アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在高校3年で、東京学芸大学の中等数学科を目指しているのですが、
新しい問題集を買おうと思うのですが、ハイ理とプラチカでしたらどちらの方がいいのでしょうか?
もしくは、何か別の問題集で良いのがあるでしょうか?
詳しい方がおられましたら、何か良い数学の問題集を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東京学芸大学の問題をよく知らないのでなんともいえませんが、

とりあえずハイレベル理系数学とプラチカ(理系プラチカですよね?)はレベルが全然違いますよ。
比べるのであれば、せめて、やさしい理系数学とプラチカかと思います。
(それでもやさしい理系数学の方が難しいかもしれません。別解まで全て理解するのに時間がかかるかも。)

ハイレベル理系数学は、ほんとにハイレベルですから大抵の人には不要かと思います(宮廷上位クラスに"受かる"実力がある人でも、解けない問題が多いと思います)。かといって異常なほどめちゃめちゃ難しいわけではないですが、プラチカ程度は解ける人じゃないとキツイかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにレベルが違うんですか?同じくらいだと思っていました・・・。
それじゃあまずプラチカを始めてみようと思います。とりあえず青チャは一通り回したので。
それでは有難うございました。