プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の台風で、2階の屋根についてある雨といが一部飛んでしまいました。

災害保険をかけてあるので、聞いてみると「20万円以上の工事なら保険がききます」という回答でした。

近くのリフォーム屋さんに聞いてみると「この部分の修繕だけなら、実質10万くらいで済みますが、2通りの見積もりをだしましょうか?」と言われました。

確かに、カーポートの屋根も穴があいていて、そこも台風で穴があいたと保険屋に言ったらよさそうなんですが、本当の事をいうと台風前から穴はあいていたのです。リフォーム屋さんは「波板も含めて20万以上の見積もりと、必要な修理費用の10万の見積もりの2通りという意味」で言ったと思います。(←これもどうなんでしょう?)

この場合で保険を使えた場合、保険屋は私かリフォーム屋かどちらにお金を払うのですか?

10万の工事をして、20万の見積もりを提出したとすると、私に20万払われるのでしょうか?

A 回答 (6件)

見積書では、保険屋さんは動きませんよ。

この回答への補足

現場写真と、見積書を提出してくださいと言われたんですが…

ちなみに写真はリフォーム屋さんに撮ってもらいました。

• 0

災害にかこつけて便乗修理ですか。

過剰な保険請求するも、その後の修理屋との分け前も考慮して大変ですね。

あなたの人間性の問題 その後にどのようなトラブルがあったとしても自己責任にて処理する問題

そもそも、書き込みのような不正請求?に公の助言を求めること自体不健全ですね。あなたのような相談が契約者からありましたが、私の場合は契約者におもねることなく断固拒否しましたがね。その後、契約落ちしましたが、契約欲しさに不健全な顧客からのこのような相談にはいっさい応じません。
もう7,8年前のことですがね。

>保険を使えた場合、保険屋は私かリフォーム屋かどちらにお金を払うのですか?
契約者の意向次第です。
2通りの見積もりですか? ま~あ、よくあることではありますけどね。
    • 0

私も家を新築した際に、火災保険のオプションとして災害保険をつけましたが、瓦1枚割れても保険金が出るものと、一定金額以上の修理なら保険金が出るものとでは、35年契約でも数万円しか変わらなかったと思います。

私は些細な修理でも保険金が支払われる契約にしました。
コトが起きてからじたばたするのではなく、このようなことを想定して最善のものに契約しなかったのは何故でしょうか?
補足願いたいのですが、もしあなたに支払われるとしてそのカーポートも直す気があるのでしょうか?また、なぜどちらに支払われるかが気になるのでしょうか?

>(←これもどうなんでしょう?)
とかいいながら、
>私かリフォーム屋かどちらにお金を払うのですか?
ですか?質問の意図は「保険屋を騙して受け取った保険金は誰のもの」ってことが気になっているようにしか思えません。
最初に書きました保険契約内容の件も含めて、結局は「金」なんですね。

私もNo.2様の意見同様、
>あなたの人間性の問題 その後にどのようなトラブルがあったとしても自己責任にて処理する問題
と思います。このような場所で質問する内容では無いように思います。
    • 0

以前からあるタイプの火災保険ですね。

確かに1港内で20万円フランチャイズ方式なので、損害を受けた場その損害額を合算して20万円以上となればすべて保険金が下ります。

嘘はいけませんが損害のあったところを最大限に見せる工夫は必要ですし、実際に修理にかかる費用を出してもらうことも大切です。2階の屋根ということなので足場を組む必要があるのかもしれません。そういった費用も合算して認められう可能性もあります。
    • 0

保険会社も馬鹿ではありません。

過大な見積もりは鑑定人に依頼し、不正を看破します。
19万円が20万円ぐらいなら業者によっていはそのぐらいの
差はありますので容認しますが・・・

倍額の見積もりではまず見抜かれます。
    • 0

台風のような広域災害の場合は査定も多少甘くなっていますし、カーポートも合わせて写真と見積もりだけ出してみればいいのでは?保険金はあなたの口座に振込まれます。

私もとりあえず出してますよ。
    • 0