アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、今までは普通のバックパッカーでしたが、
次回の旅は自転車で旅したいと思ってます。
自転車は毎日往復30kmをクロスバイクで走っていましたが、
ブレーキシューの交換以外、故障を一度もしたことがなく、
修理も改造もしたことがありません。
自転車に関する知識が素人なので突拍子のない質問かもしれませんが、
素人ゆえに多めに見てください。

行き先はユーラシア・アフリカの横断縦断です。
26インチのマウンテンバイクに荷物をたくさん積むのではなく、
20インチの高性能な小型車で軽い荷物で旅したいと思い、
バイクフライデーの車種などが気にかかっているのですが、
その車種は以下の条件に適しているのか?
他の自転車メーカーなら何がお奨めか?
やっぱり通常のマウンテンバイクがいいのか?
アドバイス戴けると助かります。

●小型で輪行できるもの。
●耐久力のあるもの。
●1日100km前後、比較的楽に走れる走行性のもの。
●故障した際に部品を入手しやすいもの。
●予算は20万円まで。

旅の全ての行程を自転車で走りきる予定ではなく、
例えばビザが数日しか取れない国などは状況に応じて輪行します。
絶対に自転車横断という目標よりも、
どうしても疲れた時は気軽に輪行したいという意味で、
小型車がいいのかなと思いました。

道路は通常の道路しか走らないつもりですが、
もちろん悪路の場所もあるので、
車体の耐久力も欲しいのですがあまりに悪路なら輪行します。

走行距離は1日80kmほどが目安ですが、
あまり無理はしない予定です。
山あり谷ありで標高差は激しいので、走行性も重視したいです。

タイヤとブレーキの予備は持っていきますが、
故障時に部品が入手しやすいほうがいいため、
正規品でなくても部品の互換性が高い車種を探してます。

以上のことを考えると、ほとんどの旅人が使ってるような
マウンテンバイクがいいのだろうとは思うのですが、
当方は最低限の軽量キャンプ道具・自転車修理道具・衣類だけ持って、
カメラ・本・パソコン・土産物など余計な物は持って走りませんので、
荷物がかなり少なくなると思います(15kgほど)。
なので高性能なら小型自転車での旅もできるのではないかと
思ったのですが、以上の条件に適するような小型自転車はあるか、
やっぱりマウンテンバイクにした方がいいのか、
アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

初めまして。



数回海外ツーリングをした経験から話させていただきたいと思います。

まず、前の方がおっしゃっているように20インチは厳しいでしょう。それはなにより補修パーツの関係です。走られる場所に20インチという特殊サイズのパーツをストックしているところはかなり限られるでしょう。日本でもすぐに直るとは限りません。

標高差が激しいとなるとなおお勧めできません。20インチと26インチでは走破性能が全く異なるからです。普段クロスバイクに乗られていると言うことですが、それとは全く違います。

小径車はサイズがほとんど1つしかありません。ポジション出しも難しいです。正しいポジションが出ていないスポーツバイクはホームセンターの自転車に近い性能まで落ちてしまいます。

以上のリスクを踏まえてもなお20インチ近辺で選びたいのなら、

●アレックスモールトン
●バイクフライデー
●ダホン
●KHS

などのブランドから適するモデルを選ぶと良いでしょう。

個人的には26インチの
ダホン・フロフロ

をお勧めします。

もっと手軽にと考えた場合は
ジャイアント・グレートジャーニーシリーズ

かと。

小径車でのツーリングは困難を伴います。

お気を付けて。

参考URL:http://www.dahon.jp/products/paq/flo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり20インチでは、補修パーツを入手するのが
かなり難しいんですね。

標高差は、登山するわけではないのですが、
通常の一般道の最高地点が3000mといったところです。
ポジションによって走行性能がそこまでかわるとは、
認識不足でした。ポジションも勉強してみます。

やはりみなさんがおすすめする26インチサイズで、
ジャイアントのグレートジャーニーシリーズなどが良さそうですね。
お勧めのダホン・フロフロは30万円ですか・・・。
かなり高いですが、分割して持ち運べるなら、
私の旅のプランにかなうので検討させてもらいますね。

アフリカの治安が不安定な所では輪行が多くなるはずなので、
(西サハラやスーダン、南アフリカなど)
小径タイプを考えていたのですが、
そのメリット以上に、デメリットも多そうなので、
あらためて20インチと26インチでしっかり計画しなおしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:15

20インチ車で僻地へのツーリングは、おすすめできない。


自転車ツーリングの一番多い破損箇所はホイール周りでありながら、
20インチは国内でも求めにくい。
どうしても小径がいいのなら、余計な駆動部や特殊なパーツのあまりない
http://www.dahon.jp/products/paq/smoothhound/ind …
DAHONのこのシリーズで、タイヤを耐久性のあるものにすればいいだろう。
折りたたみというか分割式だけど頑丈な方だと思う。
100kmなら鼻歌交じりでこげる。
もしハブがイカレたら、dahonのフロントは75mm幅なのでスペアを持つか、powertoolsなどの100mm幅のフォークに変更したほうがいいかもしれない。
またスポークも折れも良くあり一本でも折れたら走行すればするほど壊れるのでスペアをそれぞれ数本用意しておいたほうが安心だ。ホイールの交換は現地では20インチなんてとても望めない。
積載荷物がいくら軽めだからといって、全体的に見ると普通のMTBのリジッド持っていっても大した労力の違いはないとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、20インチはかなり不便そうですね。
ホイール周りがそこまで故障しやすいとは、私の認識不足でした。
DAHONも見させてもらいましたが、
特殊パーツが少ないタイプは、故障時の部品入手が安心ですよね。
スポークのスペアなど、荷物の認識もまだまだ甘そうでした。
重量はもっと増えそうですね。
海外を自転車で旅している方のブログを色々見てみても、
26インチがほとんどで20インチをまだ見たことがないのも、
理由がちゃんとあるのですね。
まだまだ自分でも調べてみますが、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!