Q:あなたのマンションの最上階に、引っ越してきた人がいます。
さて、あなたは何をもらったら、嬉しいですか??また、その理由をお聞かせ下さい。

ちなみに、私は気の利いたお菓子なんか配りたいのですが、(ウエストやヨックモックとか鶴屋とか)
彼はタオルでいいの。といいます。

管理人・階下の人以外に配るものでしょか???最上階は私たちだけで、お隣さんはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私がもらうとしたら、aoshizuさんのおっしゃるようなウェストやヨックモックのお菓子だったら、凄く喜んでしまいます。


タオルはタオルで、何枚あってもいいものかなと思うので、それもありなんですが・・・。
ただ、あまり奇抜な柄のものとかだとちょっと困っちゃうかも知れませんが。

ちなみに私は紅茶(缶)をちょっと洒落たラッピングにして配ったことがあります。
後日その方と廊下で会った時に、「先日の頂き物、美味しかったですよ。」とか声をかけられたりして、それがきっかけで仲良くなったりしました。
まぁ、なにぶんにも好みがあることですのでなんとも言えませんが、口にするものだったりすると、そんな会話も何気なくできてしまうものなんだな、コミュニケーションの糸口になって良かったなと思いました。

だから、あまり気張って選ぶ程のものではないのかも知れませんが、きっと心遣いが伝わる人には伝わるものだと思うので、aoshizuさんが気に入ったものを配るのが一番良いと思います。

また、お隣さんがいないとのことですので、配るのは階下の人と管理人さんで良いと思います。
ただ、aoshizuさんがどのくらいの高さのマンションに引っ越されたのか分かりませんが、ベランダから洗濯物や何かが万が一飛ばされた、落ちてしまったとかの場合のためにも、一番下の階の方には挨拶しといた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

うちのだんなもタオルでいい、と言います。

でも私はタオルはパス。自分の好みに合わないと嫌だし、たまる一方です。
気の利いたお菓子はすっごーくうれしい。確かに好き嫌いがわかれるけど、私は喜びます。他には食品用ラップも助かります。
    • good
    • 0

私がもらって嬉しかったのは、「テレホンカード」です。


いらなかったら換金もできるし、そのままでも使えるし。

これをもらってから同じ手を私も使うようになりました。
    • good
    • 0

私も「お菓子」では 食べる人と食べない人の差が出そうで 心配します。


タオルも貯まる 一方ですから、ヘキエキかも。

日常消耗品 例えば、食器洗い洗剤,ゴミ袋 なんかが 良いと思います。

自分のセンスを 見せられないのは 残念ですが、それは おいおいで 宜しいのでは?
    • good
    • 0

もらってうれしい物、それは自分では買いたくないものが欲しいです。

タオルだと自分のセンスにあわないといやだし、食べ物だと何回も挨拶に行っても不在の家だと手紙と一緒にポストに入れてくるわけにもいかないんですよね~(マンションって結構不在の家があるからけっこう面倒でした。)
というわけで個人的に欲しい物は・・こじゃれた入浴剤や柄つきのトイレットペーパーがいいな~、とか思ってしまいました。使ってみたいけど、高くて自分では買いたくないっす。
    • good
    • 0

 まあ、何を配るかはともかくとして、高価な物はやめておいた方がいいでしょうね。



 で、配る範囲ですが、そのときどきによって変わるものの、「向こう三軒上下一軒」というのが基本だそうです。左右の家々にそれぞれ3軒ずつ、真上と真下に1軒ずつ、というわけです。

 もしそれは多すぎるとか、配らなかった家に不公平、ということであれば、下左右それぞれ1軒ずつにしておけばいいでしょう。
 これらは、もしかしたら騒音で迷惑をかけるかも知れない家ですから、ぜひとも顔を覚えてもらいたいところです。
    • good
    • 0

私のマンションは都心過ぎるせいか、そのようなお付き合いは一切ありません。



といってもエレベーターでは皆さん目礼はしますが、あまりベタベタしたお付き合いはしないという感じです。

ずっと以前別のマンションでは、ハガキを10枚頂いた記憶がありますが、あまり近しい関係は皆さん、好まれないようです。

管理人さんは一番お世話になる方ですし、もし騒音など自信がなければ、両隣や階下の方には丁寧に挨拶されては如何でしょう。

もっとも挨拶にいった先が、うるさい場合もあると思いますが!
    • good
    • 0

バスソルト(=入浴剤)差し上げたことがあります。


私は満足でしたが、もらった方は…?
    • good
    • 0

 タオルが一般的のようですが、わたしは紅茶パックとか、お菓子とか


なくなってしまうものもいいなーと思います。有名店のお菓子も
おいしいし、自分でわざわざ買わないようなハーブティとかも人からの
いただきものなら試してみようかな?とか思うので(笑)。

 配るのは上下両隣と管理人さんで十分だと思います。なので管理人さんと
階下の人でいいと思います。

 ないとは思いますけど「この辺ではそういうのしませんよ」といわれる場合も
あります。わたしはありました。でもご挨拶はしないよりしたほうがいいに
決まってます!くじけないわ!(←自分に言っています)
    • good
    • 0

私はお菓子を配った事があります。


その後、そのお菓子に関してのコメント(美味しかったよ~など...)はありませんでした。
甘い物が嫌いだったのか、美味しくなかったのか。。。(笑)

個人的にはお菓子は賛成ですが、上記のように甘い物が好きな人とは限りませんから難しいところですね。
でも、個人的には食品を戴く方が嬉しいです。

タオルは昔からの定番なので無難ですが、“ひねり”がないのでインパクトに欠けますしね。

配るのは管理人さんと階下の方だけで良いと思います。
私はお隣さんがいらっしゃったので、そちらにも配りました。
あと、一般的ではないと思いましたが、階上の方にも配りました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨックモックのシガールというお菓子

ヨックモックのシガールというお菓子ありますよね。
とても大好きなんですが、買うと高い・・・
そこでこの味に近いクッキーのレシピを知っている方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

再び、NO.1です。
あー、卵黄かぁ、と思い、ヨックモックのサイトをちょっとのぞいてみたら、「原材料の配合は、 一番がバターです。次いで、卵白、砂塘、小麦粉の順。 なんと小麦粉がいちばん少ないのです。」だそうです。
もしかしたらちょっと卵黄も使ってるかも知れないけど、ポイントはバターみたいですよ。
確かに市販のラングドシャでも、安いのはマーガリンか何か使ってて美味しくないですよね?ヨックモックのは、バターの風味がなんとも言えず美味しくて……
的確な答えが出せなくて申し訳ないけど、ちょっと配分を換えて作ってみては?
ちなみに卵黄で作るレシピもあります。
多分全卵の方がこくが出るとは思いますが、ヨックモックのあの軽さは難しいかも知れませんね。

ちなみにヨックモックのケーキも美味しいですよ~。
やっぱり材料が良いからでしょう。
余談ですが、スウェーデンにはJokk Mokkというところがあって、この地名がヨックモックの店名の由来らしいですが、とても素敵な町でした。

http://www.yokumoku.co.jp/company/index.html

参考URL:http://www.galliver.com/recipeback/sakuhinten/gu9811-ishibasi.html

再び、NO.1です。
あー、卵黄かぁ、と思い、ヨックモックのサイトをちょっとのぞいてみたら、「原材料の配合は、 一番がバターです。次いで、卵白、砂塘、小麦粉の順。 なんと小麦粉がいちばん少ないのです。」だそうです。
もしかしたらちょっと卵黄も使ってるかも知れないけど、ポイントはバターみたいですよ。
確かに市販のラングドシャでも、安いのはマーガリンか何か使ってて美味しくないですよね?ヨックモックのは、バターの風味がなんとも言えず美味しくて……
的確な答えが出せなくて申し訳ないけど、...続きを読む

Qなぜ本屋はデパートの最上階にあるのが多いのですか?

本を立ち読みするお客様をデパートに集客するには、
本屋は一階にあったほうがいいという仮説を持っています。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、おそらくデパートのような施設の場合、上層階であるほどテナント料は安くなるでしょうから、あまり儲からない書店は上層階じゃないとテナント料が負担になるのだと思います。
また、1階はそのデパートにとってのイメージを印象付ける最も重要な階ですから(一部駅のコンコースと繋がっているのは2階で実質的に2階が1階の立場になる店もあるかとは思います)、高級なイメージを与え単価も高く儲け率が高い化粧品店や高級ブランド店が軒を並べるのでしょうね。
おそらくデパートは本音では本屋は要らないと思っていると思います。本好きのおっさんがデパートで衝動買いをするとは思えませんからね。だけど上層階は他のテナントは「お客さんがなかなか来てくれない」と敬遠するでしょうから、書店を招へいするんじゃないでしょうか。

Qレーズンウィッチとシガール

小川軒のレーズンウィッチとヨックモックのシガール。
どっちが好きですか?食べたことのない方は、どっちを食べてみたいか、でも良いです。

http://www.ogawaken.co.jp/
http://www.yokumoku.co.jp/

Aベストアンサー

小川軒のレーズンウィッチは最高です。
このタイプのお菓子の中では1番だと信じ込んでいます。

Qすがすがしい朝―さてあなたは何をしたいですか?

朝、空を見ると雲一つない青空でした。すがすがしい朝ですね。そこで質問ですが、皆さんはこういうとき、何をしたいですか?ちなみに僕は、手を腰に当てて、ぐっと後ろに反り返って、牛乳を飲みたいですね。

Aベストアンサー

外へ出て、思いっきり背伸びをして、深呼吸をして、ちょっとした
体操をして、ジョギングをして、疲れたら散歩かな。
きっとその後の朝食が美味しいでしょうね。

Qキハチの焼き菓子と、ヨックモック

キハチのクッキーは食べたことがあるのですが、
ミニケーキというのでしょうか?焼き菓子があったのですが、それはおいしいのでしょうか?

ヨックモックもおいしいのですが、もらうとしたらどちらが嬉しいですか?

また、おかき等ともらって嬉しいのはどちらですか?

Aベストアンサー

「ヨックモック」は多くのデパ地で販売されています。「キハチ」はあったりなかったりなので私は「キハチ」のほうがうれしいです。

「おかき」は洋菓子の焼き菓子に比べおなじ値段なら嵩高くなるので、洋物のほうが良いのでは・・。
「えびせんべい」などならうれしいです。

個人的好みでした。(夜中に何やってんだろう・・。明るくなったらクッキー買いに行きそうです・・。)

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qニューヨーカーに喜ばれるお菓子

うなぎパイ、ヨックモックがアメリカ人に喜ばれると聞きました。
かもめのたまご、はどうでしょうか?
ヨックモックはシガールがよいでしょうか?
また、甘いサクサク系だと、鎌倉五郎の半月、はどうでしょうか?
うなぎパイは東京で買える所が限られる為、買いやすいものにしようと思います。
他にもスイーツでお勧めがあれば教えて下さい。
ニューヨークに持って行きます。
また、税関で申告した方がよいですね?

Aベストアンサー

こんにちは

ニューヨーク在住の人に聞いてみました。

スイーツは何でも喜ばれるそうです。
ニューヨークの人たちは和食に慣れているので繊細な味を理解できるとのこと。

でも和製洋菓子が一番喜ばれると言ってました。ゴーフレットやレーズンサンドとか。

仮にニューヨークで売られているとしてもやはり日本から持っていった方が嬉しいと思いますし、現地で売られているということは人気があるからでしょう?

和製洋菓子なら今は全国の土産の中にも美味しいものが多いですので、その中からでもチョイスできますよね。

アメリカンのいる職場にいますが、「名古屋フランス」という名古屋名産のアーモンドパウダーでできたお菓子をお土産にもらって食べたら「ナイス!」って言って何個も食べてましたね。私も好きです。参考までに。
東京駅の地下でも全国の名産は売っていますし、お時間に余裕があるのなら、取り寄せも可能です。

また東京に住んでいるなら、いろんな和製洋菓子、手に入りますよね。

Q街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか

街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか決めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正直人によります。
誰にでも笑顔で差し出してる人がもらってもらえてなかったら自分がもらっちゃいます。
印象って大事ですよね。

Q小分けになっている洋菓子を探しています!

うちの会社は退職時に一人一人にお菓子を渡してまわる習慣があります。
小分けになっている洋菓子でできるだけコストがかからず
そこそこ名の知れたものを探してします。

現在、ヨックモックのシガール 1本当たり60円
これより安いもので上記の内容を満たすものを知っている方
教えてください。

Aベストアンサー

お近くにシャトレーゼはありませんか。
シャトレーゼの商品は、低価格で、そこそこおいしいです。

リエムなどは、一個あたり約50円で、ボリュームあり、おいしいですよ。
http://www.chateraise.co.jp/contents/a_commodity/a10_gift.html

Q3階から1階へ

今度、1階の団地に引っ越すことになりました。

今まで、2階や3階での生活でした。
1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。

引越し先は・・・
・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK
・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました
・庭があります

生活的には・・・
・日中は子供と私が居ます
・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています


お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

窓を開けたままの就寝は、かなりムリがあります。
少なくとも「のぞき」、ひどい場合は「侵入」を許すことになります。
このような場合、被害者にも落ち度があることになり、被害になった場合でも
悲し思いをすることになります。
・窓に鉄格子のようなサッシがついている
・警報機などが完備されている
・カーテンを開けられても、その近くに布団をしかない
などの対策が必要です。


人気Q&Aランキング