電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、飲み屋等でたまに見る「一気!、一気!」というコール(※良い子はマネしないように)の発祥はとんねるずの「一気」という曲からでしょうか?

それともそれ以前にあった言葉を歌詞に入れたのでしょうか?
もっと以前に広まっていた?

どなたかわかるかた回答お願い致します。

A 回答 (1件)

元々は慶応大学の体育会系の学生たちが使いはじめたそうです。

なんで始まったのかはわかりません。正確な時期はわかりませんが、
1980年ごろには東京周辺の大学ではかなり浸透していたそうです。
 その後、社会人になった卒業生たちが、会社の飲み会でも使ったこと
から一般に知られるようになり、とんねるずが『一気!』を発売した
1984年当時は、東京では学生や若いサラリーマンを中心に、流行の初期
段階を迎えていたのです。作詞の秋本康さんは、そんな若者の流行を捉
えて歌詞にしたのですね。
 そして、とんねるずがテレビでパフォーマンスをしたことから、全国
的な流行となり、1985年ごろにピークを迎えます。しかし、急性アルコ
ール中毒などの問題から、やがて、一気コールは衰退しったのです。
    • 0
この回答へのお礼

うわー素晴らしい回答ですね。
生みの親は学生。
広めた親はとんねるず。
と言ったところでしょうかね!

明石家さんまが広めた「バツイチ」と同じ感じですね。
ありがとうございました!