アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TFT液晶のプログラムを検討していたところ、「インタフェースモード選択」で「68系」と「80系」というのが出てきました。

検索してもしっくり来るものがなく、良く分かりません。

この「68系」と「80系」は、何がどう違うのでしょうか??
使用するCPUによって、使い分ければよいのでしょうか??
CPUは、MSP430で検討していますが、これは68系ですか?80系ですか?

無知で申し訳ありませんが、ご教授ください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

CPUのバスに直結する時に、68系と80系の二つのうちから選べるということだと思います。

ただ、MSP430はバスが外部に出ていない(?)ため直結は出来ず、I/O端子でコントロールすることになります。なので、コントロールの仕方が分かれば、多分どちらでも問題無いでしょう。
違いとしては68系はE(イネーブル)とR/W(リードorライト)の信号でペリフェラルとやり取りするのに対し、80系はIORQ(I/Oリクエスト)とRD(リード)とWR(ライト)信号からアンドをとったIORDとIOWRで制御するのが一般的です。液晶のコントローラ(ドライバ?)のデーターシートに信号のタイミング(データと制御信号)が載ってるはずなので、それを見れば分かると思います。
具体的には、↓のURLの“33.タイミング特性”の図みたいな感じになります。

参考URL:http://www.intgrl.co.jp/images/product/pdf/ILM-1 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直結時に選べるのですね。
直結できない時は、どちらでも構わないのですね。
仕様書を見て、制御しやすい方で組んでみたいと思います。

ちなみに、直結できるマイコンってどんなのがありますか?
PICとかですか??

No.1です。

PICもメモリやI/Oを内蔵してるので、基本的にMSP430なんかと変わりません。最近の小型マイコンはバス(アドレスバスやデータバス)が外部に出ているものは殆ど無いと思います。現行品だとPCに載ってるような、外部にROMやRAMやI/Oが繋がってるものになってしまいます。
でもバスに直結出来なくても、I/O端子から制御すれば問題無いのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
色々と教えていただきありがとうございました。