電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月?頃、私の住んでいる地域でもADSLが8MBが使用可能地域になり
NTTに申し込んだところ、今のISDNより良くなる事はないような事を云われ、断念しました。
しかし仕事で20MBほどのファイルを送受信しなければならない場合が何度もあり
1時間以上も掛かり、やってられません。12MBの予定も今の所全くなさそうなので
NTT西日本の「線路情報開示システム」でもう一度自分で調べてみました。
以下の結果が出ました。

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4970m

○伝送損失 49 dB

で結局、私の家では8MB ADLSは使用可なの?不可なの?(現在のフレッツISDNより早くならないのでしょうか)
教えてください。

A 回答 (2件)

まず、ADSLの8MはMBではなくMbですから、ご注意を・・・(これはMega ByteとMega bitの違いによる物で単位の違いを明確にするためです。

Q/結局、私の家では8MB ADLSは使用可なの?不可なの?

A/5Kmですから、基本的に8Mbpsは避けた方が無難ですね。1,5Mbpsの方が高速になる可能性が高い。ただし、ノイズは49dBですから、それほど高くはないですから、1,5Mbpsのサービスを使えば、800Kbps~900Kbps程度の速度が出る可能性があります。8Mはまず、1,5Mbpsと同等以下になるため割に合わないと考えられます。(ただし、1,5Mbpsで試して速度が1Mbps以上出るようなら格上げすると良いかも)

ちなみに、これは速度を必ず保証するわけではないので、まあどうしてもというなら試してみると良いと思いますよ。それと、速度が保証できないエリアの場合は最高速度が大きい接続サービスより低い物を試して、その結果を基に高い接続速度に変更した方が良いですよ。
8Mbpsはロスが大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーーー8Mbよりも1,5Mbにする方がいいんですか?
初めて聞きました。前にNTTに申し込んだ時には
そんな事云われませんでしたので、てっきり出来ないとあきらめていましたが、・・・なんか希望がふつふつと湧いてきたような。NTTに確かめてみます。
ありがとうございました。

8Mでまともに繋がりそうなのは、約3km程度です。

それ以上の距離ではNTTに断られます。
4km以下であれば無理して引いてみる手も有りますが・・

yahoo12Mは開局していませんか?
私の友人は5kmで約800kbpsで繋がっています。

それがないと、CATVか、光ケーブル待ちということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり無理なんですかね。今のISDNより少しでも早くなればと思ったんですが。
12M、全く来そうにないです。ド田舎なもんで・・・。
ルータで2台繋いでいるもので、2人同時にアクセスすると昔の288を思い出します。
友人の方では初めてパソコンを買っていきなり光ファイバー。この間見に行って驚きの速さ。くやちぃ~。
愚痴言ってすみません。ありがとうございました。