アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターさん達が何十人も集まって
イラストをギャラリーで展示する展覧会?に行こうと
友達に誘われました。
私も好きなイラストーターさんがいるので行くつもりです。

しかしこういった展覧会に行ったことがなく、何もわかりません。
気をつけなくてはいけないマナーなどありますか?

入場料などはありますか?
あるとしたら相場を知りたいです…

普通の美術展のような気分で行けばいいのでしょうか。
展示している絵を売っているわけではないですよね?

好きなイラストレーターさんに何かプレゼントするのは
非常識でしょうか。花束とか。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

長年イラストを描いて飯の種にしているものです。


グループ展はなん度かやったことがあります。また知人、友人の展覧会もたくさん見に行っています。

これという決まりはありませんが、個展や主催がイラストレーターのグループなどの団体の場合は通常無料です。

ファインアートの個展のように展示してある絵を売ることは案外少ないようですが、値段がついていて販売していることもあります。これも慣例や規則はありません。
イラストをプリントしたグッズやポスター、ポスト・カードを販売している場合もあります。

受付は、主催団体の職員やアルバイトということもありますが、出展してる作家が当番で数人ずつやることもあるので、ご贔屓の作家に直接会えることもあり得ます。
プレゼントなどもかまいません。ただ、本人がいれば問題ないのですが、受付に託けた場合、本人の手元に渡るまで日数がかかることも考えられるので、お花は枯れてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
気軽に行けそうな感じなんですね。
安心しました。

グッズなど販売している場合もあるんですね。
とても楽しみです!

確かにお花をわたして枯れてしまっては
とても残念なのでプレゼントの件はもう少し考えてみようかと
思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/09 14:57

時期的にもしかしてPIXIVマーケットや、


デザインフェスタとかでしょうか?

展覧会ですと他の方たちが答えている内容でバッチリです。
PIXIVマーケットやデザインフェスタは、イベント系とでも言うのでしょうか、
(illashigeさんの言ってらっしゃるグッズを販売している方のことです)
展覧会よりもうすこし作家さんとの距離が近く、
入場料もかかる事の方が多いです。(500~1500円位)
絵(生原稿)を売っている事もありますが、
その作家さんが自分の絵を使用した便箋やキーホルダー等を作成し、
基本は生原稿より安い値段(100円からと言うこともあります)で
作家さんのグッズを手に入れることが可能な場です、
その場合その場で金銭と商品をやりとりしますので、
お札よりも小銭(お釣がいらないので)でお金を用意した方が喜ばれます。

・プレゼント
花束でも喜ばれると思いますが、
かさばらないものの方がなお良いと思います。

・その他
あとは作家さんと話が盛り上がっても、
他のお客さんや、他の作家さんの邪魔に(声の大きさや話す場所)
ならないように気をつけるくらいでしょうか。


すこし展覧会とは違うものなので、
そこだけでもお友達に詳しい内容を聞いたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIXIVマーケット、デザインフェスタではありません。
でもデザインフェスタには行ってみたいと思っていたので
とても参考になりました。
あそこまで規模が大きいのも楽しそうですよね。

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/09 20:22

イラストレーターが何十人も集まって展示する展覧会ですか、いいですね。

そんなところに私も行ってみたい。
>普通の美術展のような気分で行けばいいのでしょうか。
その通りです。常識的なマナーでじゅうぶんです。
>入場料などはありますか?
>展示している絵を売っているわけではないですよね?
どのような趣旨でおこなわれるのかによって様々ですから、全くわかりません。何十人ものイラストレーター展でしたら売っているかも。
でも画に値段がついているだけで見るのは何も関係ありません。
入場料は0円から千円の範囲内でしょう。
>好きなイラストレーターさんに何かプレゼントするのは非常識でしょうか。花束とか。
全然非常識ではありません、大変喜ばれます。でもファンや知人、弟子が多い作者だと花束で一杯になるかもね。絵画展などではお菓子とかワインなどが多いです。又、画が花に負けるので花を会場に置くのを避ける作者もいるんですね。尚、作者が不在のこともありますので、あずけるのでしたら宛名と自分の住所氏名を書かないと先方が困ります。その場合はファンであることを一筆書いておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画が花に負けるので花を会場に置くのを避ける作者もいるんですね。
確かにそうですね!
もう少しプレゼントの件は考えてみます。

よく考えてみたら花束にしても何て言って渡せばいいのか…
「おめでとうございます」ってのもなんか変だし。
難しいですね。
何も持っていかない方が無難なのかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/09 15:09

大きな声で騒がない、走り回らない、展示物を触らない、オヤツを食べちゃダメ、ラクガキ禁止、屁も禁止(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



これぐらいです、別に気にするよーな注意ごとはありませんよ

入場料はたいがい無料です。
よほど有名な人でも居ない限りお金を取る展のほーが珍しいです

お祝いは別に構わないよ
ただ、その人が当日居るわけでもないので花束よりも鉢植えとか飾った物がいいでしょう、置いとけるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったより気軽な感じなんですね!

美術展はたまに行くので
同じくらいの入場料がかかるのかと思ってました。

鉢植えもいいですね!
確かに作家さん本人が居るとも限らないので
プレゼントはもう少し考えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!