ネットが遅くてイライラしてない!?

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっております。
3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓
nslookupで相手のメールサーバを確認し、
telnet 相手のメールサーバ 25
from to:送信元メールアドレス
rcpt to:送信先メールアドレス
で応答がある事を確認しました。
(自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。)

あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。

他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

相手からあなた宛のメールは届いていますか?

そのメールから直接返信したものなら、メールアドレスのミスなどは除外できると思います。これでも相手に届かないのであれば、相手側のプロバイダかサーバまわりに問題があると思います。

プロバイダへの連絡は加入者である相手側からしてもらったほうが、すぐに返事がもらえるでしょう。サーバに関する確認も、相手の管理者にチェックしてもらうしかありませんね。最近のスパム対策では添付ファイルがくっついているメールを、問答無用で削除するようなものもあります。
    • 1

念のため、幾つかのWEBメールのアドレスを取り、そこから相手にメールを送って見てください。

その結果により原因の究明がよりしやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いておりませんでしたが、1社が協力会社だったので、試しに送ってみました。
結果わかりましたら、ご報告いたします。