プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳で、夫の会社の健康保険の扶養家族になっています。
会社の健康保険組合で30歳以上の配偶者は自己負担30%で日帰り人間ドックや乳がん・子宮ガン検診を受けられるという制度があり、やっと対象になりました。
「まだ30だからイイトコ乳がん・子宮ガンだけでいいかな」なんてのんきに考えていました。
しかし、私はパートで働いているのですが、偶然にも最近、パート先の社員がまだ40歳代前半なのに大腸がんがみつかったそうです。
しかもそのきっかけが、病院勤務の友人に「うちの職場暇だから人間ドックでも受けに来てくれよー」と頼まれて、お付き合いで受けたらがんが発見されたそうなのです。

本人はいたって健康で自覚症状は全くないそうですが、とにかく急いで入院・手術をするそうです。
そんな話を聞いてしまった矢先なので、前述の夫の会社の人間ドック制度の話をしたら「すぐに受けに行ったほうがいいよー、休みなんて社長に相談すれば何とかなるかもしれないし」と別の社員に言われました。

そこで迷っています。
私は昨年11月に前の職場の健康診断で異常なしといわれています(検査項目は、視力・聴力・内科・レントゲン・尿・血液・身長・体重というお決まりのパターンです)。ただし、おととしは白血球が少ないということで再検査になっています(ただし、再検査では異常なし。どうやらそのときに飲んでいた風邪薬が原因ではないかというオチに)

前の健康診断からまだ半年も経っていません。
まだ30歳だし焦って人間ドックを受けることはないでしょうか?でも、(たとえば)がんは年齢に関係なくかかる病気ですし、悩んでいます。
自己負担は計算したら17000円くらいでした。

A 回答 (10件)

医学は本来起こってから処置するのではなく、起こる前に予防する所がスタートです。

例えば毎日歯磨きをしますよね?それは虫歯にならない為ですよね。仮に虫歯になってしまったら、治療するために、時間もお金も消費してしまいます。それらを事前に防ぐという意味では人間ドックで検査をして自身の状態を知ることはとても重要です。年齢など気にする必要ないですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


みなさんがいわれているように、条件があるならば、是非受けておかれたらどうでしょうか。
私の妻も30歳のときに、はじめて扶養家族向けの職場検診を受診し、子宮頸がんが発見されました。
6月の検診だったんですが、その3ヶ月前にたまたま産婦人科で子宮ガン検診を受け、なんともなかったのにもかかわらず、職場検診では「要精密検査」の結果がでました。
結局、再検査を行い9月に子宮頸部の部分摘出を行いました。切除した患部を検査したところ、もう少し手術が遅かったら、他の臓器にも転移していたかもしれないと言われました。
産婦人科での検診から、たった半年でそこまで進行するものなのかと、恐ろしく思うと同時に、家族検診を受診しておいてよかったと思いました。
専業主婦の方は、とかく検診の機会が少ないですから、何かきっかけがあるときに、条件が合うならば、積極的に受診することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
奥さんの経験談を読んでしっかりした検診の重要性を再認識しました
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:11

>30歳以上の配偶者は自己負担30%で…


良い機会ですので、これを機に年に1度くらいのペースで受けられては如何でしょうか。個人で受ける場合は保険適用外なので結構な金額になるかと思います。

>本人はいたって健康で自覚症状は全くないそうですが…
自覚症状が出始めたらかなり進んでいると思たほうが良いかも知れません。初期段階での自覚症状は無いに等しいと思っておいた方が良いです。中には相当症状が進行しても自覚症状が出ない場合もあるようです。

人間ドックで100%病気が見つかるかと言えばそうとは言い切れませんが、パート先の社員さんのようにふとしたきっかけで発見できることがあります。

>前の健康診断からまだ半年も経っていません。…がんは年齢に関係なく…
ガンはかかると若い人ほど進行が早いと、何かで読んだことがあります。前回から半年経っていないとのことですので、ご自分の体調とかを考慮されて判断されてはと思います。前回から1年後でもその自己負担30%が使えるのであればそのときを待っても良いかも知れませんが…。

いずれにしても、普段の健康管理はしっかりとしておいて下さいね。回答になっていなくてごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自己負担3割の特典は期限はないようです。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:10

私も20代の頃から人間ドックの経験はあります。


出来るならば毎年受けるのが良いのですが、面倒なのと費用がかかるので最近は行ってません。

費用と時間が許すのならば受けられてもよろしいのではないでしょうか。
結構病気が発見される例もありますよ。

私の知る限りでは、一人の方は発見されましたが手遅れでした。
もう一人は全く元気でしたが、即日入院(帰らせてもらえなかった)後長期入院しましたが、一命を取りとめました。

人間ドックにも色々種類がありますが、より検査項目の多いほうがより安心かもしれませんが、費用も高くなるので考え物ですが。

私の場合は、最高2日コースといったところですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら健保の対象になるのは日帰りコースだけです<金に糸目をつけるのはどうかとも思いますが…
しかし、婦人科系に気になる痛みは時々あります<産後から続いていますが、三年前に診てもらって異常なしといわれています。でも痛みは続く…
これを機に気になるところを相談してみようかと思います。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:08

病気と年齢は関係しているものもありますが年齢に関係ないものもあります。



癌の場合は若い人ほど進行が早いと言う事あります。
健康保険組合が30歳以上の配偶者にも補助を出すのも
ある意味そういう年齢になったと言うことと考えて良い
と思います。

今回は半年前で躊躇されているなら、逆に考えると半年後
に職場の健康診断があるのではないですか?
ならば、丁度半年一度検診を受ける事になるので良い事です。
検診などは半年に一度受診するのが理想だと聞いたことがあります。

この機会が一番タイミングが良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
職場が変わったので、今の職場ではパートは健康診断の対象外です。夫の健保組合だけが頼りです。
検診のペースは半年毎だとそろそろいい時期でしょうか…
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:06

受けることで安心を得られるなら、17000円は安いでしょう。



会社の都合をつけることぐらい、何とかしましょう。

30歳だから早すぎるって事はないですよ。
これでもし数年後に何かあったら一生後悔することになりますし。

ぜひ受けてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに、今回受けなかったことによって命を落とす可能性もありますよね。それを考えたら安いかもしれません。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:04

20代前半で子宮ケイガンが発見されて手術した


人がいます。
34歳で心筋梗塞で亡くなった男性もいます。

私は人間ドッグをすすめたいですよ^^

私は町の検査なので、血液検査、子宮ガン、乳がん
大腸がん、骨粗しょう症、肺がん、胃の検査を毎年
しています。30代前半です。

友人は何一つしていません。恐ろしいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
子宮ガンと乳がんは市の検診で別に受けようかと思います。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:03

こんばんわ。



人間ドッグ、良いんじゃないでしょうか。
若くして癌になられる方もおられますし、
受けて異常がなければ安心できますものね。

ただ昨年11月に受けられて異常が無かったのであれば
特に症状を感じていなければ検査は年1回でいいのでは
ないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
昔、叔母(母の弟の妻なので私への遺伝はありません。)が37歳で大腸がんで亡くなったのですが、そのときも会社の検診では異常がなかったそうです。
ただ、会社の一般的な検診なので、あまり検討材料にはならないですよね。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:02

30歳だからって早いなんてことないと思います。


病気はいつやって来るか分からないですから。
以前の健康診断の内容はどんなだったのでしょう?
これから受けようとする人間ドックの内容と比較して、より細かい検査ができるのであれば、受けた方がいいでしょうね。
自己負担も痛手でしょうけど、健康あってのものですからね。

そう言う私はまだ受けたことありません。早く受けなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前の検診の内容は質問をご覧いただけると助かります。会社の入社前の検診レベルです。
周囲で人間ドックを受けた同年代の人が全くいないので、まだ早いかと思っていましたが。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 15:00

人間ドックに入れる環境なら入ったほうがいいと思います。



若ければ、がんとか病気になっていたら、進行もはやいです。
もしものときのために、入るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。

お礼日時:2003/05/01 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!