プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はこの春進学した先で写真部に入って、そこで写真の現像のやり方を教えてもらったのですが、実際にやってみたところ、ダークバック内でリールにフィルムをまきつける作業が本当に苦手で、いつもどこかに引っ掛けてしまったまま全部巻いてしまい、フィルムを何度も駄目にしてしまいました。
どうも器用でないせいかダークバック内での感覚がよくわからず、引っかかった事に全然気づくことができません・・・。折角教えてもらったのに、何回も失敗を重ねていると教えてくれた先輩方にも申し訳が立たず、すごく辛いです。
なにかコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

失敗したフイルムを使って、明るいところ(ダークバック外)で目で見ながら繰り返し練習し、何処に問題があるか確認しましょう。

• 0

もともとダークバックは暗室がない出先でシートフィルムの交換をするためのものです

暗室があるならわざわざ使う必要はありません
どうしてダークバックを使っているのかわかりませんが、どうしてもダークバックを使わなければならない場合は、適当な大きさの段ボール箱をダークバック内に入れて、手を入れる穴も開けてけばダークバックの布がまとわりつかない空間ができて作業しやすいです

それ以前に要らないフィルムで眼を閉じて練習しましょう
    • 0

現像タンクはどこの製品をお使いですか?

これは、慣れの問題も有りますが、遣り易いものとそうでないものとあります。
私は、キングのノンベルト方溝式が使い易いように思います。
何回か、明所で練習するとコツが掴めると思います。
    • 0

どこかに引っ掛けるというのが判らない(^_^;

ダークバックの中でフィルム全部出しちゃってませんか?
フィルムのパトローネもしくはパトローネから出したフィルムは手のひらの中にあるはずですから、どこかに引っ掛けようと思っても引っかかるはずはありません。

だから、どこに引っ掛けるのよ?と疑問がわく訳で(^_^;

ダークバックじゃなくて、明るい場所で見ながら巻いてご覧、失敗しないから、次に目を閉じて巻いてご覧失敗しないから
    • 0

明るいところで目を開けて練習しましょう。

その時に、巻いている途中のフィルムの状態がどうなっているか?をしっかり確認することが大切です。
それができたら今度は目を閉じて練習します。

最初から目を閉じて練習したんじゃ練習になりません。無免許運転のようなものです(笑)。

もう少し詳しい説明はリールの種類が分からないとできません。
    • 0

コツ?

明るいところで上手く行くまで練習すること。

次は目を閉じて上手く行くまで練習すること。

暗室内で赤い照明をつけて練習するのも良し。だいぶ慣れてきたら暗室を真っ暗にして練習。

とにかく練習して慣れるしかない。
器用不器用はあまり関係ないと思う。私も初めての時はフィルムの乳剤面がフィルムと密着して現像終了後に乳剤が残ってしま数コマダメにした…なんて失敗が何度もあります。
そういう失敗をしなくなったと思うと、乳剤面をリールに密着させてしまっていてそこだけ乳剤が残ったりと…
そういう失敗をしなくなったのは2年目に入ろうかという時期だったかな?

そういう失敗をしたときは明るいところで巻き取り方の再現実験をしました。そして、そうならないためのコツを先輩や顧問の先生から教えて貰ったり。
    • 0

他の方も言われているように数をこなすことです。

駄目にしたフィルムがあるのでしたら練習用に使いましょう。練習用フィルムが無ければ期限切れのフィルムを買って練習しましょう(別に期限切れでなくてもよいですがもったいないので)。

リールのツメに引っ掛ける感覚やフィルムの長さをからだで覚えるくらい練習しましょう。
がんばってください。
    • 0