アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風21号により関西空港が大変な被害がありました。
タンカーによる連絡橋への衝突や高潮による浸水被害などで3,000人の利用客が
空港島に取り残された、となってましたが、何故この日に空港にこれほど多くの
人(関係者以外の利用客)がいたのでしょうか?

前日から天気予報やニュースで、
 ・強烈な台風21号が関西地方に直撃予定であり、
 ・台風はスピードが速くてあっという間に猛烈な暴風になる、
 ・暴風域が広範囲で東海地方や首都圏も注意が必要、
という予報であり関西圏では「不要不急の外出は控えましょう」と注意喚起されて
いた状況で、広範囲で小中高校は休みになっていました。

4日の昼頃にタンカーが連絡橋に衝突したようなので、午前中から暴風圏だったので
はないかと思いますが、その状況の中で飛行機に乗るために関空に行った人たちが
多かったのでしょうか?

A 回答 (8件)

国際空港なので、乗る人だけじゃなく、国際線で降りる人、乗り換える人もいるのです。


現地の飛行機が飛ぶ以上着陸できる予定のフライトだったわけで、
飛ぶかわからない飛行機に乗るために関空に行った人よりはるかに多いはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国際空港なので、乗る人だけじゃなく、国際線で降りる人、乗り換える人もいるのです。

乗り換えの人や海外から到着の人たちがいることは分かりますが、TVのインタビューに答えて
いた人たちは出発する為に来ていた人がいたようなので疑問でした。

お礼日時:2018/09/09 12:46

こんにちは。



”きっと大丈夫”

そう思ったからではないでしょうか?

皆、自分だけは特別なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

”きっと大丈夫”、そうかもしれないですね。

お礼日時:2018/09/09 12:47

台風が通過した夕刻には空港は再開可能とみんなが判断していたからです。


100年に1回あるかないかの進路の大型台風だったので想定外ってやつです。
空港が水没するなんて誰も思ってなかったと思います。
しかし、当初閉じ込められていたはずの3000人が避難を開始してから、
急に8000人に増えたってのは、不思議ですね。
なお、当日の午前中はいい天気でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マスコミによって3000人や5000人や8000人とかなってました??

>なお、当日の午前中はいい天気でしたよ。

当日の午前中の関西地方はいい天気だったのですね、、、。
それで大丈夫と思った人たちが多くいたのかもしれないですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 12:51

>その状況の中で飛行機に乗るために関空に行った人たちが


>多かったのでしょうか?

 常識的に考えて、空港は、飛行機を
利用する為の施設ですので「飛行機利用者」ではないでしょうか

 恐らく、質問者は、こんな天候なのだから
キャンセルすれば済む話だという主旨の質問なのかな?

 しかし、飛行機さえ飛べば
旅行先、仕事先の天候が台風の影響が
無いといった事を考えられると思いますし、
台風通過後に別便で行く予定の人だっていたかもしれません

 他にも当日 到着した人だっているいるでしょう
(乗り換えを含めて・・・)

 それぞれ、様々な理由で
空港にいたんだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 12:52

私もそれが不思議です。


過去最大の台風と言われていたのに・・・
空港で仕事をしている人も覚悟して勤務していたはずですし、お客はキャンセルするはずです。
タンカーも砂地の海底で流されると想定していたはずなのに・・・
私も湖でボートで釣りをしていて水底の状況も把握していたのです。
多くの企業は津波の場合の水位(想定水位3mとか)を工場内に表示して対策しています。
台風の時は高波対策もしています。
それなのに関西空港は何故対応できなかったのか?
地震と違って準備が出来るはず。
あまりにもずさんだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

台風に関する気象庁の予報はかなり正確に為されていると思います。
当日は被害が心配される地域のほとんどの学校は休みになっていて、民間の会社も午後は休み
になったり早めに帰宅するように対応していた会社が多かったようです。
電車も多くの路線で運休していたようなのに、最も風に弱いはずの空港が早めにしっかり対応
できていないのが問題だったと思います。

お礼日時:2018/09/09 13:05

あの日は大阪は朝から青空が広がっていました。

私も「ホントこれでお昼に台風来るの?」って思ってました。でも、お昼に台風が来るとなると関空連絡橋は風が強くなると電車が止まるので、そうなるまでに関空に行っておこうというのは常連の関空利用者なら当然の判断です。台風は夕方には通り過ぎるから夕方には飛べるだろう、だから関空で台風通過を待とう・・それが利用者の心理だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

当日の朝は青空だったのですね。
早めに空港に行って待機しようという人たちが多かったのですね。

お礼日時:2018/09/09 13:07

払い戻し不可、日程変更不可の安い団体チケットや団体ツアーを買った人が一定数いたってことでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 13:07

>朝から青空が広がっていました


当たり前です。
だから台風なのです。
情報をしっかり聞いて早めに非難する人は家は失っても命は助かる。
危機意識が無いと後で後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!