プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日友人のお母さんが郵便局にて保険料の支払い(約16万円)を済ました際に、いつも発行されるはずの領収書が発行されないのでおかしいなと思ったのですが、長年利用していた郵便局で信用をしていたので何も言わずに帰宅をしました。

 ところが、後日いつもあるはずの保険料支払完了の通知がなかったため保険会社に確認をしたところ、振込みの記録がないことが判明しました。
 すぐに郵便局に確認を取ったのですが、支払いをした事実がないとの話だったので、防犯カメラに記録が残っているはずなので確認をさせて欲しいとの要望をしましたが、プライバシー保護のためお見せ出来ないと回答でした。

 結論から申し上げると、支払ったはずの保険料が郵便局の職員に横領をされた疑いがあるのですが、当日の防犯カメラの内容を確認出来ないので打つ手がありません。

 現在、弁護士に相談をして警察署に告訴状を提出して刑事事件として捜査してもらうように話を進めておりますが、皆様の周りでこのような横領事件を耳にした、若しくは体験されたという方はいらっしゃいますでしょうか?

 もしも、ご存知な方がいらっしゃいましたら、どのように解決をされたのかアドバイスを頂ければ助かります。

 大変お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

監察室に調査要求しましたか


民営化されたため司法警察権は無くなりましたが
業務監査システムは残っています
問い合わせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございます!

大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/12 23:29

似たような話は結構聞きます。


どうも郵便局員にはモラルの低い人が多いようですね。

Aの知り合いの郵便局員がATMから現金を盗み出していました。
これは実名で報道されました。

またBは友人の郵便局員に定期預金にいれてほしいと
現金10万円を預けたところ、郵便局員がこれを紛失
(紛失というのも相当あやしい)
お人よしのBは預けた方も悪かったから、と返金を要求せずにいたところ
その郵便局員はとんずらしてしまったということです。

Bは郵便局員が仲のいい友人だったので
自分にも責任があるとあきらめたそうです。
(私なら納得できないけど)
しかし、相当ショックを受けたことは確かと思います。

>どのように解決をされたのかアドバイスを頂ければ助かります

すいません、こちらのほうについてはわかりません。
全然役に立たない回答でしたね。すいません。

早く解決するよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございます!

Bの友人の郵便局員の話は酷いですね。

人間性を疑ってしまいます。

大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 23:42

 警察に出して下さい。

防犯カメラに細かくは映っていないと思います。顔が認識できる程度でしょうね。

 監査が行われています。研修でぜったいばれるから犯罪をしないようにと言われているようです。
 民営化して監査に逮捕権が無くなったようですが、監査を行いおかしな事があれば即警察へ行くそうです。

 担当者は誰だったか。支払った証拠となる物をお持ちでしょうか?
処理をし忘れていただけと言われかねませんが。

 防犯カメラは他のお客様の映像も含まれており、警察などの要請がないと無理かもしれませんね。警察へ訴えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございます!

残念ながら領収書をもらっていなかったため、支払った証拠になるものが無い状態です。

ご指摘頂いたとおり、警察に告訴状を提出して調査してもらう予定です。

受理されるかは不明ですが・・・

大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 23:50

>郵便局での不正事件に関してご存知でしたら教えて下さい!!


配達のバイクが一方通行を逆走したのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、誠に有難うございます!

その配達員の方には、もっと意識を持って取り組んで欲しいものですね。

大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!