アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「飲水行為、粗暴行為」等の使い方はしますが、「水を飲む行為、暴れる行為」とは表現しないですよね。「水を飲むという行為」なら大丈夫だと思うのですが・・・。
「動詞+行為」の組み合わせがしっくりしません。
観察記録にこの記述が多いので質問しました。

A 回答 (2件)

介護施設などでの記録に記入するのなら、「飲水行為」も「粗暴行為」も、「用語」として使用されるのですから、問題なしだと思います。

一種の「専門用語」の部類で、学問の世界でも漢字の連続した、いかにもむつかしそうな「用語」なんかがありますよね。
日常用いられる「国語」という範疇の問題とは外れるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の中で納得できずにモヤモヤしていたものがなくなりました。
読みやすく分かりやすい記録文作成のため努力していきます。

>「飲水行為、粗暴行為」等の使い方はしますが

ぼくは見聞しません。「暴力行為」ならあります。

>「水を飲む行為、暴れる行為」とは表現しないですよね。

ぼくはします。たとえば,「制止したにもかかわらず川から<水を飲む行為>をやめなかった」。もっとも,「飲むことを」「飲むのを」のほうが,平たい表現でいいと思いますが。

>観察記録

どういう性質の文書かわかりませんが,しかつめらしく見せるために,やたらと「行為」が使ってあるんじゃないですか。実は,はるかむかしのぼくの高等学校の先生に,「行為」を連発する人がいました。「廊下を走るな」「授業中に弁当を食うな」といえばすむだろう,と思いながら拝聴してましたがね 笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暴力行為、違法行為に倣って、「飲水・粗暴」なども自分で使えるものと判断していました。間違った用い方になりますか? 見聞がないとのことなので、使わないほうがよいようですね。

行動観察(介護)記録は福祉施設でのものです。しかつめらしく見せるために使っていると確信しました。記録文としてはアドバイスをいただいた表現の方が、読みやすく適切だと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。