プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も同じような質問をしているのですが。

私は生保レディの新人で毎日職域に行っています。

上司には毎日3人にアンケートを書いてもらってくるようにとしつこく言われます。

すんなり書いてくれる人もいますが断る人もわりと多いです。

私は内気で人見知りをする方なのでどうしてもおどおどした感じの言い方になってしまいます。

だから上司には「y(私)さんの言い方が悪いんじゃないの?明るく笑顔で言ってる?」とか嫌味っぽく言われます。

そんなことないと思いますがアンケート書かない人って人によって書いたり書かなかったりしますか?

下記の場合だったら書きますか?

(1)ベテランの人

(2)若い人

(3)綺麗な人

(4)可愛い話し方の人

(5)明るく笑顔で話す人

A 回答 (8件)

私も生保レディをしていますが、とても内気です。

でも、3年つづけています。
前に上司に「営業員はおしゃべりではダメよ。お客さんが話すのを聞く事が大切なんだから」と言われたことがあります。それと笑顔です。「私はあなたに好意をもっています。」という感じの笑顔をお客さんに向けると結構うまくいきます。
それから、アンケートのときは「生年月日」というより「お誕生日を教えて下さい」と言った方が成功率が上がります。名前も教えてくれない人は口頭で苗字だけでも教えてもらったり、「お名前を覚えさせて頂きたいんです」と言ってみたり「今日の宿題なんですー」と新人で頑張っていることをアピールしてみてはどうでしょう?
この方法は年配の男性は結構ききますよ。
何より一番は、毎日あしげく通うことです。
最初は断っていた人もpeterrabbitさんが頑張っているのを見たらきっと心を開いてくれますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3年も続けられているのですか、すごいですね。
そうですね「お名前を覚えさせていただきたいんです」というのは言っている人もいるみたいです。
「集めないと怒られるんです」とか言った人もいますが駄目な人は駄目ですね。
年配の人は「歳だからいらない」と言われて何も言えなくなってしまいます。
上司も毎日行けば書いてくれるようになる人もいるからとよく言います。あまり信じられないのですがそうなんですかね、頑張ります。

NO.7です。

年配の方には、「新しく保険をお勧めする為だけじゃありませんから、年金のご相談もお伺いしますよ。」
とか
「自動車保険も取り扱っていますので(取りますよね?)」とか
毎日行くのは効果が無いようで一番あります。
とくに男性は情にほだされるようで
何かしら声をかけてくれるようになりますよ。
若いとか綺麗な人とか関係ないですよ。
私はとても内気で営業なんて向かない性格ですが続けてこれました。
笑顔も最初は難しいですよね。私も昔よく上司に怒られましたが、お客さんを怖いと思うと中々できません。
相手を好きになることが大切ですよ。
設計書の提示も中々嫌がられるかもと出来ませんよね?
その場合は上司に同行して頂いてはどうでしょう?
先輩のやり方を見るのはとても勉強になりますよ。
直接の上司とそりが合わないようであれば支部長や他の先輩にお願いしたり同期入社の友人とペアーで行ってみるのも一人より勇気がでるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
まあ年配の方は歳だからというのもあるかもしれませんが口実で本当に保険の話なんか聞きたくないと思っているんじゃないかって思ってしまいます。
そうですね、年配の方は「よく毎日来るなあ」とか笑いながら言ってくれる人もいます。
主管か支部長が時々同行してくれます。
この前はその時に支部長がアンケートを取ってくれた人が定期の保険に入ってくれました。
わりと年配の人だったのに支部長がトントンと話を進めてくれてさすがだなあとおもいましたね。
最近昼休みは電気が消えてる会社も多くて余計入りにくいんですよね。もっと慣れるようにします。

私も生保レディやっていました。

小さい子供がいるので、融通の利く仕事は生保しかないんですよね。でも今はやめましたが・・・
アンケートは絶対に書いてくれますよー。
というのは、「新人」が一番利用しやすいと思います。わたしは「すみません、まだ新人なので、いろいろな方がどんな保険に入っているのか聞いて勉強しているところなんですが・・・どんな保険に入っているかだけ教えてくれますか?」みたいな感じで話をしていって、名前と生年月日だけ聞いたりしてました。
あとは携帯電話番号くらいは教えてくれます。
絶対に電話したりしないので・・・って言ったりしてると、意外と仲良くなって立ち話になったりしました。かえってベテランだとひいてしまうかもしれないです。新人なので・・お願いしますって言うだけで
かなり違うと思います。頑張ってください。
私も、生保また復活しようかなー。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身ですが30過ぎると事務の求人すらないし生保のおばちゃんに誘われてなんとなくなってしまいました。
わりと年配の人の方がもう歳だからいらないからとか言って断られたりします。
若い人でも優しげにいいですとか言う人もいます。
無下に断る人以外にはセールスブックを使って説得するようにと言われますがなかなかできないです。
また、復活されるつもりですか、頑張って下さい、
私も少し面白くなってきました。

アンケートに答えて下さった方にはどのように活用しアプローチ、プレゼンテーションしておられるのでしょうか。

ご質問の件ですが、私だったらどんな方にも応じる事は無いと思います。何故なら理由は簡単ですね!
個人情報をアンケートに記入してメリットはありますか?
加入したくもない保険を勧められるのが関の山ですよね。
不純な動機がミエミエです。
もし、アンケートがたくさん取れるという方がおられるとしたら、時間をかけて信頼して頂いた、或いは顧客の心理作戦やテクを駆使している等、頭を使った手法ですよね。

どのような規模の会社で活動しておられるのか分かりませんが通常3枚くらいなら協力して頂けるのではないのでしょうか? 世の中には世間慣れしてない方もおられますし。
人によってスタンスが違うので何とも申し上げられませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートに答えてもらったら次に占い等のツールを持って行ってその次には設計書を持って行くのが基本なようですが、私は嫌がられるかもと思ってなかなか持って行けません。
私は自分もしつこくされるのは嫌なので断られたらすぐ引き下がってしまいます。(上司にはそんなにすぐ引き下がってるの?ってあきれられましたが)
わりと大きい会社で200人ぐらいいそうですが席にいる人は半分ぐらいです。
私は2人ぐらいに続けて断られるとすぐやる気がなくなってその日はもう諦めたりしてしまいます。
もう少し粘らないと駄目ですね。

直接の回答にはなりませんが・・・。

基本的に、やり方を代えた方がいいと思います。生保に喜んで入りたい人は少ないのです。あなたが生保レディだということがわかっていて、売り込みに来ているということも知られているわけですから、相手の方々は下手に話をすると、売りつけられるのでは? という恐怖心を持っているのです。あなたの目的はアンケートに答えてもらうことではなく、保険を売ることなのです。最近読んだ本で「あなたの会社が90日で儲かる」というビジネス書があります。これに、かなりのヒントがあると思います。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険はいらないからという人も多いですね。
本見に行ってみます。

アンケートの場合、タイミングが大切です。

仕事中は当然断ります。
昼休みには、これから食事をしようとしている場合は、歓迎しません。
食後や、終業後のホットしている時間であれば、無下には断りません。
ただ、余りにも押しつけがましい場合や、馴れ馴れしい人は敬遠します。
清潔な感じで、サラリと頼まれると応じてしまいます。
1番から5番までは、特に意識しません。
敢えて云えば5番はよほどでなければ断りません。

こんな書籍がありますから、参考にしてください。

生保レディ成功の鉄則
著者 藤坂 浩司 著
出版社 日刊工業新聞社(電話・販売部 03-3222-7131)
発行日 2000年9月1日
体裁・価格 B6変形判240ページ/本体1600円
URL http://www.nikkan.co.jp/pub/index.html

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/biriko/jikoshoukai.htm
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ暇そうな人、ゲームしてたりする人に声かけるようにしてますがそういう人に限ってあっさり断られたりします。
生保レディの人のホームページ少し見ました、面白そうですね、参考にします。
書籍も見に行ってみます。

仕事に関係した、つまり保険関連のアンケートですかね?

僕なら
・質問が明瞭であること(曖昧な表現・定義不明な表現がないこと)
・質問、選択肢がある特定の回答を誘導しそうなものでないこと
・相手が自分を苛立たせる人物でないこと
あたりが条件でしょうか。

あなたが候補に上げた1~5は、僕にとってはアンケートに答えるかどうかという問いにおいて本質的でないものです。
 あなたの質問に合いそうなのは、僕のあげた三つ目のものでしょうか…。
 ちなみに僕があげた二つ目はわかりにくいかもしれませんが、最近のもので例を挙げると、レコード会社などがとった「CCCDをどう思うか」といった類のアンケートが該当します。気になったら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アンケート内容は「現在の保険料のまま保障内容をグレードアップしたいか」「現在の保障内容のままで保険料を安くしたいか」で「はい」か「いいえ」に丸をするだけです。
でも断る人は内容も見ずにいいですとかいいますね。
年配の人は「もう歳だからいらない」とか言う人も多いです。

あまり調子よく話されると

何かあるんじゃないかと躊躇しちゃいます。
ハキハキした語り口調で、
接すればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私はすぐ緊張するしハキハキした口調でなかなか言えないんです。