アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝ヤモリが家の中にいました。
・・・が、捕まえようと思ったらどこかへ逃げられました。
私自身、虫など生き物系が苦手で、家の中にいると思うと怖くて。

どこを探したらいるものですか?
害はありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


普通に見かけるヤモリは完全に無害です。
たぶん今頃は家具の裏とかでじっとしてるんでしょう。
いろんな隙間に入り込むんで見つけるのは難しいと思います。

あと、ヤモリは害虫駆除をしてるとか
昔から「家守」要するに家を守るものとされている生き物です。

探す方法ではないですが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこかにいないか探しては見ましたがやはり、見つかりません・・・
気味悪いですが、とりあえず害がないならそのままにしておきます。

『家守』・・・だから縁起がいいから殺生してはダメだと、知人からも言われたので。
相談できて少しほっとしてます。

お礼日時:2009/10/13 20:43

無害ですから心配は無用です。



我が家は数年前から夏場だけ玄関(外側)に居つくようになりました。夜間は玄関灯が点いていて虫がよってきますが全てヤモリが食ってくれます(昔は虫がよってきて蜘蛛が糸を張りましたが最近は全くなくなりました)

冬はどこにいるのでしょうか。多分家の中のどこかに潜んでいるのでしょうね。時々お客さんがびっくりすることがありますがね。泥棒よけになっているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤモリって虫を食べてくれるんですね・・・
最近台所でゴキブリの赤ちゃん?らしきものが出現しました。
だからヤモリは家の中に入ってきたのでしょうかね?

とりあえず害はないみたいなので、そのままにしておきます。
・・・が布団の中とかに来たらと考えるとかなり心配ですがね。

お礼日時:2009/10/13 20:49

ヤモリは益虫ですよ。


蚊や蝿や蜘蛛や蛾を食べてくれます。

普段は狭いところ、箪笥の裏とか壁の隙間などに居て、夜になると出てきて活動します。
聴覚がよく発達しているので、物音がすると隠れてしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!