dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KTM250(450)EXC-Fについての質問です、当方ドイツ在住でバイク購入KTM250Fを考えています。
一台しか所有できないので一台で出来るだけいろんなことをしたいのです
250EXCFまたは450EXCをお持ちの方よろしくおねがい

2つのKTMの店に行って軽く試乗していろいろ質問したのですが、1つの店では250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。
もう一方ではタイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。
どっちが本当だ!?と突っ込んだのですが「俺が正しい」って言うだけです。
私の使用目的はラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、夏場の通勤です、尚スピードは出さないのではどうでもいいのですがアオトバーンで150~160Kmくらいのスピード(簡単な改造ok)は出てほしいのですがどうでしょうか?エンジンスペック的にはいけそうな気が・・・ それだけ店で質問するの忘れちゃったので・・
所有されている方、所有されていた方、ご存知の方、高速道路で走った感じやタイヤ交換の可否などお答えください。
他に気になってるのはヤマハWR250Rですがそれについてもご存知の方がいればよろしくお願いします。後この使用目的にあったオススメバイクもあれば。。。

A 回答 (4件)

こん**は


 あまりあちこちに同じ質問を出さない方が良いと思うのですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 あれもしたいこれもしたいと言う事はよく判ります。
 450EXCRに乗っていましたが、ほぼあなたのやりたいことをまかなうだけの実力はあります(カタログスペック上は)
 1つ注意して欲しいのは「競技車両」と言う事です。
 メーカー保証はないです(ドイツも一緒だろう)
 高速道路走ることを想定して作られていません。
 上の知恵袋の回答にもありますが、エンジンブローをする方も多いです。
 結果的に競技車両を公道で乗るにはリスクがかかります。
 安心して乗るにはKTMならLC4系やLC8系が良いでしょう
 WR250Rですが、これにも乗ったことがあります。
 所詮250ccです
 トップスピードで150出ればいいほうじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけたくさんの回答がほしかったので2つ質問しました。
いろんな質問見ましたがあれもしたいこれもしたいって思ってる人おおいですね。
無理とわかって質問してる人がほとんどだと思うんですけどね。
WR250R トップで150出れば十分です 巡航110-120くらいで瞬間的に150くらい出れば良いと思っています。これ以上贅沢いえませんからね。。

お礼日時:2009/10/14 21:27

EXCをトレールバイクと勘違いしている人もいますがあまり気にしないでください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

店でもEXCはレーサーってはっきり言ってました。
2度もありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 21:17

一応30馬力を唄っているTTR250に乗っていますが、余裕を持って走れるのはせいぜい120kmまでです。

150、160kmを走るとなれば、途中の排気量が存在しないので、国内なら400、海外でも450くらいじゃないでしょうか?
オフ車は軽いせいもあると思いますが、高速走行向きとは感じません。
それに、最高速度を出しっぱなしというのも、疲労します。
TTR用には、ミシュランのシラックというタイヤがオンロード向けに出ていて、多少のオフロードも走れます。でも、オフ車はどちらか一方に振ってしまうと、反対がNGになりがちです。

ちなみに250の4stは力ないです。私は出足があまりに悪いのでスプロケットを交換して一速を0.5速くらいに落としています。
これなら、山でゆっくり運転できるのですが、最高速は多分100km出ないと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにオフロードコースがあればいいんですけどねーー・・
どうしても間に高速道路が入っちゃうのであるていど高速走れないとつらいんです。

お礼日時:2009/10/14 21:15

エンデューロタイヤでの高速走行は危険です。


できないことは無いですが、恐怖を感じます。
オフロード用タイヤでもロード向けに振ったものがあるのでそれを履けばいいだけです。

>ラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、

とありますが、ツーリング時にスペアタイヤを持って行き、コースに入る前にオンロードタイヤからオフロードタイヤに履き替えるつもりでしょうか。
それであれば現実的ではないでしょう。

オフロードバイクで時速150キロ以上出すのは、バイクの性能的には可能であってもライダーに非常に負担がかかります。
振動や風圧など。
これも現実的ではありません。

>タイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。

正しいです。

>250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。

オフロードバイクは高速道路の高速走行を前提にしていないので160キロでの巡航は前述のように厳しいですし、完全なオンロードタイヤもサイズ的に存在しないので、これもある意味正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ロード向けのオフロードタイヤがあるんですね。
さすがにタイヤを持っていくのは無理なのでロード向けオフロードタイヤをそのまま使うつもりです。
スピードは出すつもりはないのですが妄想してるのは110-120巡航で瞬間的に150くらい出ればいいなーと思っています。

お礼日時:2009/10/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!