アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックLCDのインターフェイスで68系と80系いずれかで選択できるようになっているのですがそれぞれはどういった違いなのでしょうか?
他のページを見ても具体的に何が違うのかが良くわかりません。
LCDはPICで使いたいのですがこの場合はどちらになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Z80のバスではRD(read)とWR(write)の独立した信号のいずれかがLの間を読み出し、書き込みのタイミングとします。


6800のバスではE(enable)信号がHの期間を読み書きのタイミングとし、読むか書くかはR/W(read/write)信号で判断しますが、EがHの間にR/WがHなら読み出し、EがHの間にR/WがLなら書き込み、という動作をします。
PICにつなぐならバスにではなくポートにつなぐんでしょう。プログラムでどうにでもなりますが80系のほうがパルス発生のステップが短くて済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもあまり関係ないのですか。Z80の方で試してみます。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:37

この辺りが参考になるかと。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928832.html

>LCDはPICで使いたいのですがこの場合はどちらになるのでしょうか?

IOピンを制御しているだけであればどちらのI/Fでも使用可能なので、どちらが正解とは言えません。
あなたがどのような制御しているかに依ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいんですね。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:38

エンディアンの違いでは?

    • good
    • 0

80系と68系では外部デバイスにアクセスする場合の方式が違う。


以下のURLを読むと分かると思う。

 【i/oとは?】
  http://www.f-kmr.com/hw_io.htm#io
    • good
    • 1

8bitCPUの8080,Z80等との接続に適したモードと、同じく8bitCPUの6800,6809等との接続に適したモードということでしょう。


具体的にどう違うかが書いてないのはおかしいですね。接続端子のの意味が書いてないと使いようがないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心のZ80がわからないし6800もわからないです。
まずはそこからはじめないとだめですね。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A