プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて子犬を飼いました。
家にきて2か月になります。
4か月のオスのトイプードルです。
好奇心旺盛医でなんでも口にしてしまいます。
今朝はスーパーのビニール袋の切れ端を食べてしまったようで・・・
朝食べたフードを少しもどしました。
変な咳を少ししました。(今は寝ていて咳はしていません)
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

多頭飼いです。



結果的になんでも無いと良いのですが、
異物飲食は気になります。
今日は念のために排泄物や嘔吐の仕草などをチェックしておいてください。

過去半年の異物飲食のQ&Aでは、
・大型犬が軍手を飲み込んで後日やっと吐きだした、
・金属を飲み込み開腹手術を受けるかどうか迷っている
等々の書き込みがあったような記憶があります。

・消化物と認識されずに、胃より吻側に残っていて嘔吐されるもの
・胃を通過するが、その後の消化管を通過されずに体内に残り開腹手術の対象になるもの
・胃も腸も通過して、消化吸収されずに便と一緒に排泄されるもの
に分けられると思いますが、

・犬種による消化管の特徴
・ワンの体格、年齢
・異物の大きさ、材質
によってもクリアランス方法も異なるような印象を持っています。

ビニール切れ端を食べた後に朝食を戻したというのは、
トイプー君なりのクリアランス方法で対応したのかもしれません。
脅す気はありませんが、
ビニル袋とは関係が無く体調悪いサインかも知れません。

嘔吐物にビニル袋があったかどうかが、
確認できればやっていた方がいいかもしれません。
出ていなければ便に紛れて出て欲しいですね。

では念のために今日は注意しておきましょう。

他の回答と間違ってアップしました。先のミス回答は削除依頼しておきますのでお許し下さい。
    • good
    • 1

多頭飼いです。



結果的になんでも無いと良いのですが、
異物飲食は気になります。
今日は排泄物や嘔吐の仕草などを念のためにチェックしておいてください。

過去半年の異物飲食のQ&Aでは、
・大型犬が軍手を飲み込んで後日やっと吐きだした、
・金属を飲み込み開腹手術を受けるかどうか迷っている
等々の書き込みがあったような記憶があります。

・消化物と認識されずに、胃より吻側に残っていて嘔吐されるもの
・胃を通過するが、その後の消化管を通過されずに体内に残り開腹手術の対象になるもの
・胃も腸も通過して、消化吸収されずに便と一緒に排泄されるもの
に分けられると思いますが、

・犬種による消化管の特徴
・ワンの体格、年齢
・異物の大きさ、材質
によってもクリアランス方法も異なるような印象を持っています。

子犬のトイプー君とビニール切れ端のサイズや内容からいうと、
便と一緒に出て欲しいですね。

うちも子犬が2匹いますが、
ペットシートの切れ端を食べて便に紛れ込んでいることがあります。
しまったと出て良かったと思う瞬間です。

異物飲食させない環境、
もう少し物わかりの良い年齢になったら「(口の中の物を)ダセ」「拾い食いをしていけない」しつけが必要になると思います。

では念のために今日は注意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2009/10/10 11:24

ポリのレジ袋も紫外線には弱いですが、胃で消化は無理ですよね。


毛玉を吐くように、細長い草を食べないと吐くのは無理なのでしょうかね、散歩に連れ出して草をたべたがれば、違和感があるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!