プロが教えるわが家の防犯対策術!

十姉妹を
飼って2ヶ月位になりますが
洗った小松菜を野菜立てに入れて与えても食べません。
食べたことがないのか食べ方を知らないのか?
仕方がないので
小松菜をみじん切りにして餌に混ぜると食べるのです。
でもこの作業が面倒です。
何か方法ないですか?

A 回答 (3件)

野菜の代わりになる、緑色の顆粒状の餌を、ペットショップで売っています。


大きなスーパーとかホームセンターなどでも売っています。
本物の新鮮な野菜の方がもちろん良いと思いますが、どうしても食べてくれないならば、こういう人工的なもので代用するのも良いかもしれません。
それにしても、なぜ食べてくれないんでしょうね?
十姉妹や文鳥は、小松菜は好きなはずですが。。。
ちょっと気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆでたりみじん切りにしたり
大変なので
買いに行きます。
何故そのまま食べてくれないのか不思議な小鳥さんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 10:53

こんにちは。


#2のokoaです。お礼を読みました。ありがとうございます。

「ハコベ」の説明しますね。
「ハコベ」は春の七草のひとつで「ハコベラ・はこべら」
とも言います。
野生の鳥も食しますが、私たち人間も食することができる
野草です。
「ハコベ」も詳しくいうと種類があります。
コハコベ (小繁縷)・ミドリハコベ (緑繁縷)・ウシハコベ (牛繁縷)
などで、花の花びらの枚数や、茎の部分の色が違っていたり
します。
どの種類のハコベも鳥は食べてくれるのではないかと思いますが、
私の飼っていた十姉妹は茎が緑でみずみずしい、
「ミドリハコベ」を好んで食べていました。
実の部分は本当に小鳥は大好きです。
だからキュウリを十姉妹さんが食べてくれるのならば、
「もしかして・・・?」かも知れないですよ。
「ハコベ」も採れるのは今のうちです。

サイトをのせておきますね。
良かったら参考にしてくださいね。
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herbj25.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herbj25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。
なるほど。。。です。
さっきも面倒でしたがきゅうりのみじん切りを
与えました。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 20:17

おはようございます。



十姉妹は小松菜を食べてくれる鳥さんが
多いはずなのですが、ダメならば#1さんが
おっしゃる通りに青菜を粉末にした、
「グリーンフード」というもの(商品名はいろいろあります)
があります。これで代用できます。

私も十姉妹を飼っていましたが、うちの鳥さんは、
とても「ハコベ」が好きでしたよ。
花が咲いたあとの種の実がなりかけのところが大好きでした。
もし、近くの野原などで採れるところがあれば
ためしに与えてみたらいかがでしょうか?

あまりアクのないくせのないものが好きなようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハコベとはどういう花だろう。
アクのないのがすきなのですね。
きゅうりをみじん切りにしたものも
たべていました。
ゆでたりみじん切りにしたり
大変なので
買いに行きます。
何故そのまま食べてくれないのか不思議な小鳥さんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!