ネットが遅くてイライラしてない!?

特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。
また、エラーメッセージも返って来ません。
 ここで自分なりに考えたのですが、
 1.メールアドレスを間違えている
 2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている
 3.相手側メールサーバで拒否されている

1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数)
2についても複数名に確認をとっております。
3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓
nslookupで相手のメールサーバを確認し、
telnet 相手のメールサーバ 25
from to:送信元メールアドレス
rcpt to:送信先メールアドレス
で応答がある事を確認しました。
(自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。)

あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。

他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手からあなた宛のメールは届いていますか?


そのメールから直接返信したものなら、メールアドレスのミスなどは除外できると思います。これでも相手に届かないのであれば、相手側のプロバイダかサーバまわりに問題があると思います。

プロバイダへの連絡は加入者である相手側からしてもらったほうが、すぐに返事がもらえるでしょう。サーバに関する確認も、相手の管理者にチェックしてもらうしかありませんね。最近のスパム対策では添付ファイルがくっついているメールを、問答無用で削除するようなものもあります。
    • good
    • 1

念のため、幾つかのWEBメールのアドレスを取り、そこから相手にメールを送って見てください。

その結果により原因の究明がよりしやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いておりませんでしたが、1社が協力会社だったので、試しに送ってみました。
結果わかりましたら、ご報告いたします。

お礼日時:2008/01/22 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。

逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。
サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか?

送信した時の条件として
○私が転送メールアドレスを二重に使っている
○添付書類をつけた
○CCで送信した
このようなことも関係していますでしょうか?

先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。
たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。
ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。

間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。
この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。
ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に...続きを読む

Aベストアンサー

実在しなくてもエラーメールが帰らないサーバーがあります。
恥ずかしながら我社のサーバーです。
ホステイングしているのですが、***@社名で***のアカウントが無いアドレスに送信しても、なんら応答がありません。
先日私宛にメールを送った、いや届いていない、の問題が出まして、最終的に送った人がアドレスを入力間違いし、存在しないアカウントに送っていました。

Q送信済みのメールが届いていない

携帯で知人にメールを送りました。
こちらの携帯で正常に送信し、送信ボックスにも正常に送れた送信済みの表示で残っています
(エラーなら×印が出るが出ていない)。
が、相手方には届いていないとの事。

大昔なら稀に有ったかと思いますが、携帯メールの迷子メール・・
送ったのに届かない、消えてしまう等・・有り得るのでしょうか?
私は初めての経験で腑に落ちないのですが・・。

アドレスは合っています docomo→ソフトバンク です。
教えて下さい お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトの研究者のレポートによると「送信されるメールの0.71~1.02%はただ消えて無くなり、相手の手元に届かない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html

考えらる主な原因はスパムフィルター。
異なるドメイン間のメールは常に同じルートで中継転送される…とは限らないので、運悪くスパムフィルターの設定が不適切なサーバーに中継されると消滅するかもしれません。
同じ相手にメールを送っても中継ルートの違いで届いたり届かなかったり大幅に遅れたりすることもあるわけでで、これはインターネットのE-mailの宿命みたいなものです。
逆にドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクといった同一キャリア内でのメールはインターネットを経由しない(社内のネットワークだけで済む)ので消滅や遅延は(システム障害でもない限り)発生しないと考えていいでしょう。

Q添付ファイルメールが届かない対策について

とてもアバウトで分かりにくいと思うのですが、相手が添付ファイルをつけてメールを送信すると、相手のPCには送信済みとなるのに、私のPCには届きません。普通のメールのやり取りはできるので、アドレスが間違っている訳ではありません。

拡張子がJPG、AVI、3PG、wma、amr、mp3 などのファイルは違う人からは受け取っていました。相手がなんの拡張子を使っているのかわかりません。これが問題なのでしょうか。

PCの調子が悪いのかと思って、システムの復元や、エラーチェックをしてみました。その後にまだ送ってもらっていませんが、前に2回送って貰った分はまだ届きません。

できるだけのことをしてからもう一度送って貰うように連絡したいと思うのですが、私ができることは何があるでしょうか。

相手のプロバイダーはビックローブで私はヤフーです。
私のPCはアウトルックとヤフーのメール送受信機能があり、両方とも同じアドレスです。

私のPCはCore2 Duo の メモリ1GB HDD空き200GBです。

原因と対策について何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願い致します。

とてもアバウトで分かりにくいと思うのですが、相手が添付ファイルをつけてメールを送信すると、相手のPCには送信済みとなるのに、私のPCには届きません。普通のメールのやり取りはできるので、アドレスが間違っている訳ではありません。

拡張子がJPG、AVI、3PG、wma、amr、mp3 などのファイルは違う人からは受け取っていました。相手がなんの拡張子を使っているのかわかりません。これが問題なのでしょうか。

PCの調子が悪いのかと思って、システムの復元や、エラーチェックをしてみました。その後にまだ...続きを読む

Aベストアンサー

メール開くソフトを動かして(OutLook Express)ツール・オプション・セキュリティの中のウイルスの可能性のある・・・・のチェックを外す。で受信できるでしょう。

Q一人にだけメールが送れないのは?(Microsoft Outlookにて)

よろしくお願いします。

Outlookで職場のメールをしていますが、毎日送っていたメールが
昨日から特定の一人にだけ送れなくなってしまいました。
数か所に同時送信しても、一人の分だけエラーとして跳ね返ってきます。
相手方に確認したところ、やはりメールは送れておらず、相手方は
他からの受信は出来ていたそうなのですが、順番的にこちらから送るメールの方が
タイミングが後になる為、相手方のメール容量が一杯になったのかとも思います・・

今日、試しに別のPCからも送ってみたところ、同じようにエラーが出て送れません。
この場合、原因はどういった事が考えられますでしょうか?

先ほど、同じ質問をさせてもらってエラー番号(?)のようなものを載せたところ、
「※この投稿は、現在サポートで確認中のため、質問と回答は他の方には表示されなくなっております。」
という状態になってしまいましたが、とり急ぎ教えていただきたいので新しく質問を立て直させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>「ある日突然、AとBからのメールのみ受信できず、CとDからは通常通り受信できる」

可能性があるとすれば、AやBのプロバイダ、もしくは使用しているドメインやIPアドレスが、
受信側のプロバイダでスパム判定をされ、拒否されているかもしれません。

スパム登録されているかどうかを調べるURLを貼り付けておきます。
http://memorva.jp/memo/tool/rbl_ip_checker.php

これにも該当しない場合、むしろ相手方のプロバイダやサーバ管理者に問い合わせをしてみた方が良いかと思います。
もしくは・・御社のメールを送信する仕組みが相手のサーバで拒否されている可能性はあります。
不正中継のスパムを拒否するポリシーがあり、
プロバイダがその設定を変更したか、受信者が変更をした可能性もあります。
(この場合でも相手方のサーバに問い合わせたら判ると思います。)
http://www.psn.ne.jp/security/nospam.html
↑難しいですが参考にして下さい。

御社が不正中継されていると言う意味ではなく、
正規の送信方法でこのように設定されている場合もあります。
しかし、その手法を使って不正にスパムを大量に送りつける事がありますので、
受信をしない材料として、拒否される事があると言う事です。

一度サポートセンター等にお問合せをお願いするのが、糸口と思います。

#3です。

>「ある日突然、AとBからのメールのみ受信できず、CとDからは通常通り受信できる」

可能性があるとすれば、AやBのプロバイダ、もしくは使用しているドメインやIPアドレスが、
受信側のプロバイダでスパム判定をされ、拒否されているかもしれません。

スパム登録されているかどうかを調べるURLを貼り付けておきます。
http://memorva.jp/memo/tool/rbl_ip_checker.php

これにも該当しない場合、むしろ相手方のプロバイダやサーバ管理者に問い合わせをしてみた方が良いかと思い...続きを読む

Q送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できてい

送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できていない。またその逆で送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ているのに、相手は受信できた、と言っています。こういうことってあるのでしょうか?


お世話になります。
メールのトラブルで困っています。

ある人とメールの送受信をしています。
送信する文章の内容により、送信側、受信側のメールアドレスを変えています。

具体的にはこんな感じです。
送信内容はテキストメールのみ。HTML書式ではない。また添付ファイルもない。以下同じ)

送信側は朝のメール送信ではasa-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。
受信側は朝のメール受信ではasa-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。

送信側は昼のメール送信ではhiru-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。
受信側は昼のメール受信ではhiru-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。

送信、受信は原則的に一方的です。私は送信する専門、相手は受信する専門です。
今までは問題なく送受信できていましたが、ある日突然、
「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)での受信ができない。
 asa-jusin@mail.co.jp(仮)の受信は問題ない」
といってきました。ところが私のほうはMAILER-DAEMONエラーはまったく出てきていません。

相手方に
「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)で受信する際、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送信された
メールに対して、迷惑メール処理とか自動削除処理などを設定したのではないか?
 自分がそのつもりでなくても、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送られたメールを
 閲覧している最中にうっかり”迷惑メール処理”のボタンを押したりすると、迷惑メールとして
 処理されるので、よく確認してほしい」
と伝えたのですが、相手は
「迷惑メール処理、自動削除処理などしていない」
とのことです。

仕方がないのでhiru-jusin@mail.co.jp(仮)のほかに、予備アドレスを用意してもらい(hiru-jusin2@mail.co.jp(仮))、
本アドレス  hiru-jusin@mail.co.jp(仮)
予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)
の両方に送信することとしました。

ところが今度は予備アドレスのhiru-jusin2@mail.co.jp(仮)に送信するとMAILER-DAEMONエラーが
発生します。何度やってもMAILER-DAEMONエラーが必ず発生します。
しかし、相手側は
「予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)での受信ができた。
 今後は予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)へ送信してほしい」
というのです。

こういうことってあるのでしょうか?

相手とは距離が離れているので、本当に予備アドレスで受信できているのか
また本アドレスでの受信時に迷惑メール設定がされていないか、を私が確認できません。

相手の報告を真に受けていいものかどうか迷います。

食わし方よろしくお願いします。

送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できていない。またその逆で送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ているのに、相手は受信できた、と言っています。こういうことってあるのでしょうか?


お世話になります。
メールのトラブルで困っています。

ある人とメールの送受信をしています。
送信する文章の内容により、送信側、受信側のメールアドレスを変えています。

具体的にはこんな感じです。
送信内容はテキストメールのみ。HTML書式ではない。また添付ファイルもない。以下同じ)

送信側は朝の...続きを読む

Aベストアンサー

> 相手側の勘違いではなく、実際に受信できているならばなぜこのエラーがでるの
> でしょうね。

メールサーバのサポートへ聞いた方が良いですね。

> そして、「突然受信できなくなった」というメールアドレスのほうはなぜ送信側
> にはまったくエラーが出ないのでしょうか?

これもサーバのサポートへ聞いてみることです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qメール届いたのか?届いてないのか?

アドレスが存在しないとか 変った とかの場合
エラーで戻ってくると思うのですが

パソコンからパソコンでメールを送ったら
エラーで返ってくると届いていない!って事ですが

何もエラーになって戻らなくても 届いていない場合あるのでしょうか?
アドレスは間違ってなくて(何回かは届いてる 相手もアドレス変えていない)

送ったのに 何も届いていないって言われました
何故なんでしょうか?

1日経っていますが・・・・
関西です。震災関係は関係ないと思いますが・・・

Aベストアンサー

メールの不達に関してはさまざまな要因があり特定すること自体困難
主な要因
1.送信者側の原因
・アドレス間違い(高)
 (手入力での入力時のうち間違いや、受信済みメールへの返信時の送信者情報の誤記等、今まで何度もやり取りできていたから間違っていないとは言い切れません)

・セキュリティソフトの問題(高)
 (セキュリティソフトで送信のウイルスチェックを行っている場合の送信動作はメーラー⇒セキュリティソフト⇒SMTPサーバーと流れる、メーラーはセキュリティソフトへのメール受け渡しが終了した時点で送信済みと処理、セキュリティソフト上でのウイルスチェック時に不具合が発生した場合SMTPサーバへの送信動作をせずに終了する場合がある、その際にエラーメッセージが表示される場合と何の反応もなく終了する場合がある)

・メールソフト上の問題(低)
 (エラー表示無しに動作が停止するケースが無いわけではない、送信トレイにメールが残ったまま削除も移動も出来ない状態や、送信トレイないにも送信済みにもメールが見つからないケースもある)

2.メールサーバ上の問題
・メールの遅延(高)
 (極端な場合24時間以上の遅延が発生するケースも存在する、PC⇒docomoメールなどは一時極端な遅延が発生していました)

・行方不明(低)
 (メールのヘッダー情報が破損しリレーサーバの何処かで処理不能になるケースもある)

・サーバのダウン(極低)
 (メールの仕組みは次ぎのサーバへの受け渡し完了の時点で送信完了処理となる、メールの送信動作中にそのサーバがダウンするなどの不具合を起こすとそのメールは消えてしまう可能性がある)

・SPAMフィルター(低)
 (メールの途中経路、受信者側POPサーバでの迷惑メールフィルターにより、迷惑判定されている可能性がある)

・ウイルスチェック(低)
 (受信者側POPサーバーでのウイルスチェックに引っかかり削除される場合がある)

3.受信者側の問題
・受信エラー(中)
 (メールの設定もしくは受信者側POPサーバの問題でメールの受信自体が出来ていない)

・フィルター(中)
 (受信者のメーラー動作での迷惑判定やメッセージルールで別のフォルダーに存在、又は削除された)

・確認ミス(高)
 (受信はされているが、受信トレイの並びが古い順に並んでいたり、送信者や件名でソートされていたりして、受信トレイの上部に表示されているメールが最新メールと限らない場合、受信されていないと判断してしまう場合がある、送信者のPCの日付設定が間違っていて過去の日付になっている場合等も最新メールと判断されずに受信していないと勘違いされる場合も有る)

・偽証(低)
 (実は受信しているのだが、何らかの事情で受信されていないと言い張っている)

ざっと挙げてもこれくらい、各項目の低中高は原因として考えられる可能性のランク
メールの仕組み上、送信した側(メーラーやサーバ)は送信動作が完了の時点でその後の動作の監視などはしていないため、送信したメールが行方不明の場合原因を探ることが困難

重要な連絡などはメール以外の方法で、メールの受信確認が必要な内容であれば件名に【要返信】などと明記する運用方法で行う必要があります。

メールの不達に関してはさまざまな要因があり特定すること自体困難
主な要因
1.送信者側の原因
・アドレス間違い(高)
 (手入力での入力時のうち間違いや、受信済みメールへの返信時の送信者情報の誤記等、今まで何度もやり取りできていたから間違っていないとは言い切れません)

・セキュリティソフトの問題(高)
 (セキュリティソフトで送信のウイルスチェックを行っている場合の送信動作はメーラー⇒セキュリティソフト⇒SMTPサーバーと流れる、メーラーはセキュリティソフトへのメール受け渡しが終了した時...続きを読む

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

Q必要なメールが迷惑メール扱いになってしまう

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。

「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。

Q送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです

送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです。
どこか触ってしまったようです。すみませんが、素人にわかりやすく設定の仕方を教えてください♪ OutlookExpressです

Aベストアンサー

 一度、送信済みアイテムを整理して要らない物を削除か、全く別の場所に保存してみて下さい。
 それで駄目ならば、ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックをはずして下さい。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 再度 ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックを入れてください。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 これで、メールの送信をやって見て下さい。


人気Q&Aランキング