プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今年の冬か来年の夏、只見線への乗車を検討しています。
只見線は景色が綺麗だと聞いたので、非常に興味があります。

そこで質問ですが、
・只見線の車窓は進行方向どちら側が綺麗でオススメなのでしょうか。

・また、只見線は雪・雨・風などですぐ止まってしまうような事は無いのでしょうか。

・乗車する場所ですが、
千葉県(電車一本で東京へ出れます)在住のため、会津若松からでも小出からでも対応はできると思います。
しかし、上越線のダイヤを調べていないので結論はまだです・・・。
そのため、「会津若松(小出)→小出(会津若松)の進行方向●●側」とご回答いただけると非常に助かります。

わがままな質問だとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 先月、小出⇒会津若松方面にて乗車しました。

私は進行方向左側に席を取りましたが、一般的には右側がお勧めのようですね。
(このサイト内で”只見線”で検索掛けると乗車位置と景色の質問は幾つかヒットしますのでご覧になると良いかと)

 まだ紅葉も無く只見線的ベストシーズンでは無かったと思いますが、田んぼの色も青から黄へと移り変わり、秋を感じることができました。個人的にはどちら側でも楽しめる気がしました(私の場合はド平日だったので乗車人員自体が少ない)
 
 ちなみに私の場合、都区内山手線の外側在住ですが日帰り、上越線回りにて乗車しました。(終電一本前に自宅最寄駅着でした、疲れた~)

 最後に、もし平日にてお考えでしたら夕方の学生帰宅ラッシュにご用心下さい。襲われました・・・。
 
 考えている間も楽しい時間かと思います、お気をつけて楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の工程表を作ってみたところ、始発で出て最終近い時間に帰る。
というような工程になりましたw

一般的には右側がオススメ・・・ですか。
やはり只見川に沿って走るのは小出方から右側のようですね。

他の方の質問も参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 00:34

こんばんは



進行はこちらがいいようですね
http://4travel.jp/traveler/stampmania/album/1026 …

逆の進行方向ですと右側が良いみたいです
http://blogs.yahoo.co.jp/yamayou11880018/5481630 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

只見線沿線はダムが多いようですね。
そう考えると、川などは左右どちらでもあまり大差なさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!