【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

無知なため教えてください。

今現在、派遣のパートで月15日くらい働いております。
月の収入は約8万円なので、主人の扶養に入っています。

11月からフルの時間帯で派遣の仕事が決まりました。
月16万ほどの収入になるため、扶養からは外れます。
ただ、11月から社会保険には入れないらしく入るとしたら12月からになると派遣会社の人に言われました。
11月は国民健康保険に入り、12月から社会保険でと思ったのですが、派遣会社の人が言うには「社会保険に12月から入る利点がない。扶養に今まで入っていたなら、社会保険ではなくそのまま国民健康保険に入ったほうがいいと思います」と言われました。派遣会社の方が言うには、社会保険は25年以上同じ会社に勤めないと年金が多くならないというのです。
確かに派遣なのでこの会社に25年勤めるかと聞かれると何とも言えませんが・・・。

どちらがいいのでしょうか?
ただ、派遣契約なのでいつ契約が終了するかわからない状態です。
今のところ6か月の契約はあります。

11月は国民健康保険に加入しないとダメでしょうか?
そのまま主人の扶養に入っていてはまずいのでしょうか。

何もわからなくてすみません。
よろしくお願いいします。

A 回答 (1件)

健康保険の扶養の問題は、ご主人が加入している健康保険の団体から、扶養家族の収入調査が年に2回程度はあると思いますので、分かった段階で遡って扶養から外されると思います。

厚生年金は、1か月の加入でも貰える年金額に反映されます。
年金が貰えるための資格期間は、25年(300月)です。しかし、それは、サラリーマンの旦那さんの配偶者だった期間や独自に国民年金に加入していた期間、パートでも厚生年金に加入していた期間の合計で達していればいいんです。

派遣会社の担当者は手続きと、会社負担があるから断っているのだと思います。
確信犯ですね。
社会保険の保険料負担は、事業者と従業員の折半なのです。健康保険も国民年金も、会社負担が無くて済むのです。

でも、それは違法ですよ。
正社員の3/4以上の日数もしくは労働時間を働くならば社会保険に加入させないとダメなんです。

要求すべきですね。
ボーナスが無くても、月16万円の収入があれば(交通費なども考えれば)、年金受給額で1年に付き1万2千円~1万5千円前後を見込めます。あなたの年金となるんです。ボーナスがあれば、もっと上乗せできます。

この回答への補足

とてもわかりやすくどうもありがとうございました。
私が何も知らないと思って、派遣会社の担当者も言ってきたのでしょうか・・・。
違法とは驚きです。

週明けに会社に行く機会があるので、はっきり社会保険加入でお願いしてきます。
扶養から外れる手続きは主人にお願いすればいいんですよね。
なんか、質問ばかりですみません。

• 0