プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入して三ヶ月(走行距離1000キロ)で、いつも窓を閉めて運転しています。
月に数回しか運転しないので、前輪からのカタカタ音に気付きませんでした。

今日、窓を開けて駐車場に止めるときに前輪部分からカタカタと音がしている事に気付きました。
試しにバックすると音はしません。 普通走行しながら注意すると、回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。

何か木でも絡んでるかと思い、見えにくい部分も有りますが、前輪を覗いて見ても何も無いようです。

こんどの連休に遠出の予定が有るのに、車の修理に出す時間が有りません。
このまま走行しても問題ない事でしょうか?
不安です、どなたかアドバイス願います。

A 回答 (4件)

おはようございます。

過去私の車でも似たようなことがありました。
私の場合、タイヤのホイルキャップのツメが折れていて、
なかで転がることにより、コロコロ、カタカタと音を出していました。 もちろん、走行に支障もなく、修理も無償でした。(ディーラーのミスだったので。。。) kinkirarinさんの聞こえている音って金属音でしょうか?軽いプラスチックのようなものでしょうか?
バックの時は速度が遅いので聞こえていないのかもしれません。

いずれにせよこの状態で遠出するのは不安ですね。
楽しいお出かけにするためには、ディーラーに一度みてもらいましょう。 故障の内容をちゃんと把握すれば不安は解消されますよ。 重度の故障であれば、ディーラーに代車を強く要求しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか時間を作って点検した結果! 原因はホイルを止めるバネがホイルの金属部分に接触して音が出てたとの事でした。 これって部品の欠陥かな?

これって足回り関係純正のままなんですか?

>回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。

速度が上がると音も一緒に連続音が出るって事ですよね?
おそらくタイヤホイールかブレーキのローターなど回転する部分だろうと思います。
ジャッキアップしてホイール外して点検してみてください。
自信が無いなら修理にだす時間が無いなんて言ってないで
買った販売店に連絡してください。
引き取り納車してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

改造は無く足回りは純正です。
販売店に取りに来てもらう方法が有りますねぇ~!電話してみます。 回答ありがとうございました。

#1の方のアドバイスが最適だと思いますよ。

さまざまなケースが考えられるので原因を特定するのは不可能ですね。

余談ですが、私は以前スズキの軽自動車で同様の事がありました。
その時の原因はディスク板の変形でした。なぜ変形したのかは不明ですが、整備士に言わせると跳石が主な原因だとか。砂利道を高速で走るとそうなるのだとか。
支障はないとの事だったので廃車まで修理しませんでした。

くれぐれも私はすぐに整備士にみせたと言う事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車を買って遠出はまだ無く、舗装された一般道しか走っていません。
なんとか都合をつけて整備に出したいと考えています。

車の状態がわからないので、ご返事はムリです。

想像でお答えしても、外れてたら意味ないですから。

一応、ディラーか整備工場で見てもらってください。チェックするだけならそんなに時間はかかりません。

ご新車のようですから、ディラーに見てもらってください。結論をだすのはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
以前から窓を閉めて走行していた時も小さな振動は感じていたのですが、2000ccから1300ccに乗り換えたので振動も、こんなもんだと思っていました。