は親からの恩を返さないつもりなのか?」と言います。たとえ結婚しなくても、両親が年を取ったら介護なりなんなりするつもりですし、世話していくつもりです。でも、父は「それではダメだ」と言います。父母共に「必ず結婚して家庭を築かねばならない」という価値観に捕らわれているのです。

親は子の幸せを望むものだと思います。ただ、自分達の思う「幸せ」と子どもが思う「幸せ」が同じ形とは限りません。ですから、両親には自分達の考える「幸せ」で私を縛らないで欲しいのです。でないと、人生選択の自由がなくなってしまいます。

結婚している人たちは、自分が結婚したいと思ったから結婚しているはずです。親のために結婚したなどという人はかなり少数だと思います。子どもについても同じです。親のために作るのではなく、自分が欲しいと思うから作るのでしょう。
親のために、したくもない結婚をし、欲しくもない子どもを作るようなバカはいません。

お礼日時:2009/10/07 15:24

私は46歳独身男性です。



別に、まったくおかしくないですよ。あなたの生き方を「おかしい」という権利は誰にもないと思いますし。

私自身は、極論すると、納税の義務をきちんと果たせていさえすれば、基本的にどんな手段で収入を得ようと構わないと思います。


でも、私も恋愛経験ほとんどないですけど、「彼女がほしいと思わない」というのは、少し寂しい気がします。

下世話な言い方をすれば、私自身は、「とかくこの世はお金と異性」だと思っています。


以上、参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかしくないと聞いて安心しました。
もちろん、税金はきちんと納めていくつもりです。今まで税金や年金の滞納・未納はありません。
今は彼女が欲しいとは思いませんが、恋愛は機会があったら一回くらい経験してもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/07 15:09

40代男性です。



考え方は人それぞれで否定はしませんし、おかしいとは思いません。しかし、本当にそれで人生を終えても良いのですか?

出世に興味がなく、彼女も欲しくないし、結婚願望もない。これでは、人生経験を積んだ大人にはなれないでしょう。
出世をすれば収入が増えるのと引き換えに責任が生じます。上司としての仕事もして、部下の管理もしなければいけません。
女性と付き合わなければ、恋するときめき、喜び、嬉しさ、辛さ、悲しみ、切なさ、嫉妬、などの気持ちも分かりませんし、女性心も理解できません。それに、人間の半分は女性ですので、付き合いの範囲も狭くなります。
結婚願望もないようですが、結婚すれば、妻との関係だけではなくなり、両方の親類との付き合いもしなければいけません。
子供の件は、ご質問の中で唯一、私も経験がないことです。でも、もう40歳を超えていますが、一人は欲しいと思っています。

このように、これらを経験していくことによって、人間は成長し、常識を覚え、心が豊かになり、器も大きくなり、人の辛さや痛みも分かり、魅力溢れる人間になれるのだと思うのです。それは、ある年齢になった時に、人生経験を積んでいるか積んでいないかがはっきりと差がでます。

ですから、人生経験を積んだ魅力的な男性になろうと思わなければ、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今と同じように、一生平穏に生きていければいいと思っています。
波乱万丈な人生は望みません。

収入は、年収で250万ほどあれば十分だと思います。月給にすると20万というところでしょうか。これ以上は昇給しなくても構いません。
手取り14万で、東京で3年間一人暮らしをした経験がありますから、生きていくのに必要な金額はある程度分かっています。

女性とは恋愛しなくても、友人として付き合っていければいいと思います。

>結婚すれば、妻との関係だけではなくなり、両方の親類との付き合いもしなければいけません。
→これもまた面倒ですよね。こちら側の親類だけでも大変なんですから。父が親戚づきあいをしている様子を見ていると分かります。

「人生経験を積んだ魅力的な男性」になってどうするのですか?

お礼日時:2009/10/07 15:04

おかしくはないですが、会社では出世に興味が無くてヒラのままでよいなどと言うとペケ社員になって安定どころじゃありません。


人事考査は低いので真っ先に整理対象や給与カット対象です。

恋愛や結婚は相手もいるのでそれを不要と考えるなら全然問題もありません。
と言うか将来に希望が見えないなら彼女も出来ないのでその心配もないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社では、「出生に興味がない」とは言えませんね。仰るとおり、ペケ社員になりかねませんからね。

今の時代は、将来に希望を見出せる人のほうが少ないのではないでしょうか。

お礼日時:2009/10/07 14:56

全くおかしくないです。


価値観や考えは人それぞれですから。
最近よく言われる草食系男子なんだと思います。別に悪いことじゃないですよ。
よく似た草食の知人(男)がいますが、結婚する気もなかったのに結婚してもう2年になります。子供はいませんが、奥さんの影響か少し責任感が強くなったように見受けられるぐらいで、平和に暮らしていますよ。

これから将来出会う人(男女限らず)や、もし仮に彼女や運命的な人と出会ったことによって考え方や方向性は変わるかもしれないし、今のままかもしれないし。 どちらも間違いではないと思います。

>どんな職場でも、歓迎されるのは肉食男子なんですか?
営業職なんかは完全肉食有利な仕事だと思いますが、常に肉食有利だとも思えません、貴方にあった仕事はかならずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

草食系男子、たしかにそうですね。自覚しております。
これから考えが変わることもあるかもしれませんが、根底にある草食系の性分はあまり変わらないと思います。

私に合った仕事を見つけられるよう頑張ります。

お礼日時:2009/10/07 14:53

・出世に興味なし


定年までヒラになりそうな人はその前にリストラされて、
そこそこの収入を安定的に得られません。出世に興味がなければ
安定も捨てましょう。できる?

・彼女がほしいと思わない
自分がら口説いたり告白するのではなく、好みの女性に言い寄られても
キッパリと断る宣言をしないと意味がない。できる?
(本当は欲しいけど単にもてないだけの言い訳にしか聞こえない。)

・結婚願望がない、子供が欲しいと思わない
そのあと結婚願望はあるけど自信が無いので無理。と自分で言っていますねぇ。


どう読んでも
「出世して、安定な生活をして、結婚して子供が欲しくてたまらない。」
思考の持ち主としか読み取れないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>定年までヒラになりそうな人はその前にリストラされて、
そこそこの収入を安定的に得られません。
→私の父はずっとヒラですが、リストラされる気配はありませんが。たとえヒラであっても、ずっとその仕事を続けて「その道○年のベテラン」みたいになれば、すっと安定的に収入を得られると思います。同じ仕事を続けていれば嫌でも熟練しますからね。

>好みの女性に言い寄られてもキッパリと断る宣言
→できますよ。「今は恋愛する気はないんで、ごめんなさい。」と。

>結婚願望はあるけど自信が無いので無理
→結婚願望があるとは一言も言ってません。質問文をよくお読みください。「父親になる自信がないから子どもが欲しくない」と言っているのです。

あと、子どもが欲しくない理由がもう一つあります。それは、両親と同じ苦労を味わいたくないということです。両親は、私と弟を苦労して育て上げました。ずっと両親を見てきましたから、それは分かります。だからこそ、同じ苦労を背負って両親の二の舞になるのは御免なのです。

お礼日時:2009/10/07 14:49

こんばんは。



>これらをしない(目指さない)のはおかしいことなんでしょうか?
別に他人を傷つけているわけじゃないし、良いと思いますよ。
恋愛、結婚や子育てが人生の全てじゃないんですから。

>言わば草食男子的な思考が関係しているんでしょうか?
質問者さんが希望している職種とは合わないから、落ちてしまうだけでは。
営業や研究職、接客等の新境地開拓し続ける分野だと、肉食男子じゃないと無理ですよね。
でも、事務職やカスタマー、工場等裏方な分野だと、草食男子の方が向いてますよね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人に迷惑をかけなければ、どんな人生を送ろうとも個人の自由ですよね。

>営業や研究職、接客等の新境地開拓し続ける分野
→そうですね。これらは私には向いていないと思います。ただ、ショップ店員ならその限りじゃないかなとも思っています。

>事務職やカスタマー、工場等裏方な分野
→こっちのほうが私には向いているでしょうね。ただ、事務職は女性が就く場合が多く、男性が就くのは難しいと聞いていますので、事務職以外で探しています。工場のライン業務などがいいかと思っています。

お礼日時:2009/10/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!