プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした質問なのですが、経営学部というのは理系と文系どちらに入りやすい学部なのでしょうか?
私は理系に進んでいるのですが、友達に聞くと、経営学は文系の人が進むものだと言います。
横浜国立大学にある経営学部経営システム科学科というところを調べてて思ったのですが、経営学部に進むには文系選択するべきだったのでしょうか・・・・
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>>>横浜国立大学にある経営学部経営システム科学科というところを調べてて思ったのですが、経営学部に進むには文系選択するべきだったのでしょうか・・・

?!
センター試験は、社会科は1科目のみ。二次の科目は英数のみ。
理系でも文系でも受けられますね。

ちなみに、九州大学のケースですが、
経済学部の2学科のうち、経済工学科の二次の科目は数学と英語だけで、数学はIIICまでです。
理科がないだけで、思いっきり理系です。
http://www.kyushu-u.ac.jp/admission/H22Qdaikyoka …


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
大学を文系か理系かはっきりと区別してしまうことはないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 17:20

経営学部は受験科目からして文系ですよ


別に理系から受験しても可笑しなことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました

お礼日時:2009/10/10 17:23

 一般的な区分けは文系ですが、入試難易度で考えるなら


各大学の入試科目次第です。英語と数学の2科目で受験で
きるのであれば、理系の人のほうが有利かもしれません。

 ともあれ、文系/理系というのは日本独特(アジア独特?)の
区分けで、そもそも英語には相当する単語がありません。
経済学では統計が重要ですし、分野次第ですが微分積分も
必要となってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系や文系といった枠にとらわれすぎていました。
そういったことにとらわれずに、目の前の学習を一つ一つしっかりとやることが大切でした。。。

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!