アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日上司の人に聞かれてちょっと困ってしまったのですが、メールを送った先にちゃんと届いているかどうか確認する方法が知りたいです。
OutlookExpressには相手がメールを開いたら通知してくれる機能があることは教えてもらったのですが、着信する相手の設定にも左右されてしまうようなので、どなたか詳しい方、その他によい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

 


FAQですが、メールは100%確実に相手に届く保証はありませんし、相手が受信したか、読んだか確認する手段も、本人に直接確認する以外にありません。

業務上、重要なメールであれば、電話等で確認を入れるとよいでしょう。
また、大事なことですが、必ず相手が読んでいるという前提に立たないことです。
相手が読んでいない、届いてもいない可能性があり得ることも念頭におくことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはメールの長所短所をふまえて使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:06

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485945

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485945
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで検索したときに、同様の質問を見つけられなかったのですが、こちらにあったのですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:08

ありません。

メールというのはそういう種類の媒体なんです。
「受信しました」と言う内容の返信をもらう以外に無いと思います(これとて、偽造できます)。

>着信する相手の設定にも左右されてしまう
それどころか、Becky!使いには「確認メッセージ」の存在すら気づくことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も私用では、メジャーでないメールソフトを使っていたので気になったのですが、やっぱり方法はないんですね。

お礼日時:2003/04/30 22:12

 皆様の仰るとおりです。



 開封確認メッセージを受けた人は、突然そのようなメールを受けるといい気持ちではありません。

 電話で確認するのも大変でしたら、メールに相手が気分を害さないように配慮して、返信メールを頂くように書き込んでは如何ですか。
 予定期間内に届いてない場合は、改めて電話で確認する。

 私は 重要なメールについては、少なくとも、そのように心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに開封確認メッセージは気持ちのいいものではないですね。これからそういうことにも配慮していきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:15

相手がメールを受取った時に、そのことを自動返信してもらう方法として、発信するメールのヘッダーに


「Disposition-Notification-To:####@######」
のように書き込んで送る方法があって、たいていのメールソフトにはこの機能が備わっています。

ですが、お話しのとおり、相手方がこの「Disposition-Notification-To:」に応答するような設定を行っていなければ、空振りになります。
それと、こういう機能があまり好きでない人もいるようですし。

----
相手が決まっているなら、あらかじめこの機能を使うことについて、お互いに確認、了解しておくという方法があります。

それ以外の方法としては、たとえば、
「○○ですので、受信いただきましたらその旨だけで結構ですので返信を・・・」
のようにでも、メール本文に書き込んでおくとか、
電話で確かめるとかしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開封確認メッセージより、メールの本文に書き添えたほうが感じがいいですね。重要なメールのときなどはそうしたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:20

例外として、AOLのプロバイダーを使用している者同士だったら


(アドレスが双方@aol.com)
相手がそのメールを読んだかどうか、AOLメールボックスの
「送受信状況」で確認することができます。
相手が読んでない場合は「未読」、既読の場合は「読んだ時間」、
読まずに削除された場合は「削除」と出ます。
相手がまだ「未読」の段階でしたら、送信を取り消しすることもでき、
結構便利です(笑)。
双方AOLを使用してなければ出来ないのが残念なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは便利な機能ですね。会社も自宅もAOLではないのですが、心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!