電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日グアムに行ってきました。それはそれは美しい海でした。
帰りの飛行機で、関空へ着陸態勢に入ってから海の異常に気づきました。
太平洋には見当たらなかった白いものがたくさんある。
おそらく漁船くらいの大きさの泡?が大量にありました。
あれは一体何なんでしょうか?台風が来ていたのでそれの影響なのか、海が汚いのか、正体を知っている方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応書いてみますが、海が荒れている時の波しぶきを上から

見ていたのではないでしょうか?飛行機に良く乗るので
良く見ます。大きさ的にもそうじゃないかと…。
特に台風が来ていると、普段見ている海の様子とは異なると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
しかし数日前には台風が来ていたようなのですが、帰国時は晴天でした。
波しぶきのような気もしますが・・・双眼鏡を持っていくべきでした。

国内線が主ですが、月に4~5回飛行機に乗っています。

着陸前の低空から見える海面は、角度や太陽の位置によって同じような時間帯、気象条件でも見え方は実に様々です。波が凍り付いたように固定して見えたりすることもあります。
尚、関空のある大阪湾は夏場は赤潮が発生したりしますが、多くの人が想像するよりははるかに綺麗です。漁業も盛んですが、空港等周辺は禁漁のため魚も豊富です。本当はダメなんですが、工事関係者とかがこっそり釣りをしたりするのですが、とてもよく釣れるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

海が汚くて泡立っているわけではないようですね。安心しました。
大阪湾や東京湾って、想像よりずっと綺麗だと聞いたことがあります。
でも南国に比べると、やはりケミカルな感じが否めません。
環境を大事にしなきゃと思いました(笑)