アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスの古いフィルムカメラMV-1を買ったのですが、レンズについて質問があります。
AFカメラ用レンズと書かれているレンズをオークションでよく見かけるのですが、マニュアルカメラにも使えるのでしょうか?
絞りリングがない比較的新しいレンズやデジタル専用レンズはMV-1に使えないのはわかりますが、AFレンズもマニュアルフォーカスができなくてMV-1に使えない、なんてことになっているんでしょうか?
たとえばsmcPENTAX-AとsmcPENTAX-Mしか使えず、F以降は無理・・・とか。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MV1に装着可能なレンズは次のレンズです。

・DFA
・FA*
・FAリミテッド
・FA
・A
・M
・元祖K,P
・アダプタを噛ませて、スクリューマウントレンズ

装着不可能(開放のみ/イメージサークル制限)のレンズは次のレンズです。
・DA*
・DA
・DAリミテッド
・FAJ

概観上、絞りリングのないレンズ群は装着不可能。
(FAJレンズは装着不可能ですからご注意ください。)
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答していただき、たいへん感謝です。よくわかりました。
追加で聞きたいのですが、別メーカーになったとしてもどんなレンズも基本的にマニュアルフォーカスは当たり前にできるという認識でよいのでしょうか?

>別メーカーになったとしてもどんなレンズも基本的にマニュアルフォーカスは当たり前にできるという認識でよいのでしょうか?

それで良いと思います。絞りリングの無いレンズは結構当たり前になってきましたが、さすがにフォーカスリングの無いレンズというのはまだ出ていない筈?フォーカスリングがあるということは手動で動かせるということですから。
逆に、手動で動かす必要が全く無ければフォーカスリングなんていらない訳ですし。

それから、絞りリングの無いレンズでも厳密に言えば「絞りの調整が出来ないだけで撮影自体は可能」と言えないことも無いです。…まぁそれじゃ実質的に使えないのと大差無いっちゃそうなんですが(;^_^A

ついでの雑学としてはそもそも絞り機構そのものが存在しないレフレックスレンズなんてぇのもあります。現行機種で存在するのはSonyαだけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とてもすっきりしました。

レンズ自体にマニュアル/オートの切替スイッチがありますから、それをマニュアルにしておけば使えるはずです。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
マニュアルに切り替えるスイッチがちゃんとあるんですね!
勉強になりました。