dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HP上のあるボタン 又は リンクをクリックした
人のIPアドレスを保存しておきたいと思います.

可能でしょうか?
サイトを訪れた人のIPアドレスでも構いません。
よくレンタル掲示板などの管理者画面でIPを表示できることから、可能だと思うのですが。

すっごい、一番簡単な方法を教えて下さい。
もしくは、誰かがHPを訪れた時に
あなたは○○さんですね?と名前を表示したいです。
どなたか、教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

Java Scriptを使うのがいちばんいいのではないかと思います。

CGIを使えないサーバーでも軽快に動きますので。

下記のURLにまさにお望みの事ができるかなぁ…と思われるスクリプトがあります。
このスクリプトを使ったページをフレームで使ったりすれば、あるページ以降はずーっと『○○さん、×回目のご訪問ですね』っていうメッセージが表示され続ける様にできます。
このコピー/ペーストで使える事をモットーにしてらっしゃるサイトなので、すぐ使えますよ。

ただ、このスクリプトはクッキーで訪問者を判断する物なので、訪問者がクッキーを有効にしてないと無意味になっちゃうんですが…。

サンプルページのURLなので、最初に『名前を入力して下さい』と出ると思います。適当に入れてみて下さいね。その名前で『~さん、初めてのご訪問ですね』みたいなメッセージが出ると思います。

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/cookie.htm
    • good
    • 0

> あなたは○○さんですね?と名前を表示したいです。



↑がやりたい場合は IP ではダメです。
固定以外の IP は変わりますので。
通常、Cookie という技術を使います。
Cookie は CGI でも JavaScript でも使用可能です。
    • good
    • 0

ISPでCGIの使用が許可されていれば、CGIを使用してホスト名やIPアドレスを取得することはできます。


perlのロジックを掲載しているサイトを紹介します。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/perlmain …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!