電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでも相談室で、原則禁止だが高校生(公立)になったら
アルバイトがしたい(しないと生活が厳しい)という質問者がいました。
回答者の方の中に以下のような回答がありましたが、
高校生アルバイトには、制限(職種、受け入れる企業側のの器とか)
があるのでしょうか。
法律とか条例とか。
また、校則ではなく、教職員が上からなにかいわれている決まり事とか。
職種で制限はありますか。

無論、
・直接客と相対するものは不可
・勤務時間が長い、不規則なものは不可
・事業主と学校も連絡を取れること

『・直接客と相対するものは不可』というのが理解できません。
しかも『無論』って書き込みしてありました。
『水商売、風俗』っていういことなら、それはそうだと
理解できますが、高校生がアルバイトするということで
私の知らないことがあるのではと思い質問しました。

A 回答 (2件)

これは、回答した方に聞かないと分からないですね。

小生が見た感想としては、やはり、“水商売的なものは不可”という意味で使っているように思いますが、真意は分かりません。

知り合いの書店の店員に、以前、「何故高校生を雇わないのか」と聞いたことがありますが、「学校の許可があれば雇っても構わないけれど、たいてい許可を取らずに応募してくるから、雇った後で学校側ともめることが多い。だから面倒だから雇わない」というようなことを言っていました。

この例を見ても、「直接客と相対する職業」であっても、高校生が雇われる可能性があるわけですから、小生としては、上記の「・直接客と相対するものは不可」という回答は、水商売等を想定しての回答だと思います。

ただ、もう少し深く考えるなら、「直接客と相対する職業」といってもいろいろあって、書店や雑貨店などであれば、ある程度、客層は決まってきます。けれども、喫茶店(これは水商売に含まれますが)やファストフード、コンビニなどは、あらゆる種類の人が来ます。“怖いスジ”の方、“キレやすい方”なんかもやってこられるわけです。
そうすると、今のご時世、トラブルに巻き込まれる(高校生ゆえの未熟さでトラブルになる)ことも充分、考えられます。
そういう事態を回避する意味で、「直接客と相対する職業は不可」と言うのであれば、納得できるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校生は許可が必要なんですね。
コンビニ、ファーストフード、ファミレス、服屋の店員、レジなど
私は別によいと思うんですが、学校の教員はどういう書類を上から
渡されているのか気になりました。
物を作るのは技術もいるし、建築現場、工場は怪我されたら
たまらんから何もさせられないし、できるとしてもパートの
ほうが安いし。
かなり制限されますね。

接客は結構難しいです。

お店の顔になりますからね。
高校生にはやらせないかみっちり仕込んで接客をやらせるかはお店のポリシーでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校生アルバイトはいろいろ制限があるみたいですね。