アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に世間のご主人様はどのくらいお金を月に使うものなのでしょうか??
うちの主人はお小遣い制ではありません。
基本的にいくらでも使用できる環境です。
結婚した際にどうしても「お小遣い」としてしばられるのは
絶対嫌だ!と言われ、私も働いていて収入があったため
主人の言う通り自由にさせていました。
ただ、決して無駄遣いや贅沢をする人ではありません。

最近初めての子供を出産したため、家計を厳しく取り締まろうと
細かくチェックしてみると、銀行口座から10万円~15万円/月は確実に使用しています。そのうえクレジットカードも使用しています。
決して主人の収入は多くありません。
今まで蓄えたお金をどんどん使用している状態で数年先には確実にマイナスになります。
何度か話し合いをし、先月何に使ったか書き出してもらいました。

外での食事代30000円(出産後のため弁当などなし)
タバコ代3000円
付き合い代20000円(昔の友人や先輩などに誘われて)
クリーニング代5000円(まとめて私が頼んだ服が多い)
病院代10000円
パチンコ15000円(毎月行くわけではない)
ゴルフ15000円
ケーキ5000円(親戚の誕生日に顔出す際、巨大ケーキ持参)
贈り物10000円(お世話になった先輩に毎年なぜかお中元として肉を送っている。先輩からは返ってこない。)

ざっとこんな感じです。自由に使用している分、病院の費用など必要なものも支出に入ってますがこの使い方は責めるべきではないのでしょうか?何かと気前がよく、お世話になった方にすぐお礼したがるし後輩にもおごるし・・・。ゴルフもお客様関係に誘われると必ず行きます。仕事に関わるのならあまり文句ばかり言ってよいのかどうか・・・。

世間の旦那様は月どれくらい使用しているのでしょうか?
お小遣いが足りなくなったらどれくらい渡すのですか?
こんな使い方は普通ですか?
どうか教えて下さい!!!

A 回答 (12件中1~10件)

小遣いの平均額は収入の10%程度です。

収入が分からないので何とも言えませんが、昼食代、クリーニング代、医療費、交際費等は別枠から出すようにしないと、家計上は良くないと思います(家計簿上の分類として)。ということで、外食代(昼食除く)、タバコ代、付き合い代、パチンコ、ゴルフ等の費用の合計83,000円が小遣いに当たるでしょうか。これなら、最低50万円以上の手取りは欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の手取りは25万ほどです・・・全くオーバーな使い方ですね。
はぁ、困ったものです。一度このご意見をお話させてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 13:21

>無駄遣いや贅沢をする人ではありません


うちからみたら、十分に無駄使いしてますし贅沢だと思いました

うちの旦那様は40歳越えてます
でも小遣いは1万円です
給料はもう少しありますが、毎月最低ラインの25万で生活しています
住民税や車通勤のためのガソリン代だけで3万以上かかってます
さらに固定資産税や自動車税、車検の積立も含めて25万で生活しています
いろいろと計算した結果、我が家が小遣いに当てられる予算は1万4千円でした(最初は赤でしたが、削りに削って算出した金額)
なので、夫1万円で妻4千円として使っています
もちろん、タバコ代や仕事での夕食代(昼は手作りでお弁当持たせてますが、月半分は夕食も必要なため)は別に渡しています
小遣い部分がどれくらいだせるかわからなかったので、確実に必要なものは計算に入れました
それでもタバコは月30箱(オーバーしたら自己負担)、食事は1食800円計算です
小遣いの使い道は自分の自由なので、雑誌やお菓子を買ったりしてあとは大型出費に備えて貯金しているようです
もちろん追加はありません(夕食費のやりくりした分はOK)
趣味のスポーツ観戦費用も積み立てているので、シーズンは月1以上は行きますし地方に行くときもあります(今年は大阪と広島)
そのときも車でのケチケチ旅行なので3万円渡してあとは自分の貯金でまかないます
後輩と行くのですが、かなりだしていると思いますよ
なんせその後輩たちが個人で旅行に行くと多量なお土産を送ってきますから…お金使っているからこその恩恵だと思ってます
あ!貯金といっても結婚してからの小遣いのあまりだけで貯めたお金です。結婚前の財産はすべて預けてもらってますので
ギャンブルはtotoを週に200円
昔はゴルフもしていたようですが、身の丈に合う生活のためいまはしていません
これだけみても、食費もパチンコもゴルフも付き合い費も使いすぎですよ。贅沢してますよ
そういう感覚を持つことが大事だと思います
病院代と交際費とクリーニングは仕方ないとしても、端数もないのは金銭感覚が適当な証拠
(そういえば、旦那さんから歯医者代と散髪代も請求されたことないです)
そういうのも一緒にするから、小遣いの線引きがなくダラダラ使うんだと思います

お小遣いとして縛られるのが嫌だというなら、収入と支出の一覧を二人で作ってください
果たして、自由に使える残金はいくらあるのか
しっかり自覚させるべきです
我が家は私も働いていますが、私の収入は基本貯金です
↑働いている間だけ、小遣いを同額にすべく6千円は使用
もちろんボーナスも支出予定は作っていません

足りなくなったら渡すとかいくらが平均かではなく、我が家ではいくら使えるか。必要なのはこれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収支表を作って何とか理解してもらえました。
早速小遣い制にもなりましたし、小遣いの線引きもしないと
いけませんね。
確かに我が家はお金にずさんですね。ただ、性格上あんまり細かくも
出来ませんが今までよりはしっかりましになるよう頑張って管理してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 00:56

私の旦那は常に財布に1000円くらいしか入っていません。


自営業ですが。 ちょっと出かけるときは一万円くらい持って出かけますが(もしものときのために) 基本的にはそのまま使わないで戻ってきます。 自営なので会社で必要なお金は会社のお金からやりくりしてるし、 それ以外で必要なときはすぐに私に言ってくるのでその都度渡しています。 決して私もけちはしてないし、旦那もそんなにお金を使う人ではないです。ちなみにタバコもギャンブルもやりません。ゴルフもたまにしかやらないです。趣味はあるけど色々工夫してお金をかけないでやりくりしています。 買い食いや、ジュースを買うこともないし、 なので、環境が良く分かりませんが・・。
あまりまともな使い方とは思えないですね。 年収がどのくらいか分かりませんが、分相応 というのが私の旦那の口癖なので・・。
ちなみに旦那の役員報酬としてもらっている金額は 年間800万円 程ですが、 旦那が自分のために使うお金は毎月 0~2万円位です。
たまーに何年かに一度 10万超することがありますが年間通すと平均5千円ちょっとくらいかと・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・。
うちの旦那は無理そうですが、早速小遣い制で説得できたので
まずは3万円から頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 00:49

旦那の昔の小遣いは、5万前後でした。


多いといえば多い、でも極端に多いともいえない額でしょう。
内訳は面倒くさいので省略しますが
質問者さんの旦那様のケースでは
使う額も問題ですが
内訳からいかにも、有効利用ではなく垂れ流しっぽい使い方ではと感じられました。

有効利用で沢山使うタイプって
案外、節約も上手ですね。
お金の価値と、どういうときにパーッと使って、どういう時に締める
というメリハリのイメージが豊か。
それがご主人には無いような気がします。

思ったのですが・・・・
都道府県、市町村、生協などのチラシに載っているような
FP講演会、個別相談会に応募されてはいかがですか。
急ぐべき段階なので、上記のような広報誌に載るのを待たず
ネットで検索して、講演会も、個別相談も、両方とも受けたほうがいいと思います。

奥さんが悪役にならないほうがいいようでしたら
旦那さんの小遣い問題には言及せず
まるで奥さんの問題であるかのようなフリをして
「やりくりに自信が無いの。
あなたも頑張ってるんだから、わたしもって思って。
でも難しい話もありそう・・・
ぜひ一緒に聞いてくれたら、心強いわ。ねえ、助けてちょうだい」
なんて頼るモードで講演会に行ったらどうでしょう。

サラリーマンは2度破綻する の著者、藤川太さんなんかは
お話が上手で男性ウケしやすい感じで
(朝のニュースにもレギュラー出演されてるそうですが、私は見てません)
とかく家計の話なんかウンザリ・・・になりやすい男性陣も
日頃の自分のボケっぷりを棚に上げて
「そうだ、我が家もすぐに改善しなきゃあ」
なんて前向きになりそうな展開をしてました。

日本人は「皆そうしてる」に弱いと言われるじゃないですか。
ああいう講習会に行きますと
男性陣までウンウン頷いてメモとってるし
あなたが口煩く「皆そうしてるのよ」と言わなくても
自動的に集団催眠にかかります。

男性って、お金の話も女性の切り口と違うほうが、響くようですよ。
何々いくら、というチマチマした話はウザいけど
世界経済がどう、セクターごとの動向がこう、生涯賃金がどう
退職金が・・・・など
大きな話からスタートさせるとノリやすいし
「結局何が、なぜ、大事なのか」から逆説的に導くと
ちまちましたことも納得させやすいです。
藤川さんがいいと思うのは、
家計運営を、会社運営などと比較したり
男性が共感しやすい説明方法を取り入れている点でした。

ただ、講演会より、個別相談がもっと効くと思いますね。
1~1.5万かかりますが
定年退職後にどれくらいのゆとりを持った生活が可能かまでわかります。

http://www.shiruporuto.jp/tool/index.html
ここの「生活診断」でも、ざっくりのシミュレーションは可能です。

個人的には、思い切って個別相談までやっちゃったほうがいいと思いますよ。
お金、かかるったって、親戚に持ってくケーキ2、3個分でしょう。
これで立て直しと挽回が、数年分早まるのなら、安いもんじゃないでしょうか。
保険の見直しも込み、ということもできます。

仮に、完璧なシミュレーションができなかったとしてもですね。
なんせ有料で相談ですから
(なんなら、旦那様には8がけ、5がけの料金を告げておきましょう)
上記URLの無料診断より
二人とも、真面目に取り組むでしょうし
記入していく段階で、ハッキリしなかったことをハッキリさせねばならなくなり
アドバイスの結果以前に、二人の作業だけでも、有益だと思うんです。

有料相談は、心理的にハードル高いなぁ・・・と思われるんでしたら
とりあえず質問表だけでも、送ってもらうと良いです。
お子さんはどんな小学校に入れたいですか?(私立か公立か等)
マイカーの買い替え予定は?など書いてあって
答えられる範囲で、空欄を埋めていきます。
未定なら未定なりの、シミュレーションをしてもらえます。
それに記入をして、送り返し、日時の予約をすると
当日、シミュレーション結果の紙と、アドバイスもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあったのですね。なんだか個人的に聞いてみたい話です。
仰るように、うちの主人は私の話は「うるさい」と思っていると思いますが
別の方から話を聞くと妙に納得するのでは、と思います。
ただ今回はなんとかやっと小遣い制に納得してくれて、家計の危機も
理解してくれたようです。ただもしまたダメになってしまうようなら
アドバイス頂いた相談などさせてもらおうかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:23

こんにちは。



30代半ば夫婦の妻のほうです。
うちのダンナは手取りはお宅より多めですが、毎月の小遣いは3万円です。
タバコ・パチンコ・本・昼食(弁当は希望で無し)がそこから出てるので、小遣いとは言いながらもほとんどが昼飯代です。
結婚時の貯蓄がゼロだったため、この生活を受け入れてくれているのだと思います。
毎月の貯蓄は4万~がんばって15万。
ボーナスも目標全額貯蓄で、8、9割はしていますが、それでも今後の経済はけして明るくないでしょうし、子供を今後持てたらと思うと、今貯めねば私たち夫婦の基礎財産は作れないと思っていますので、かなり倹約してますし、協力してもらっています。

職場の飲み会や親戚への贈り物などは家計の交際費として別に渡しますが、苦しい時は小遣いからも協力してくれます。

私はご主人の金遣いは普通ではないとは言えないまでも(そういう人います。私はろくでなしだと思います。)、結婚している男の行動ではないと思います。

子供が成人するまでの経費、その間の保険代・家賃・車費用の総額の計画、老後資金準備など、ライフプランを作成して、いつ破綻するかを
deb94668さんも出産前に考えないといけなかったのでは?

もう子供が生まれているなんて、なんて恐ろしいことだと思ってしまいました。ご主人もずさんですが、deb94668さんもかなり行き当たりばったりかな?と思います。
今後支出が増えるでしょうが、そのときダンナさんが節約してくれるのでしょうか。

子供が○歳までにかかる費用がこれだけだから、毎年いくら→毎月いくら貯めないと間に合わないんだよ、って言うふうに、紙に表などで数字を出して説明してはいかがでしょうか?
毎月○円くれないと、○年後には家計が破綻する。老後ものたれ死にになる、って。
自由に使いたい小遣いをアルバイトで稼ぐっていうのなら、許容範囲かな??と思いますが、育児放棄や夫婦関係がすれ違いで破綻するかも知れないので、そこはよく話し合いが必要でしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように私自身も働いて、お金に困っていなかったため
かなりずさんな管理をし続けていました。
今回の話し合いは絶対無駄にしたくなかったので、アドバイス通り
細かく数字にして表を作ってみました。かなり分かってくれたようで
まずは3万円のおこづかいでチャレンジしてもらいます。別に働く話も
今はなくなったようで少しほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:16

結婚してもお金に関しては自由でいたい、という男性


は残念ながらいるんですよね。
うちの夫は給与明細見せませんが、推測で15万ぐら
いは趣味だけで使っていると思います。
(収入の半分近く)
お金のことを言うと「働く気が失せる」と言われます。
家庭ではなくて自分の趣味を軸にしているんだと思いま
す。
夫にとってはお金のことが地雷なので放置していま
す。
そんな感じだったので子供は作りませんでした。

うちの夫は借金なんてたいしたことないと思っている
人なので、言ってもダメなので諦めています。

義理の両親はお金のない時でも贅沢する人達なので、
そちらに相談することもできませんでした。

こんな私が言うのもなんですが、収入の1割ぐらいで
お小遣い制にして、きっちり家計と分けた方がいいと
思いますよ。

「子供が産まれた」というだけではどうしてお小遣い
制にしないといけないのかわからないと思いますので、
将来の学費や生活費のシュミレーションをして分から
せるしかないと思います。

質問者さんの義理のご両親がまともな方なら、そちら
に相談して言ってもらうのもアリかもしれません。

家庭を軸に考えてない人なら、それでもわけのわからな
いことを言って反論するかもしれません。
そうなったら質問者さんがお子さんの学費を稼ぐしかな
いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速生活費や将来の学費を計算して話してみました。
すると・・・けっこう効果があったようです。
これでなんとかおこづかいでいけそうな感じです!

お礼日時:2009/10/10 19:11

手取り25万でこの使いようは・・・・。


この上クレジットカードまで使ってるんじゃ、ハッキリ言って毎月大赤字じゃないですか?
自由にっていっても一家の大黒柱がこれでは将来不安ですよね。
ゴルフと付き合いとケーキはまとめて交際費ですから、それだけで4万ですか。食事代もお昼代ってことですよね。ずいぶんいいもの食べてらっしゃるようです。
正直独身男性の使い方ですね。まずは質問者さんが「世間のサラリーマン男性とお金」について勉強して説得しないとダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか今日も話してみます。
別で働く、と言いそうですがそんな時は放っておいたほうが
良いのでしょうか。
子供も産まれたし、私としては少しでも家にいてほしいですが。

お礼日時:2009/10/07 14:00

ご主人の収入がどのくらいかがわからないのですが、これは


使いすぎだと思います。
クリーニングや病院代は仕方ないとは思いますが、とりあえず
外での食事代3万円、付き合い代2万、パチンコ、ゴルフで3万、
どういう経緯でご主人が持っていくことになったかわからない
ケーキ代5千円、贈り物1万って・・・一個人的にはタバコ代は
3千円だと1カートンくらいかと思うので、これはまぁ・・・と
思えるのですが・・・貯蓄を使ってまでしなくちゃいけないことなのか?
と私も疑問に思います。お中元が返ってくるかどうか別としても
1万ってのもなんだかなぁ・・・と思っちゃいました。
お子さんが生まれてお金が必要になってくるのに、こんな使い方を
されたら「この人、大丈夫か?」と安心できないんじゃないかと。
それぞれ夫婦の形がありますが、お子さんも生まれたことですし、
「お小遣いで縛られるのは嫌だ」ともし言ったら、父親としての
自覚があるのか?と。表にいい顔したがり屋さんなんでしょうか^^;
親戚の誕生日に顔出す時になんでご主人がケーキを用意しなくちゃ
いけないのか不思議ですし、お中元でお肉ももちろんありますが
別に他のものでもいいと思いますし・・・やめられなくなってるのかな?
うちの旦那はパチンコ、ゴルフ、タバコはしなくてお昼代やコーヒー代
だけなので、月に1万も使ってないようです。何かほしいものがあれば
必ず私に「○○ほしいんだけど、買ってもいい?」となるべく安いものをと
調べてから聞いてきます。もちろん、月1万くらいなので何かあれば
必要な分は渡しますが、何万もは渡せないと思います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昔からの習慣というか性格で、結局はいい顔したがりなのかもしれませんね。先月も説得したため、後輩たちにご飯をおごる習慣はほとんどなくなりました。しかしこれ以上は無駄がないと思っているのか、家計が厳しいのなら仕事以外に働く、と言い出します。こんな時はどうすれば良いもんだか・・・。

お礼日時:2009/10/07 13:56

うちも旦那は自由に自分の口座から使っていますが、通帳記帳は私がするので、月にいくら使っているかは把握しています。


家計簿は付けていますか?
共働きだそうですが、お金の管理がはっきりしていないように見受けられます。
うちの場合ですが、生活用の口座を設けて、旦那は給料日に生活費(大体決まっている)を入れ、食費などの生活費(うちでは月10万円)を現金で持ってきます。それ以外は一応自由です。
現金の生活費でクリーニングや子供の服など買い物全般に使います。
足りないときは申告して生活用の口座から少し引き出します。
旦那さんとよく話して、生活費だけは確保したほうがいいように思いました。
うちの旦那は大体月に3万円くらいお小遣いとして使っているようです。
(通院もしています。)
クレジットカード別で月10万円は多いと思いました。でも、全部がお小遣いでもないので、よくわからないですよね。
先輩などのお祝いも家計から「交際費」として出すようにすれば管理できますし。
お子様が産まれたとのことですので、これからどんどんおかねがかかるようになりますよね。今からきちっと将来のことも考えてお金の管理について話し合っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人が自由に使える環境にあるにも関わらず、3万円1くらいしか使わないなんて、ご主人自身もしっかりなさってるんですね。
昨晩もかなり話し合いましたが私が責めると逆効果のようで・・・どのように説得すべきかも難しいです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 13:50

お子さんが生まれたなら、このままでは家計は予想以上に早く


破綻しますよ。

社交費の大部分は、自分の見栄を満たす為の自己満足に過ぎません。
付き合いも背伸びする必要はまたくありません。

交友も収入に見合った、身の丈の付き合いに変えるべきです。
居酒屋で¥2,000円程度に抑えれば1回/3日に通える計算ですよ。

外での食事代も高いですね。
通常稼働日は22~24程度でしょう。一食が¥1,250円 贅沢です。
高くても¥1,000以内、できれば¥500円~¥700円程度に
抑える事は可能ですよ。

¥700円×24日=¥16,800円 ¥30,000円から残った資金で
付き合いが出来ます。

生活レベルって言うのはあげるのは簡単ですが、落とすのは
大変です。
家族に奉仕されているなら、わかりますが、なんで他人に
¥15,000円も奉仕する必要がありますか?

子供は、不意に支出が起きますよ。
不測の事態に対応できる蓄えがなくては安定した生活は送れません
自分の甲斐性に見合った金額に改めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに独身の時からずっと、人との付き合いの仕方を変えれないようになってますね。
身の丈をまずはわきまえるところからしっかり離さないとだめですよね。
私の責任でもあると思います。しかし縛られるのが本当にいやみたいで
それならアルバイトする、と言い出すほどです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!