アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Wordで、往復はがきの印刷をしたいと思い、はがき宛名印刷ウィザードを使ったんですが、往信の方しか入力画面が現れません。復信の方は、入力画面がないため、印刷と編集ができません。

使っているWordは98なので、機能が足りないのでしょうか?

誰か分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらはごらんになりました?


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

別法ですと、
往復はがき書式(2面分)が表示されたところでCtrl+Endでページの最後まで飛んでEnterキーを押すと2ページ目が表示されます。
[図形描画] ツールバーのテキストボックスを挿入します。
印刷はページ指定で1ページ印刷して裏返し、2ページ目を印刷する手順でどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

良いURLをご紹介してもらってありがとうございます。今後の役に立ちます。

確かに、Ctrl+Endキーを押してから、Enterキーを押すと2ページ目が表示されるんですね。これは便利だと思いました。2つのファイルを作らずに済むので、とても手間がはぶけそうです。

どうも、ありがとうございました。参考にさせてもらいながら、やっていこうと思います。

お礼日時:2003/04/29 14:49

 ハガキに印刷するなら、Wordなんかより「筆自慢」などの年賀状ソフトのほうが便利です。

用紙選択で往復ハガキも選べます。通常のワープロソフトでは宛名の郵便番号枠内への印刷が困難です。
 それと、郵便局へ行けば「折らない往復ハガキ」というものも置いていますから、それを使えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

色んな役立つ事を書いて頂いて、とてもありがたいです。

やはり、Wordよりも、専門ソフトの方が便利なんですね。今度、給料が入ったら、試してみたいなぁと思います。確かに、はがきの専門ソフトは購入する価値がありそうですね。

「折らない往復ハガキ」というのは、初耳でした。こっちの方が、綺麗に印刷できそうですね。おかげさまで、助かりそうです。

どうも、ありがとうございました。知らない事を書いて頂いたので、助かりました。

お礼日時:2003/04/29 14:54

往信でも返信でもはがきの書式や枠の位置などは変わりませんので、往信用(相手のあて先)と返信用(自分のあて先)のそれぞれにウィザードを実行し、それぞれ片面ずつ印刷すればよいと思います。



なお、最初の回答者のおっしゃる「はがきをたたんで印刷」ですが、おそらく不可能と思われます。
ほとんどのプリンタは複数の用紙を一度にセットしておき、印刷時に一枚ずつ自動で給紙する仕組みになっていますので、はがきに限らず折りたたんだ紙は正しく送り込まれない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。

確かに、往信用と返信用は、デザイン枠のサイズとも一緒ですね。気づきませんでした。

だから、往信用の編集画面を返信用の編集画面にも使用できるということですね。

どうもありがとうございました。その線で行ってみようと思います。

お礼日時:2003/04/29 14:45

使ったことが無いので説明は出来ないのですが。


XPには、はがきの選択で往復はがきがあります。
でも、この機能がなくても、はがきをたたんだ状態でプリントできないでしょうか。
試してないので無責任な回答ですが、以前に、はがきより厚みのあるカードにプリントしたら普通に使えたので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にはがきより厚みのあるカードにプリントしたら、普通に使えたとの事ですので、一度試してみようと思います。

はがきと同じサイズに用紙サイズを指定してやってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!