プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはよろしくお願いいたします。
20代の独身女です。子供はいません。

40代の会社の先輩のことで聞きたいのですが、先輩は40歳で初めて息子が出来てかなり溺愛しています。

それは、当たり前の事だと思うのですがかなり甘やかしていてすごく性格が悪いです。
他人に対して「ババア!あっち行けよ!あれ取ってこい!どけ!」は当たりまえです。それに対して先輩は全く怒りません。

私も、先輩の子供なので怒れません。

前置きが長くなりましたが、先日この先輩、旦那、子供(5歳)と私でキャンプに誘われて行って来ました。
断り切れなかった自分にも落ち度があることはわかっています。

その時に、私は子守り担当で子供と虫取りに行かされたり、ご飯の時は子供に「ドケ」と言われて全く食べることが出来ずいろいろと雑務や、子守をさせられてかなり疲れました。

そこでふと思ったのですが、家族でキャンプに行けばいいものを独身を呼ぶということは子守りをさせるために呼ぶってことはあるのでしょうか?
先輩夫婦はお酒をかなり飲むのですが、私は飲みません。

私は子供がいないので、わからないのですが
初めからそうゆうつもりで呼ぶってこともあるのかなと思ったので
子供がいる方に回答頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

私も子守代わりかと…^^;



旦那さんの後輩男性も一緒ならキャンプに誘う趣旨もわかりますけど、40代半ばの夫婦と5歳の子どもと20代の質問者さんが行っても楽しくないと思います。
40代半ばともなると、元気のいい5歳の子どもを追いかけるのは大変です。面倒を見てくれる元気なお兄さんお姉さんがいたら助かりますよ。

私がまだ20代の時に職場の旅行に出かけた時の話です。
一人だけお子さん(小3)を連れてきた先輩がいました。
お子さんが飽きてお母さんに当たり始めると「ちょっと誰か見てよ。」「どうして若い子が沢山いるのに誰も相手しないの。」とキレてさけんでいました。
どうやら、初めから独身者に子どもを見てもらうつもりだったようです。
でも、その先輩の同世代の方たちも遠巻きにし、「お母さんに遊んで欲しいんだよね。」と見ていました。
その先輩は母子家庭なので、旅行中は子どもから離れてゆっくりしたかったようですが、お子さんは普段忙しいお母さんと遊びたかったようです。
お母さんの気持ちが自分に向いていないと感じて暴れていたのでしょうね。その時は、その場にいた全員がそう思って手出ししませんでした。
帰る時に「これだけ若い人がいて誰も遊んでくれないなんて初めてだ。」と怒っていましたよ。

その先輩ご夫婦もキャンプの目的がお子さんを喜ばす事より、夫婦で発散する為みたいですよね。
お子さんは甘やかされてるというより、自分に親の目が向いていないのをを感じてあたってたのではないかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去のお話、とても参考になりました。
やはり最初からそうゆうつもりで・・って方もいるんですね。

お礼日時:2009/10/15 21:23

4歳と3歳の子供がいます。



私は子守を当てにしてると思います。
「あの人が来てくれたら、私も羽を伸ばせるわ~」的な考えだと思います。

先輩ご夫婦とも、
子供のことを溺愛している、
子供が暴言を吐いても何も言わない、
食事もできない状態にあるのに何も言わない、しない、

質問者さんに対して全く気遣いがないじゃないですか。
悪意があるにしろ無いにしろ、少しひどいと思います。

もしも質問者さんが子供の相手をしている時に、子供が事故や怪我でもしてしまったら・・・、と考えると質問者さんが心配です。

何事も起こっていないうちに、距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。
そうなんですよね。子供が勝手にどこかに行ってしまったとしても「無料シッター」の私のせいにされてしまうと思ったら怖かったです。
最初から「あなたは子守りです」という話があればかなり手におえない子とわかっているので「ごめんなさい」となると思いますが、そうではなかったので・・・。
以後気をつけます。

お礼日時:2009/10/15 21:30

こんばんは。


4歳児と2歳児のいる40代の主婦です。
シッター目的だったと回答されている方が多いのに驚きました。
私は#5様と同じく、そこまでの意図はなかったと思います。
私自身子供がまったく好きでないからかもしれませんが、子供のいない人に子守りを押しつけるなんて、相手に凄まじい苦行を強いているのと同じだと思っています。
よって、初めからそんな図々しい意図を持って呼ぶなんてありえないと思います。

なんとなく、誰か来ると子供がチヤホヤされるので機嫌がいいから。
質問者様の将来にも役立つだろうというお節介な気持ち。
後輩だからレジャーに招待(費用は割り勘ではないですよね?もちろん?)してあげましょという尊大な気持ち。
親子三人よりは刺激があって自分も楽しいだろうという思惑。
深く考えもしない小さな理由が集まって軽い思いつきで呼ばれたのではないかと思います。

まあ私でしたら、たとえキャンプに未婚の方を誘うことがあっても、自発的に子供の相手をしたがらない限り子供は預けませんが・・・。
幼児なんて親でも大変ですもの。
毎日なんとかやっていられるのは、親には「子供だけで遊んでなさい」とか「今ママ忙しいの」とか「いい加減にしなさい!」とかズケズケ言える特権を持っているからですよ。
他人には無理ですものね。
それに他人さまの大事なものをこわしたり、逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。(幼児はそうなる確率高し)

次回からは用事があることにしてきっぱり断ったほうがいいと思います。
子供に嫌われちゃったみたいとか、親子水入らずを邪魔したくないのでとか、遠慮がちな理由を言うと丸めこまれてしまうかもしれません。
何しろその先輩はどんな理由にせよ質問者さまがいたほうが嬉しいことは間違いないようなので。
はっきり、自分が都合が悪い(ただし子供に絡まない理由で)というのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>将来にも役立つだろうというお節介な気持ち。
お節介にもほどがありますね(+_+)
本人が望んでいるかどうかはお構いなしってことなんでしょうね・・・。

>ズケズケ言える特権を持っているからですよ。
そうですね。私は先輩の子供だしかなり溺愛しているのを知っていたので怒ることや注意することも出来なくて。。。

>逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。
そうですね。子供が勝手に川に行ってしまった時はかなり冷や汗でした。溺れたりしたら、私のせいにされてしまうのではないかと恐怖すら覚えました。

お礼日時:2009/10/15 21:28

結果的に、子守担当になってしまっているかもしれませんが、先輩は、おそらく、そんなずうずうしい気持ちから呼んでいるのではないのだと思います。



おそらく、お子さんは、ご質問者さんのことが大好きで、子供も、日ごろから、お母さんに「○○ちゃんと遊びたい」といっているんだと思います。
単純に、子供の願いをかなえてあげたくて、「一緒に遊びにいってくれないかなぁ」、とお誘いしているだけだと思います。
子供の喜ぶことをしてあげたい親心だと思います。

また、大変わがままなしつけがなっていないお子さんのようですので、普段から、親も手を焼いているのは、目にみえています。
なので、ご質問者さんがきてくれると、子供もご機嫌がいいし、とても助かると思っているんだと思います。

すごく甘やかしているのは、まるで、ちょっと前までの我が家をみているようですので、よくわかります。

自分たちは、甘やかしているつもりはまったくなかったのですが、結果的に甘やかしになっていました。「まだ、小さいから、わからなくてもしようがない」と、怒る代わりにやさしくしてあげているのですが、結果的にしつけを怠ってしまっているんだと思います。

子供は、いろいろ教えてくれる人(遊び、仕事、生活なんでも)のいうことをよく聞きます。
私からは、生活面のことを手伝わずに自分でどんどんやらせて、料理も教えてあげて、主人はサッカーや野球、体の洗い方など、いろいろ教えてあげています。
教えるのが大変なのは、かならず、最初は失敗して、おお泣きするからです。泣かれると弱いですよね。そうすると、「やっぱり、まだ、早かったのかなぁ」と、今まで思ってしまっていたのですが、今は、根気よく、一人でできるように見守っています。

何歳だか、わかりませんが、何でも手伝っているときは、うちの子もひどいわがままな状態でしたが、今、見違えるように変わってきました。挨拶はできるようになり、暴言も減り、手伝いを喜んでしてくれます。

その先輩も、こどものわがままがだんだん、本当に手におえなくなってくると絶対どこかで自分の甘やかしに気がついてくれると思います。
今は、親も子供のいいなりになって苦しいはずです。

その子をとりまく大人の一人として、あったときは、邪険にせず、いっぱい遊んであげて欲しいな、と思いますが、家庭の問題でもあり、非常に難しいので、立ち入りすぎないようにする必要もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お子さんは、ご質問者さんのことが大好きで
それはないんです。会ったのは2年ぶりくらいですし、前に会った時は大勢いた中だったので会話とかもしなかったので。

>子供の願いをかなえてあげたくて、「一緒に遊びにいってくれないかなぁ」、とお誘いしているだけだと思います。
もし、そうだとしたらその事を伝えて欲しかったなあとは思います。

お礼日時:2009/10/15 21:21

子どもさんのいいなりになって甘い顔見せていませんか?


先輩夫婦はそんなあなたを見て「子供相手をいやがってない」と解釈し、
子供さんもそんなあなたを見て「偉そうにしても大丈夫な相手」と解釈していますね。
子供を扱いきれておらず、主導権をこどもに譲り渡してしまってる。
だから、ただの負担で不満に感じるんだと思います。

子守りも技術です。うまいか下手かは、経験量に比例します。
できないし、やりたくない、誘わないでくれ迷惑だ、と考えるか、
なかよくなって子供扱いに慣れてしまおう、と考えるか。
どっちか選ぶところですね。

子供のくせに生意気なこと言ったら謝らせて、遊びは自分がリードして、子供をほめ倒したらいいです。
あなたのいうことを必ずきくようになるし、楽しい関係になると思いますが。
その行儀の悪い口を一瞬できけなくすることもできます。大人の態度次第です。

40代からみた、独身でひとまわりも年下ということは、あなたを、
わが子と同じ「若いの」として見ているかもしれません。
元気な若いモン同士で遊んどいて、ってな感覚で。軽く見ている。確かに失礼に感じるでしょう。

幼稚園の先生だって、アウトドアやスポーツのインストラクターだって、
全盛は20代のパワーとエネルギーあるお兄さんお姉さんたち。
こどもたちが喜ぶのは、やっぱり若い先生です。
子ども好きの20代若者だったら、「チャンス」と喜んで、
子どもにいっぱい遊びを教えたりして楽しみますね。そういう若者も、わんさかいます。

そのお子さんは、さびしいから、かまってほしくて、つっかかってくるんですね。
放っておかれ続けてきた、子どもさんの悲しみが伝わってくるようです。
子どもにとって楽しいはずのキャンプも、さびしい思いのはずです。
一緒に虫取りしてくれたことは、実は内心うれしくて、
大きくなるまでちゃんと覚えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>子どもさんのいいなりになって甘い顔見せていませんか?
それはないです。「あれ持ってこい!」とかは、先輩が見ていない時は「自分で取って」と言って言うとおりにはしませんでした。
いいなりになったら調子に乗ると思いましたので。

>子ども好きの20代若者だったら、「チャンス」と喜んで
申し訳ないのですが、子供好きでもなんでもないんです・・・。
最初から「子守りをしてもらうためなんだけどキャンプ来る?」って言われていればお断りも出来たんですが、行ってから発覚したのでびっくりしてしまって・・・。

お礼日時:2009/10/15 21:18

40代って体力に衰えがでてきて子供の世話が大変なころです。


そんなときに頼めばいろいろ聞いてくれる若者がいれば
誰だって頼ってしまうかと思います。

でもね~ちょっとお子さんの態度がかわいくないですよね。。。
ご自身が今後頼られたくないということなら
今後は遠慮しますという形で疎遠になることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。今後は大勢で。となれば行くかもしれませんが家族+私だったらすべてお断りの方向にしようと思います。
いい勉強になったと考えます。

補足日時:2009/10/15 21:11
    • good
    • 0

私はそんな非常識なことはしませんが、


その先輩は完全にあなたを「召使い」「無料シッター」としか見てませんね。後輩だから断れない、何でもやってくれると思ってるんです。

虫取りに行かされたのだって自分がやりたくないから
あなたに押し付けただけじゃないですか?
お酒を飲んだら子守りができなくなるからお酒が飲めないあなたに
矛先が行ったのだと思います。
普通の感覚なら親子水入らずの旅行に他人を誘ったりしませんよ。

家族水入らずのところ邪魔したら悪いから遠慮しておきます、って
断れば良かったのに・・・。あまり関わらない方がいいと思いますよ。
今後は「実は子供の子守りが苦手で~」とか言って何だかんだ理由を
つけて仕事上以外のつきあいは断った方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
断ればよかったです。キャンプに興味があったので行きましたが、まさか子守りをさせられるなんて夢にも思わなくって。
以後気をつけたいと思っております・・・。

補足日時:2009/10/15 21:10
    • good
    • 0

こんばんは。


正直言って・・・。やはり無料のシッターさんという
感覚に近いように思いました。
「ラッキーな事にcyai905さんも自分の子供と遊んで
楽しんでくれてるから、面倒みてもらってもいいよね」と
思われているのでは・・・。

ママ友達にも・・・・。こういう方って存在します。
ただママ友同士だと・・・。シッター係の
お母さんにもお子さんがいて、場合によっては自分の
子の世話でいっぱいで、他のお子さんの面倒を見る
余裕が無い場合もあります。
独身の方だと、そういう心配もないですから。
面倒を見てもらえるなら、とても助かるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の子供はやはりかわいいのでしょうね。cyabin様も書かれているように、私が喜んで遊んでいると思われているっぽいです。
確かに子持ちを呼んでも面倒は見てもらえないでしょうし、独身を呼べば都合がいいのでしょうね。

お礼日時:2009/10/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています